2009年 05月 07日

石楠花

 常々申しておりますとおり私は花が好きです。

狭い庭はもう置くところがない位だが、まだ見ると欲しくなる。 困ったもんだ!。

その中に石楠花も2本(二鉢)ある。 もう忘れるくらい前に買ったもので、毎年キレイに咲いていたが、
その石楠花が去年あまり元気がないので、もしやと思って、ひっくり返してみたら、根を虫にやられていた。

白と薄いピンクのうち、白が特にひどい。犯人(犯虫)はコガネムシの幼虫だ。 (もちろん死刑に処した)

結局白は蕾はつけたものの、花を咲かすことはできなかったが、今年は新芽が出てきたから来年は期待できそうだ。

そして、薄ピンクが咲いた。 少々花が小さいが、よく頑張った!!!。
e0033229_2131416.jpg

早速玄関前の特等席に移動してやった。


***

数日前晴れた日に、近くの商店街の裏通りを自転車で走っていると、80歳近いと思われるおばあさんが、道路端で植木鉢をひっくり返して何かを植え替えていた。
見るとそのお宅の玄関先にきれいなピンクの薔薇が咲いていた。
根元を見ると、その薔薇は40cmX50cm深さ20cmくらいの容器に梅の木ともう一本何かの木と3本植えられていた。
私 「おばちゃん、きれいな薔薇だね。写真一枚撮らせて」
おばちゃん 「あ、いいよ、ありがとね」
  「良くこんな入れ物でこんなキレイに咲くね」
  「うん、今年は、この梅も白の一重だけどよく咲いたよ」
  「植え替えなんかしてやんの?」
  「前にはやったけど、このごろはめんどくさくて・・・・」
  「薔薇と、梅ともうひとつはなに?」
  「なんだか知らんけど、自分で生えてきて、いい花が咲くよ」
  「それじゃ肥料は?」
  「肥料はやるよ、私らだってご飯食べるんだから、花だって肥料やらなくちゃ・・」
 そんなことを話しながら、商店街の特売で50円で買ってきたという花を植えていた。

それでも、こんなきれいな花が咲くんだなぁ。うちは手をかけすぎるのかなぁ。
おい!我が家の花たち! 聞いてるか?!・・・。
これはそのおばさんの薔薇の花
e0033229_21233273.jpg
   
by yo-shi2005 | 2009-05-07 21:29 | 花日記 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10195342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 財布/靴/バック/カバン.. at 2009-05-08 01:16
タイトル : レストローズ(LEST ROSE)
レストローズ(LEST ROSE) について... more
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-07 21:54 x
シャクナゲのピンクの色がすごく優しい色ですね。
わが家も2株あったのですが随分前に枯れてしまいました。
隣のシャクナゲを見つめる毎日です。

春のバラはやさしい感じで咲くのでとても好きです。
そろそろバラ園に行く季節ですね。
我が家の四季咲きバラもだいぶ蕾が膨らんできました。
たくさん咲くのでまた紹介しますね。
Commented by timata-sn at 2009-05-07 23:25
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝から、雨・晴れ・曇り・雨と目まぐるしく変わるお天気でしたよ。

コガネムシの幼虫に遣られながらも綺麗に花を付けましたね。
淡いピンクがステキな石楠花ですね!!
お婆ちゃんの育てられているバラも綺麗ですね!!
寄せ植でも立派に花を付けて居ますね、やはり花を育てる人の気持ちが
通じているのでしょうか。
Commented by fct_k10d at 2009-05-08 00:16
人間の子供も手をかけすぎると甘えっ子になりますが、
花も人を頼るようになっちゃうのかもしれませんね。
おばちゃん、子育て上手そう・・・。
Commented by an121 at 2009-05-08 05:28
よしさんの文章はとっても楽しいですね!
石楠花もバラもとってもきれいです!
Commented by ひろ子 at 2009-05-08 06:11 x
シャクナゲは分かったので、「わ、こんな字ぃ書くんや~」と恥ずかしながら国語のお勉強をさせてもらいました。(笑)
花も素敵ですが、その花を撮る時のシチュエーションがほのぼのとしてエエなぁと思いました。
Commented by yuriazami at 2009-05-08 09:39
石楠花のピンク かわいいですね~~見惚れてしまいます!
虫がつくのは困りますね。白い石楠花さん今年は休眠ですね。

おばあさんのバラも素敵に咲いて 皆さん上手に育てていますね。
昨日、実家の庭にグラジオラス20球植え付けました。
何個芽が出てくるかしら?楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:02
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
白もいいですがこの色が好きです。助かってよかったです。
四季咲きの薔薇、咲くのが楽しみですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:06
timata-sn さま
コメント有難うございます。
やっと晴れてきました。よく降りました。こんなに長く降ると花が傷んでこまります。
コガネムシの幼虫は見つけるのが早かったので、枯れずに済みました。
好きなほうの色が咲いてくれて嬉しいです。
薔薇を褒めてやったら、おばあちゃんも嬉しそうでしたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:08
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
その通りで、このごろは花も子供も過保護が多くてよくないですね。
花も野生のほうが丈夫でいいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:10
an121 さま
コメント有難うございます。
文章は頭から出てくるものを指が勝手にキイをたたいています。
でも文章を褒めていただくと嬉しいです。
ついでに花も褒めていただいて有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:15
ひろ子はん
コメントおおきに
先生、これくらいの字はしらなあきまへんえ。あ、でも、子供らにはこんな字ぃは教えへんからええのんか。
おもろいところ褒めはりますなぁ。実はシチュエーションまではよう考えてしまへんどした。周囲の汚いところが映らんように気ぃをつけてはおりますけど。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 16:20
yuriazami さま
コメント有難うございます。
いつもはもっと大きな花と固まりになるのですが、残念です。でもこれだけ咲いてくれたので、嬉しいです。今年はしっかり薬をまいて防御しています。
ご実家のお宅はお庭が広いようでいろいろな花が楽しめてよろしいですね。
Commented by ならら at 2009-05-08 20:44 x
こんばんは

今日はピンクのお花がいっぱいですよ(わぁ!!)
家の石楠花はまだ蕾です。でもこんなにみごとではないですね・・
すごい!
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 22:09
ならら さま
コメント有難うございます。
今年の石楠花はそういうわけで花が小さいのです。いつもはもっと大きいのが沢山咲くのですけど。
カンパニュラの大きいのがもうじき咲き始めそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-08 22:12
ピンクの花の石楠花、綺麗に咲いていますね。
これは日本石楠花?
葉が広いようですので、もしかすると西洋石楠花でしょうか。
葉の裏が茶色だったら日本石楠花です。

いくつになっても花を愛する人は心が綺麗だと思います。
おばあちゃんの薔薇は美しいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-08 23:13
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この石楠花の葉の裏は緑色ですから西洋石楠花と思います。花が少し小さくて寂しいです。
いくつになっても・・・・それじゃ私も心がキレイなのでしょうか。嬉しいです。
このおばあちゃん薔薇がきれいだといったら大変喜んでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧