人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 21日

最近の我が家の花  その2

この季節は花は多いのだが、なかなかお見せできるような花が少ない。

先日咲き始めた カンパニュラ・風鈴草のプルーが満開になり、白も咲き始めたのでならべてやった。
最近の我が家の花  その2_e0033229_2146471.jpg


やはり同じカンパニュラの仲間
ホタルブクロの白と紫
最近の我が家の花  その2_e0033229_16234513.jpg

 
   故郷で ホタルブクロは 畔に咲き
        街では売られ 園芸品種に         よし


今年は何故か元気がない
ぺラルゴニュウム
最近の我が家の花  その2_e0033229_21491381.jpg


    花あれど 花の少なき わが庭の
         花の咲く日を 待ちきれず見せ         よし
 

本日はお粗末のブログになってしまった。
by yo-shi2005 | 2009-05-21 22:01 | 花日記 | Trackback | Comments(7)
Commented by 元気ばば at 2009-05-21 22:53 x
いいえ つまるブログですよ。
つりがねそうは我が家の庭にも咲いています。
歌もたっぷり鑑賞しました。
Commented by yuriazami at 2009-05-22 08:12
カンパニュラ きれいですね。さわやかな色です!
カンパニュラと聞くと平原綾香さんの「カンパニュラの恋」という
テレビドラマ主題歌を思い出します。緒方ケンさんが出ていた富良野を
舞台にしたドラマでした。
ホタルブクロは下向きに咲くのですね。
花の咲く日を待ち切れず~~お気持ちわかります!
Commented by timata-sn at 2009-05-22 14:52
yo-shi2005さん こんにちは
今朝には雨もあがり、お昼前には良いお天気に成りましたよ。

カンパニュラ・風鈴草 綺麗な色をして居ますね!!白も可愛いですね!!
ホタルブクロも可愛いですね、これもカンパニュラの仲間だったのですね。
ぺラルゴニュウム 綺麗な色で可愛いですね!!
可愛い花たちを見せて戴き有難う御座いました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-22 16:27
元気ばば さま
コメント有難うございます。
花はいろいろ育てているのですが、数ばっかり多くてなかなか「これ」というのができませんで、物足りないようなものをお見せしています。
本当のつまるブログにするように努力します。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-22 16:35
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ドラマは見ておりませんでした。
カンパニュラは種類が多いですが、どちらかといえば、薔薇は牡丹のような派手さはなく、地味な花が多いですね。
ホタルブクロは私みたいに下向きです(誰も賛同してくれませんが・・)
 
 花好きは のんべ親父に よく似たり
        今日も咲け酒 明日も酒(咲け)         よし

・・・・・・私は酒はいただきますが、のんべぇではありません。(自己擁護)
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-22 16:43
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらは今しがた(午後4時半)一雨ありました。
カンパニュラはとても種類が多くて、その上商品名もありますので、とても覚え切れません。同じ仲間で、去年まで本当の名前が分からず、富士山の向こう側まで、花の名前を求めていってきたような特殊なものは覚えています。その花の名は旗竿桔梗で、花が咲き始めましたので、近いうちにUPします。べラルゴニュウムはどうしたわけか今年は元気がありません・いつもはもっとにぎやかに咲くのですが。
Commented by ひろ子 at 2009-05-23 22:54 x
以前、言うていただいてましたが。
ホタルブクロ、知ってます。
小学校の時、「大きい1年生と小さな2年生」という本を読んで印象に残って親にどんな花かと聞いたら、そこいらに仰山咲いてました。(笑)
まだ、自然が当たり前に身近にあったんでしょうね。
最近、道ばたで見いひんようになりましたもん。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧