2009年 04月 10日

花ひらく PART Ⅴ

今を盛りと咲いているこの花はなんでしょう。
e0033229_20485316.jpg

梨の花です。静岡市は梨の産地でもあるのです。
以前は一面の梨や桃の畑だったところも次第に市街化の波に呑み込まれて、今では少なくなりました。


お隣の庭で、繁殖している、いろいろな名前の持ち主の花
アジュガ、西洋きんらん草、十二単(じゅうにひとえ)みんなこの花の名前だ
e0033229_20534474.jpg


先日待ちきれなくて蕾をUPした「ラナンキュラスが咲いたので、再掲載します。
e0033229_20583442.jpg

e0033229_20585196.jpg

e0033229_20591059.jpg

まだ、黄色も咲く予定だ。
by yo-shi2005 | 2009-04-10 21:15 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10023023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つむらや at 2009-04-10 21:48 x
ナシは真っ白な花ですね
こちらでは多摩川ナシが有名で、稲城とゆう場所でナシ狩りがありましたが、年々農地転用され住宅地になっています


翌年もこんなにたくさんのラナンキュラスを咲かせているのは、園芸上手ですね
幾くつにも花びらが重なり豪華です (*^_^*)
Commented by のこのこ at 2009-04-10 21:56 x
静岡市は梨の産地でもあるんですか~
私の両親が掛川の出身なので柿とお茶を送って貰ってますが
梨は知りませんでした。


十二単、昔我が家にもありました~
群生してるの見るとなかなか見応えありますよね。
また、欲しくなりました。
さて、今夜のお花はなんといってもラナンキュラス、お見事です。
まだたくさん蕾がありますね。これで何年くらいですか?
黄色も楽しみにしてます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-10 22:40 x
梨の花白くて綺麗ですね。
桜の花とはまた違う清楚な趣がありますね。
十二単が咲きだすとはやはり
静岡は春が早いですね。

ラナンキュラスも随分咲き始めましたね。
すごく上品な花に見えます、黄色も楽しみに
しています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 07:52
つむらや さま
コメント有難うございます。
むかし、東京に住んでいた頃、登戸へ梨狩りに行った事がありました。
その頃は一面梨畑だったのを記憶していますが、今は市街地になってしまったのでしょうね。
ピンクのラナンキュラスは去年買ったものですが、白と黄色は今年で3回目の花です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 07:59
のこのこさま
コメント有難うございます。
掛川の近くの森町は次郎柿の原産地です、掛川近辺の柿は美味しいです。
十二単はお隣の庭に沢山群生していますが我が家にはありません。
奥さんが今年も咲いたから見て、といってくれたので写真もたらせて頂きました。
ラナンキュラスは、ピンクは去年買ったものですが、白とこれから咲く黄色は今年で三年目の花です。間違いのない扱いをしてやれば毎年咲きます。どちらかといえば楽な花です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 08:05
ナチュラルライフ さま
コメント有難うございます。
梨は果実も美味しいですが、花も充分に観賞に耐えますね。
お隣りの十二単は毎年よく咲きます。こんなによく繁殖する植物なので鉢植えでは可哀そうと思い、我が家には場所もないので、あえて頂いてくる事はしません。
ラナンキュラスはあと何日かで黄色も咲きそうです。またUPします。ご覧下さい。
Commented by ババピー at 2009-04-11 12:11 x
yo-shi2005 様
ラナンキュラスが綺麗に花開きましたね。可愛い色のピンク、それに白
玄関さきが花盛りですね。(あの玄関に置いてあると、勝手に想像です)
ラナンキュラスは、球根が小さいから管理が大変でしょう。

また、玄関前 載せてくださいね。


Commented by yuriazami at 2009-04-11 13:11
こんにちは
ラナンキュラス 咲きましたね。きれいですねぇ!
たくさんあるので楽しみですね^^

静岡が梨で有名ということは全国的に知られていないのでは・・・・
こちらには出回っていないと思います。
温暖な気候のところなので何でも栽培できそうですね。
梨のお花もきれいですね。桜に負けないくらい・・・^^
Commented by an121 at 2009-04-11 14:50
ラナンキュラス、めちゃくちゃかわいいですね!
コサージュにして胸につけたいぐらいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-04-11 16:28
梨の花も真っ白い花ですね。
今頃歩いていると白い花が目立ちます。
ラナンキュラス、綺麗に咲きましたね。
ピンクも白も全然痛みがなくて美しいです。
上手に育てられましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 19:59
ババピー さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスはあと一色黄色があります。まもなく咲きそうです。
我が家の玄関は日が当たりません。この花は日光が好きなので、玄関から少し生えのほうに出してあります。
大した玄関ではありませんが、リクエストにお答えして、黄色が咲いて賑やかになったら、玄関前に運んで写真を撮ってUPしましょう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 20:07
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスは日光が好きで雨に弱いので、このところの好天に今は元気です。あと黄色が咲くのを待っています。
静岡は、桃、梨、葡萄、栗、柿、はもちろん、ちょっと考えにくいりんごまで作って、観光りんご園をやっている人もいます(あまりおいしくないみたい)。

Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 20:09
an121 さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスも、あなたの胸に付けていただけたらどんなに喜ぶ事でしょうか。
私がつけて上げに行きたいくらいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 20:13
miyakeoriibu さま
ラナンキュラスは、球根の植え付けのときにちょっとひと手間多いだけであとは手のかからない花です。
あと黄色が咲きますが、この白と黄色は、三年目です。
Commented by 元気ばば at 2009-04-11 21:40 x
みんな春を待ていたみたいに、咲き始めましたね。
競争です。
私ももう一度咲かせたい【笑】
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-11 22:51
元気ばば さま
コメント有難うございます。
私だって、お花みたいに何回でも花を咲かせたいです。
まだ枯れススキにはなりたくないですが、もう既になっているのかな。
お庭のお花たちが羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧