2009年 04月 07日

はなむしろ(花莚)

 騒がれて 咲きし桜は 散りてなお
 
        路に積もれば 花むしろなり            よし

開花はしたものの、なかなか満開にならないと騒がれた桜だが、大分散り始めた。

散った花びらは、ごみ以外の何者でもないと思っていたら、昔の人は、そうではなかった。
散り積もった花びらは、「花むしろ」と呼んで楽しんだようだ。

道端の吹き溜まりには、大分厚手の花むしろができていた。
e0033229_19561140.jpg

だがこのあとはゴミになるしかないだろう。

ちなみに、川面を流れる花びらは、「花いかだ」というようだ。

***

仕事で行った先のおばさんが 「めずらしくもないものだけど、筍たべるかね?」と言う
今が旬の食材だが、今年はまだ口にしてない。
欲しいといったら、茹でた筍をくれた。
早速煮た。
じゃことちくわがあったのでそれを入れて煮てみた。美味。風味も美味だ。
e0033229_2025677.jpg

時間があったので、ついでに、ひじきも煮た。
e0033229_2042657.jpg

これには、冷蔵庫にあった食材をやたら入れてみた。にんじん、しいたけ、ちくわ、油揚げ。
これもうまくできた。これらは、密閉容器に入れておいて、何日か掛けて食べることになる。
by yo-shi2005 | 2009-04-07 20:13 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10000924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2009-04-07 20:37
こんばんは!
今、旬の筍、柔らかくて美味しいですね。
大好きです。
ひじきも美味しそうに料理できています。
なかなかお上手ですね。
味付けした筍やこのひじきの煮物、どちらも冷凍に出来ますよ。
美味しいので毎日食べるのもいいですが、間をあけて食べるのもいいですよ。
↓ムギナデシコやラナンキュラス、綺麗に咲いていますね。
お花のお世話もお上手ですね。
Commented by yuriazami at 2009-04-07 22:04
こんばんは!
筍 頂けるなんてラッキーですね。
普段の行いが良いせいですね^^
「花むしろ」「花いかだ」~~~ゴミと言わずにこのような言葉を
もらって桜の花びらも大往生ですね!
Commented by timata-sn at 2009-04-07 22:08
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

旬の筍美味しそうですね!!
私も好きなんですよ、あの歯ごたえがたまりませんね。
残念ですが、未だ口にしていませんよ。
ヒジキも色々入って美味しそうですね!!
美味しい夕食に成りましたね。
今日私は鉢植えの植え替えをしましたよ。
朝歩いて居て、花を撮らせて戴いて居たら、出てこられた年配の奥様が
「あげるから持って帰って植えなさい」と言われて2軒の方から4種類の
花を戴きました。
それも入れて10鉢植え替えをしました、これで2日目ですが、もう1日
掛かりそうですよ。
Commented by のこのこ at 2009-04-07 22:13 x
こんばんは☆

花むしろ、良い言葉ですね~
桜で湧いた数日ですがいよいよ終盤ですね。
淋しいけどこのいさぎよさが一層美しさを増してるのかもしれませんね。
よしさんのところでも存分愉しませて頂きました。

煮物がお上手ですね~いつも感心してます。
ヒジキの煮物私も作ったんですよ~
でもよしさんの方が美味しそうですぅ。

ラナンキュラスですが求めた折にはぜひコツを教えてください。
その時は連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 07:46
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ご教示有難うございました。ひじきの煮物は早速一部冷凍にしました。
筍は少しなので食べてしまって次に炊いたときに冷凍にして長く楽しみたいと思います。
麦なでしこの黄色が昨日(7日)咲いたのですが、花が少し変形しているので、UPは取りやめました。この花は次々とまだ2ヶ月くらい咲きます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 07:55
yuriazami さま
コメント有難うございます。
このおばさんの実家が農家で、いろいろな農産物を持ってきてくれるようですが、このお宅も二人暮しなので、食べきれずに、嬉しいおすそ分けを頂いております。芋、夏みかん、大根、ねぎ、itc.・・・・と。
いただいたコメントから歌ができました
  地に落ちて ごみといわれず はなむしろ
          水面でいかだ わが国花なり      よし
にわか作りで、推敲をしていませんが、そこそこでしょう。
          
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 07:59
timata-sn さま
コメント有難うございます。
筍は、味、香り、歯ごたえともに、美味しく頂きました。
お花を下さった皆さんのお気持ちが私にはよく分かります。
花が好きで育てている人は、褒められると差し上げたくなるものなんです。私も、昨日夕方近所の奥さんに勿忘草のピンクを差し上げる約束をしてきました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 08:06
のこのこ さま
コメント有難うございます。
 花の色は うつりにけりな いたずらに・・・・・・
桜の花も次第に色が薄らいでくるように感じられます。
筍は香りもよく美味しく頂きました。妻が、大の筍好きだったので、仏壇に上げて一緒に頂きました。
ラナンキュラスは、植え付けのときにちょっと変わった事をしますが、それ以外は花をぬらさなければ、育てるのは楽です。うまくやれば毎年花が見られますよ。存在感のある花でスノで、是非おやりになることをお勧めします。
Commented by mu at 2009-04-08 09:23 x
よしさま

花びらは 花筵になり 花筏になり 川から 海へ・・・
ゴミにしては 風情がない・・・ と思います(^ム^)

ベランダ 鉢植えの 山椒 新芽を 出し
周りに ホトケノザ 伸び放題!!!

筍の炊き合わせに 木の芽。

みどりは 目にも よいです・・・ネ!

(^ム^)
Commented by tamy at 2009-04-08 09:59 x
こんにちは♪
昔の人は、やはり今より風情がありましたね。
そちらは、そろそろ散り始めたんですね。こちらは、今が満開ヽ(^。^)ノ
今年の桜は、寒かったけれど、あまり風雨にさらされずに済みましたね。
茹でた筍を戴いたのはラッキーでしたね。マメに料理をなさって、しかもお上手で、感心するばかりです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 10:42
mu さま
コメント有難うございます。

添い寝せる 挿し木の芙蓉 芽吹きだし
        日々眺めつつ 酔う花想う        よし

枕元に、酔芙蓉の挿し木が一鉢あります。寒い時期に、可哀そうと部屋に取り込んで、そのままになっていますが、最近少し緑色の芽が見えてきて、それが楽しみで、たのしみで、タノシミデ・・・・毎日観ています。
どんな花が咲くかって?それは2008・9・27をどうぞ。 
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 10:46
tamy さま
コメント有難うございます。
こちらは散りはじめで、新聞の桜便りによると、場所によっては「落花さかん」なんて出ているところもあります。
冨士霊園はまだ蕾が固いようですが、気が向けば行って見たいと思っています。
この親父、遊んでばかり いるけれど たまには仕事 することもあり・・・です。
料理は食べたいという欲望にせがまれてやっています。でも楽しいです。
Commented by ババピー at 2009-04-08 18:14 x
yo-shi2005 様
花むしろ 本当にそうですね。とても綺麗です。
桜も綺麗ですが、yo-shi様のお料理が、器も綺麗で、美味しそう。
藍色の器が美味しさを引き立てています。(わたしの好きな色、藍色)

今度は、どんなご馳走 頂けるかな・・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-08 19:17
ババピー さま
コメント有難うございます。
日本語にはなるほどと思えるような良い言葉が沢山あります。
そんな言葉を使って歌を詠むのが好きです。
料理は、恥ずかしながら、食いたいという自分の欲望を満たすために作っているようなものです。作ってくれる人がいないので・・・。
Commented by うどん at 2009-04-08 23:13 x
yo-shi2005 さん、美味しそうに出来ましたね。子供の頃はタケノコとジャガイモを一緒に煮たのをよく食べました。
タケノコの季節は味噌汁にも入っていました。
でも、タケノコの刺身だけは食べた記憶がないんです。美味しいのだろうか?
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-09 18:41
うどん さま
コメント有難うございます。
私も筍の刺身は、刺身としては食べた事がありませんが、、新鮮な筍を茹でてすぐにそのまま食べても、美味しいですから、これをわさび醤油て食べたら美味しいと思いますよ。
今度新鮮なのが手に入ったら一度話の種に食べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧