人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 13日

過ぎたるも・・・・姫野牡丹(ひめのぼたん)

 孔子の言葉に「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」とある。

3年ほど前に購入した姫野牡丹が一鉢ある。
昨年秋、あまり元気がないので、「もしや、カナブンの幼虫に根をやられたかな?」と思って、植え替えのシーズンではなかったがひっくり返して見た。
虫はいなかった。 余計なことをしたなと思いながら、元肥を入れて再び植え直しておいた。
そして、そのことをすっかり忘れていた。

去年の春は、植え替えをサボったので、花が少なかった。
春になって、新芽が動き出す前が植え替えの適期と思い、普通に植え替えをした。

植え替えを終わってから・・・・・・・・・・、「あっ、これは去年の秋植え替えたのだっけ!!」と気がついた。(汗!)
半年も経たずに2度も植え替えてしまった事になる、それこそ、

 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」 という事になるか、・・・・・・・・・・

こんなに根を弄っては、今年も花はだめかなと、半分諦めていた。
ところが、暖かくなると新芽が出てきて元気だ。

(この子には、あの孔子の教えは通用しないのだなと思った)。
最近になって咲き始めた。蕾が去年とは比較にならないほどたくさんついているので、もっと咲いてからUPしても良いのだが、嬉しくて、嬉しくて・・・もう・・我慢できなくて・・・・
過ぎたるも・・・・姫野牡丹(ひめのぼたん)_e0033229_2222792.jpg


 植え替えの 多すぎたるは 気にもせず

         姫野牡丹の 花咲きにけり             よし


***

 カンパニュラと一口に言っても、種類は多いが、そのひとつが我が家で咲いた。

去年の秋に苗を買い、6号鉢に植えておいたが、あまり大きくなりそうなので、今年になってから、二回りほど大きな鉢に鉢増ししてやったら、嬉しそうにどんどん大きくなって、花も沢山付けた。紫色のカンパニュラメジューム
過ぎたるも・・・・姫野牡丹(ひめのぼたん)_e0033229_22101525.jpg
 
なぜ車の近くに置いて撮影したかというと、こうすれば花の大きさが推測しやすいと思って・・・。
草丈およそ1m。

 下向きも 上向いて咲く 花もあり 

        いと面白き カンパニュラ属            よし

これは上向きに咲く。ほかに、黄色と白があるが、何日かすると黄色が咲きそうだ。
by yo-shi2005 | 2009-05-13 22:26 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by ババピー at 2009-05-14 01:57 x
今晩は、姫野牡丹、半年の間に2回、いじくられた・・・・。でも、植えっぱなしよりも、刺激があって、良いのでは!?    
先日、何年かぶりに有った、花好きの知人に逢い、「来て、来て」と
言われ知人宅へ・・・。まず、クリスマスローズが、大鉢で何鉢かあり
これは、買えば、かなり高いだろうくらい立派に育っていた。
ところが、他の鉢を見ると、何年も植え替えてない様子、花を見ると、
肥料不足、可哀そうで、思わず、「植え替えてあげてよ」偉そうに
意見してしまいました。 ちなみに、こちらのお宅には、君子ラン、
桜ラン他、お嫁に来ている、花つながりのお友達。

yo-shiさんのお宅の花は、幸せですよ。  カンパニュラ、八重はお持ちでは無いのですか。  数年すると、絶えてしまうので、今の内に種を
取って、育てておかれると良いですね・・・・。(又、生意気言ってしまった)

チャック、チャック!!ですね。ごめんなさい。
Commented by ひろ子 at 2009-05-14 04:02 x
カンパニュラっていうんですか。
トルコキキョウやと思ってました…「種類多い」て言うたはるし親戚かもしれませんね。(笑)
背ぇの高い花なんですね。
ほんま、クルマを入れてくれはると、よう分かります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-14 06:39
ババピー さま
コメント有難うございます。
よそ様のお花でも、花好きの人にしてみれば、あまりほったらかしではかわいそうになりついつい口を出したくなりますよね。私には良く分かります。
なんて偉そうなこといいますが、我が家にも一鉢数年植え替えてない山茶花があります。大きい鉢で、面倒なのです、仕方なく鉢の中に大きな穴を掘ってその部分だけ土を入れ替えて肥料を上げます。それを毎年何箇所かやります。今年も元気に新芽を出しました。
私にも気がついたことは何でも意見してくださいね。チャックを開けて・・・。カンパニュラの種のこと、参考にします。有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-14 06:45
ひろ子はん
コメントおおきに
これは、ききようの仲間で、トルコ桔梗は名前は桔梗ですが、あれはリンドウの仲間です。そやから、親戚でも仲間でもあらしまへん。他人やなく他草です。ホタルブクロ知ってはりますか?。これはそのなかまです。
これほど大きうなるとは私もおもわしまへんどした。
Commented by yuriazami at 2009-05-14 08:57
おはようございます^^
姫野牡丹は牡丹の花のイメージとは違いますね。
つぼみがたくさんついているので楽しみ~~きっと手をかけた分
咲いてくれるお花なのでしょう^^
カンパニュラ 背が高い美人さんですね♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-14 19:20
yuriazami さま
コメント有難うございます。
姫野牡丹は牡丹とは別の仲間のようですね。別の植物のようです。
カンパニュラは、こんなに大きくなるとは思いませんでした。他の2色も大きくなっています。またUPします。
Commented by ならら at 2009-05-14 20:15 x
こんばんは

いつも思うのですが・・
カンパニュラと蛍袋って、よく似てますよね。
見間違えることがよくあります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-14 20:34
ならら さま
コメント有難うございます。
両方とも同じ仲間なのです。カンパニュラの仲間は大家族なのだそうです。いろいろな良く似たのがあります。
近いうちにホタルブクロをUPします。
Commented by timata-sn at 2009-05-14 22:50
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝から風が強く爽やかなお天気でしたね。

姫野牡丹 半年ほどで2回も植え替えをされましたか。
沢山の花と蕾を付けて居ますね。

       格言も 時にははずれ 姫野牡丹
            気持ちを汲んで 花をつけたり   S.N

カンパニュラメラジューム 可愛い花ですね!!
良い色して居ますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-15 22:49 x
ヒメノボタンは二回も植え変えられて、
さぞかしビックリしたでしょうね。
でもこんなに花を付けてくれたのだから
愛情が伝わったのではないでしょうか。
よしさんのお家は鉢植えがたくさんあるんですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧