2009年 04月 13日

初めての花・モッコウバラ

 今年のまだ寒い頃に、お隣の奥さんが、「モッコウバラ株分けしたからひとつ上げるよ」といって、大きな苗を持ってきてくれた。

私にとってははじめての花だが、「管理は簡単だよ」という言葉に早速大きめの鉢に植えた」

「来年の春くらいには咲くだろう」と楽しみにしていたら、先日、蕾がちらほらついていた。(ラッキー!!)

それがこのたびめでたく開花した。
e0033229_21313670.jpg

早速お隣の奥さんに報告に行ったら、お隣では大きな鉢の行灯つくりが満開だった。


ラナンキュラスその後
白が咲いて、黄色が咲き始めた。先に咲いたピンクは少々疲れ気味だ。
e0033229_2135515.jpg

明日は雨だという事で、雨に弱いこの花は、屋根下に取り込んだ。


勝手に咲く花
どこからともなく種が飛んできて、先住民の鉢に居候して花まで咲かせる。そんな花。
先住民にジャマになると思って別の鉢に移してやったら、花が咲いた。

スミレ(いわゆる一般的なスミレ
e0033229_2221289.jpg

アリアケスミレ
e0033229_2224940.jpg

ビオラソロリア
e0033229_2285782.jpg

みんな我が家で一人前の顔で咲いている。

どなたか我が家の玄関先がどんな風になっているかご覧になりたいとご所望だったので、お粗末なところを一枚。
e0033229_22285094.jpg

どの写真もクリックして全画面にすると、ぼろが見えてきます。
by yo-shi2005 | 2009-04-13 22:31 | 花日記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10043731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fct_k10d at 2009-04-14 00:02
強引に花咲く飛来スミレ、たくましいですね。
ところで、先住民は無事でしたか?
Commented by ババピー at 2009-04-14 00:10 x
yo-shi 様
お願いしたのは、私、ババピーですよ。  私のお願い 聞いてくださり
有難うございました。
遠くから、自在に、人様の玄関先を変えさせる ふとどき物・・・・。
出窓の下辺りに咲いているのは、デモルフォセカですか?通路の
右にあるのが、モッコウバラでしょうか。  ゼラニュム 出来たら
今の内に少し選定して、挿しておくと、切った方も姿がよくなり、
見栄えが良くなりますよ。(生意気な事を言いました。御免なさい)
yo-shi 様のお宅を訪問される方は、お花でお出迎えにホットされる
でしょうね。
今日は私のリクエスト聞いて下さり、有難うございました。
Commented by hsrolay at 2009-04-14 06:43 x
おはようございます。
きれいに片付いていますよ。
お花を大切にされている様子が伝わります。

もっこうがらはとげがないから、眞子様のおしるしに選ばれた花です。
とても可愛くて大好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 07:58
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
野生の育ちは強いですね。
もちろんの事、私がついていますから、ひ弱な先住民はそれなりに保護してやりましたからご安心ください。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 08:12
ババピー さま
コメント有難うございます。
ババピーさんリクエスト有難うございました。こんな程度でよろしかったでしょうか。
この際ご説明します。左手前から、ビオラの黄色、勿忘草の大きい種類、台車の上は勿忘草(茶鉢)その左三脚鉢も勿忘草、お尋ねの窓下のピンクは桜草の種採り用、ドアーの前はラナンキュラス。右手前から、巻きついている黄色はカロライナジャスミンの終わり際、その左茶鉢はゼラニュウム白、その向こう白の水仙、ドアーの右側にスラット伸びているのは、アグロステンマ、その右松ノ木の鉢植え、その右ジュランタタカラズカこれは鉢植えですが鉢のそこを突き破って根が地中に潜っています。その右黄色のアグロステンマがまだ蕾、その右にアグロステンマの白が咲いています。あとは省略します。この程度のごちゃごちゃした庭です。
ブログを通じて、話題のキャッチボールができれば楽しいと思います。
何でもご所望ください。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 09:12
hsrolay さま
コメント有難うございます。
恥ずかしながら今気がつきました。お隣りの奥さんが、モッコウバラの苗木を下さったとき、聞きなれた名前で親しみを感じたのですが、それが何故かわかりませんでした。そうでした、眞子様のおしるしとして一時ニュースになった植物の名前だったのでしたね。可愛い花で、花つきのとてもよい、親しまれる花ですね。
白状しますと、表は人目につきますのである程度咲いたものをならべてありますが、裏庭はちょっと・・・・。です。
Commented by tamy at 2009-04-14 10:25 x
こんにちは♪
色とりどりのお花が咲いて、お家に帰ると賑やかでいいですね。
モッコウバラが、もう咲いて、やはりそちらは暖かいです。
スミレの種類、よくご存知ですね。
ラナンキュラスの球根、ダメにしてことがあります(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-04-14 12:59
こんにちは
春のお庭 花盛りで綺麗にしていますね^^
モッコウバラって育てやすいのですか?
勝手に咲く花 大好きです^^;
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 18:08
tamy さま
コメント有難うございます。
家に帰ったとき、花が迎えてくれると癒されます。
ラナンキュラスは花が終わって梅雨の頃になると葉が枯れます。全部枯れたら彫り上げて、球根をばらばらにしないで、土を落として、ネットに入れてぶら下げておきます。植え付けは10月頃です。我が家のは去年の11月10日に植えつけたものですが、ちょっと遅い感じです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 18:13
yuriazami さま
コメント有難うございます。
私はモッコウバラは初めてですが、聞く話では、yuriazamiさんのお好きなタイプの花だと思いますよ。ご実家のお庭に植えて、垣根にでも這わせたら、ずんずん大きくなって、「もういい!」って言うくらい花が咲くと思います。勝手に咲きます。
Commented by mu at 2009-04-14 18:40 x
どこからか運ばれたすみれが咲く玄関先・・・いいですね(*^_^*)

ここは どこ? わたしは すみれ。
と 優雅に 首をかしげて 咲いていますね。

文豪 夏目漱石の句

なあるほど これは大きな 涅槃像

(坪内稔典編、岩波文庫「漱石俳句集」)


我が家のベランダで 勝手に咲く花(要!水やり)は
ゼラニウム(ピンク、白) オキザリス(ピンク、白) オリヅルラン
カタバミ・・・。

山椒の木の鉢の中に 繁殖した ホトケノザは 
なかなか花が咲きません。

(^ム^)
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-14 21:33
mu さま
コメント有難うございます。
なんだか久しぶりみたいな感じがしますね。

 いずこより 飛来したるか スミレ草

         花さえ咲けば 我が庭の顔         よし

綺麗に花を開いても、雑草といわれる花たちは、引き抜かれてしまう運命にある。しかし、スミレと名がついているだけで、別の鉢で育てられる。
これも親の七光りというのか。
Commented by timata-sn at 2009-04-14 22:42
yo-shi2005さん こんばんは
今日は久ぶりに雨に成りましたね。

モッコウバラ 綺麗に咲いて居ますね。
黄色の花がステキですね!!
ラナンキュラスも綺麗ですね、これも花だけ見ているとバラの花に
似ていますよね。
何処からか飛んできたスミレもすっかりyo-shiさんのお家で馴染んで居ますね。
アリアケスミレもビオラソロリアも可愛い花ですね。
紫系統の花が綺麗ですね!!
玄関先を彩る可愛い花たちで素晴らしいですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-15 08:44
timata-sn さま
コメント有難うございます。
久々の雨で庭の草木は潤いを見せていますが、この雨を前に、雨に弱いラナンキュラスと背の高い麦なでしこは玄関にしまいました、裏のほうで咲いていたのも家の中に入れて、茎が大分帯びてきた百合達も、強風が吹くなんて予報がでたので家の中にしまいました。けっこう、手がかかりますが、それだけに咲いたときは嬉しいものです。
スミレなんかはほおって置いても勝手に咲くからいいのですけれど・・・。
玄関先の花たちだけでもちょっとご覧頂こうかと思いましたが残念でした。
Commented by ならら at 2009-04-15 08:50 x
おはようございます。

モッコウばらもう咲いたのですか。かわいいですね。とげがないので扱いやすいバラですよね。

で、
何でもやってみたい人なので
即、全画面表示にしてしまいました。
と~~~てもすてきですぅ!!
Commented by juju3291 at 2009-04-15 20:30
★元気ばば★
私も見せて頂きました。
しゃれた玄関ですね。
このアプローチをとおって・・・ドアーをあけて、中も見て見たい。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-15 21:29
ならら さま
コメント有難うございます。
モッコウバラの苗をお隣の奥さんから頂いたときには気がつかなかったのですが、なんか親しみやすい名前だなと思ったら、眞子さまのおしるしの花だったのですね。hsrolayさんに教えてもらって気がつきました。
私の写真は特別小さくUPしたもの以外は全部全画面表示ができます。
だからボロが出そうなところはUPしたくないのですが。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-15 21:39
元気ばば さま
コメント有難うございます。
玄関の中でも、どこでもご覧に入れますよ。
一番いいのは我が家に来て、見たいだけ見てくださることです。
是非お出かけください。 気兼ねの要らない我が家ですのでどうぞ。
場所は静岡市のyo-shi2005といえば誰でも・・・・・知らないか・・。
そのときはカギコメで連絡しましょう。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-16 20:46 x
こんばんわ~
先日のウコンザクラは昨年九州で初めて見かけましたが
ソメイヨシノとは色も花びらも違って見とれてしまいました。

富士霊園の桜は昨年NHK で紹介されてましたが
見事ですね。
花のトンネルと言うよりは
大きな雲が広がったように見えます。
花びらが落ちる頃は吹雪のように落ちてくるのでは
ないでしょうか。

庭先はいつも綺麗になさってるんですね。
我が家も今年は黄色のモッコウバラが
姫路に帰ってきたら蕾をたくさん付けていました。
咲きだすのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧