人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 16日

宇嶺の滝(うとうげのたき)紀行

 明日はお天気が崩れるそうだ。 
困った性格で、お天気が悪くなると聞くと、その前に遊びに行きたくなる。(仕事が暇だから)

もう20年も前になるか、この滝を見たいと思って出かけたことがあった。

そのときは、近くの集落(蔵田)で尋ねたら、
「滝の近くは駐車場がないから、ここに車を置いて、県道の坂道を1kmあまり(20分くらい)歩いて、そこから100mほど急な山道を下って滝を見るようになる」 とのことだった。

「そんなんじゃやめよう」 という事になって、見ないで帰ってきたことがあった。

東海一といわれる滝だからぜひ一度見たいと思っていた。

今回は、藤枝市の国道一号バイパスからおよそ35km曲がりくねった県道を北上した。
今では滝のすぐ上の道路沿いに数台分の駐車スペースが設けられおり、車は2台駐車していた。
だがこれでは、秋の紅葉の頃にはこのスペースでは足りないだろうと思う。

車を置いて、県道の坂道を300mほど歩いて下ると立派な案内の石碑が立っていた。
宇嶺の滝(うとうげのたき)紀行_e0033229_2118119.jpg

既に滝の音は聞こえる。
ここから、急勾配の山道を100mあまり下ると滝の近くに出る。

 ♪ 百瀬の滝を 登りなば  たちまち龍になりぬべき
   わが身に似よや 男子(おのこご)と 空に躍るや こいのぼり

鼻歌気分で下っていった。

東海の名爆といわれる 宇嶺の滝(うとうげのたき) 落差は70mあまり
宇嶺の滝(うとうげのたき)紀行_e0033229_21262113.jpg


 新緑を 両脇にして 轟々と

      近寄り難き 宇嶺(うとうげ)の滝           よし

足場が悪くて滝つぼには近寄れない。
宇嶺の滝(うとうげのたき)紀行_e0033229_2262351.jpg


ここは秋にはもみじの名所になる。
宇嶺の滝(うとうげのたき)紀行_e0033229_21281455.jpg


当然のことだが、山道を100m下れば、帰りには山道を100m登らなければならない。
時計を見たら、12時半だ。そして県道の300mもは今度は登りだ。

名爆を見て、森林浴をして、いい運動をして、すがすがしい気持ちで空腹を抱えて、帰路は別ルートで島田の町に下りた。山道には食べ物店はない。(腹の虫達は泣き叫んでいた)
by yo-shi2005 | 2009-04-16 22:14 | Trackback | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2009-04-17 16:25
yo-shi2005さん こんにちは
今日は爽やかな良いお天気ですね。

宇嶺の滝に行かれたのですね、藤枝から県道を35kmはかなり時間が
掛かったでしょうね。
70mの落差は見事な滝ですね!!
坂道を降りる時は良いかもしれませんが、登りはきついものが有りますよね。
でも名瀑を見られて森林浴をされて良い運動をされたら、元気百倍ですね!!
でも空腹は辛いですね!!
Commented by tamy at 2009-04-17 17:45 x
こんにちは♪
ドライブと歩きで、健康的な一日でしたね。
知らない道を何十分も歩くのは勇気がいりますね。
元気で帰途につかれてよかったです。
健康的な一日を送られて、益々お元気になられますね。
宇嶺、読めませんね。観光客は居なかったですか。
Commented by ならら at 2009-04-17 19:26 x
こんばんは

なんと見事な滝ですね。
音が聞こえてきそうですよ。坂道を上ったり降りたり、テレビで見てると
「ふ~~ん!」と分かったような気になるものですが、
実際行ってみるとよかったと思いますよね。
体験することは素晴らしいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-17 19:46
timata-sn さま
コメント有難うございます。
20年も前の、まだ足に自信のある頃に、「そんなに歩くんじゃ止めよう」なんていっていたのを、今回は県道の1kmあまりは車でいけたものの100mあまりの坂道は以前と同じですが、それでも行く気になったのは、「今行かないと、もう行く機会がなくなるかもしれない」という気持ちからでした。
結果的には行ってよかったと思います。鶯も歓迎してくれました。
滝の感じとしては上品な滝でした。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-17 19:52
tamy さま
コメント有難うございます。
勾配の急な坂道を下るときいつも自分に言い聞かせています。
下りは楽だけど、この分帰りには登らなくてはならないからそのつもりでな。と。
地図には載っていますが秋の紅葉シーズン以外はそれほど混雑はしませんし遠くから来た観光客はあまり行かないところです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-17 19:59
ならら さま
コメント有難うございます。
2月11日にいった白藤の滝からそう遠くないところですが、ここは道路が滝からかなり高いところを通っているので、観に行くのは大変です。
身障者マークの車が私のすぐ後からきましたが、滝には下りてこなかったようです。
近々のうちにその白藤の滝にも行ってみたいと思います。
Commented by an121 at 2009-04-18 20:21
わー!すごく見事な滝ですね!
マイナスイオンたっぷり~。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-19 12:55
an121 さま
コメント有難うございます。
足は疲れたけれど、体と気分はリフレッシュしてきました。
自然はいいですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-19 20:52 x
新緑の季節は程良く汗をかき
気持ちがいいものですね。

1kを歩いて見る滝は水音も徐々に
大きくなりたどり、着いた時には嬉しさで
いっぱいになられたのではないでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-19 22:27
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
新緑の中とても気持ちがよかったですが、最後の100mの急勾配の坂道は、ちょっと堪えました。でも、滝のしぶきを浴びているときはそんなこと忘れますね。
2月11日にUPした、白藤の滝に昨日行って見たのですが、水は少なく、白藤も咲いていませんでした。でも近くの山で蕗を沢山採ってきて、キャラブキにしました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧