2009年 05月 22日

静岡市の花 ・ たちあおい

 いまから〇十年前、わが倅が幼稚園の頃、静岡市郊外の久能山東照宮に、連れて行ったところ、
「あっ、ミトコウモンのマークだ」という。
見ると、正殿の雨水の水溜めに「三つ葉葵」の紋章がついていた。

「この紋所が目に入らぬか!!」でおなじみのあの紋所である。
徳川家の家紋であるなんてことは幼稚園児に分かるわけもなく、ミトコウモンのマークとして覚えていたのだと思う。

その紋章の三つ葉葵の原型になったといわれているのが、タチアオイであると言われるが、そうではないようだ。
それについては、下の「うんちく」を読んでみてもらいたいが、そんなことどうでもいいと思われる方は、そのまま通過されてもかまいません。
とにかく、静岡市のシンボルフラワーすなわち市の花だ。
徳川家康公とゆかりの深い静岡市としては、そのタチアオイを市の花に制定しているのである。
その関係か、今、静岡市のあちこちでタチアオイの花を見かける。
何種類か写真に収めてきた。 
e0033229_1754865.jpg

なお、以下の写真は、全画面表示にはなりません。
e0033229_17551554.jpg











e0033229_17554387.jpg

e0033229_17563074.jpg










e0033229_17571678.jpg











e0033229_18111310.jpg

e0033229_5383620.jpg

e0033229_53659.jpg
この花は、草丈が1.5~2mくらいになるので、鉢植えには適当でない。
だから残念ながら我が家では栽培できない。










調べてみると、そもそも、三つ葉葵という植物はない。

京都、賀茂神社の紋章(神紋)が双葉葵という植物で、その名の通り葉っぱは2枚だ。この葉っぱのデザインが徳川家の紋章の基本になっているようだ。

その双葉葵をもっと図案化してもうひとつ葵の葉を添えて、トランプのクローバーのような形にしたのが、譜代大名の本田家の三つ葉葵の家紋でこれをタチアオイといった。

だから、この写真のタチアオイと本田家のタチアオイとは、植物的には余り深い関係ではないようだ。

その三つ葉を丸の中にキレイに収めたのが徳川家の三つ葉葵の家紋であるが、どちらが先に作られたか、私には分からない。

ちなみに、徳川家の家紋の元になったフタバアオイはウマノスズクサ科で、今日の写真のフタバアオイはアオイ科でホリホックともいい、ハイビスカスの仲間だそうだ。
科が違う。
 藪蚊と家蚊くらいの違いかな。???・・
by yo-shi2005 | 2009-05-22 18:36 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10289526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamy at 2009-05-22 19:42 x
こんばんわ♪
たちあおい、市花なんですね。うんちくも拝読しました。
なんで、そんなに色々なことをご存知なんでしょう(?_?)
そして、またよく覚えていらっしゃいますね。
たちあおい、夏の時期に 背が高く大きいのに、なぜかもの哀しく見えます。
↓のぺラルゴニュウムは、ゼラニュームに似ていますね。
Commented by yuriazami at 2009-05-22 21:41
こんばんは~
「たちあおい」の花って「こけこっこの花」って呼んでいませんでしたか?
私が子供のころは「こけこっこの花」と言っていました。
花びらを抜いて付け根のところを手で割って鼻の頭に
くっつけて遊んでいました^^
最近このお花、見かけないです。市の花なんですね~~
Commented by timata-sn at 2009-05-22 22:00
yo-shi2005さん こんばんは

タチアオイ 静岡の市花でしたか、真っ直ぐに背の高くなるタチアオイは
見ていても気持ち良い花ですよね。
色も沢山有るのですね、私は3種類位しか知りませんでしたよ。
4枚目の淡い黄色は見た事が有りませんよ。
うんちくを読ませて戴きました、良くご存知ですね!!
感心しますと共にまた一つ勉強させて戴きましたよ。
Commented by ババピー at 2009-05-22 22:44 x
たちあおい、小さい頃から、見かける花です。それにしても、今は、
いろんな色の花があるのですね。たちあおいも、ムクゲも、オクラ、芙蓉
みんな、ハイビスカスの仲間でしたっけ。

静岡市の花なんですね。  元気があって好きな花ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-22 23:34
以前ある方が、アオイと言う花があると思いいくら検索しても葵の紋しか載ってないと言われました。
アオイという花はないんですね。
このタチアオイのことをアオイと呼んでいるようですね。
たくさんの色を集められましたね。
さすが静岡、市の花だけあり、いろいろ植えられていますね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 05:49
tamy さま
コメント有難うございます。
徳川家の葵の葉と市の花のタチアオイの葉の形が似ていないので、「なーんでか?」と思って調べてみたらこんなことだったのです。ウンチクと言うほどのものじゃないんです。
ぺラルゴニュウムはゼラニュウムの仲間ですが、アレよりニオイが少ないです。そして、ゼラニュウムは一年中咲きますが、これは今の季節しか咲きません。花は5弁でそのうち上の2枚に斑が入ります。
我が家のべラルゴニュウムは何故か今年は元気がないです。日陰で虐待しすぎたかなと反省しています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 05:54
yuriazami さま
コメント有難うございます。
コケコッコー走りませんでしたね。そんなような遊びとしては、秋になって山芋の花が乾くと、それを花の頭に付けて「ハナゴンゴー」なんていいましたね。
タチアオイは静岡市ではさすがに市の花だけにこの季節よく見かけますよ。私は好きな花ですが大きくなるので我が家では邪魔になるので諦めています。皇帝ダリアは別ですが。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 05:59
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この薄い黄色はいい色ですね。オクラの花がこんな色です。オクラは一重ですけどね。
ウンチクは↑ tamyさんに書きましたがそんなわけで以前調べていたのでそれを書きました。
ウンチクというほどの事ではないのですが、好奇心がそうさせるのです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 06:02
ババピーさま
コメント有難うございます。
あちこちのおうちで、いろんな色のタチアオイを育てているので、今回写真に撮るのに色を探すのが楽しかったです。まだ、何種類か写真はありますが、余り多いのもどうかと思ってこれだけにしました。今朝確認したら、一枚ダブっていましたので、差し替えました。下から2番目の写真です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 06:07
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
一口にアオイといってもいろいろなアオイがあるので、「アオイ」だけでは出てこないかもしれませんね。
意識していろいろなお宅の花を見ているといろいろあって楽しいです。12種類ほど撮りましたがそのうちこれだけUPしました。昨夜は一枚重複してUPしていたので差し替えました。下から2番目です。
Commented by 元気ばば at 2009-05-23 06:36 x
徳川家の葵の紋に由来するのでしょう。
静岡には古い友人が居るので、身近な街に感じます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-23 07:58
元気ばばさま
コメント有難うございます。
徳川家の家紋がアオイに由来する紋所なので、当地にはいろいろなところにアオイに由来する名前がついています。
ちなみに私の住んでいるところは静岡市葵区ですし、市の音楽館はAOI(これはエイ・オー・アイと読みますが)などあります。
同居人様と遊びにお出でになってはいかがですか。
Commented by hsrolay at 2009-05-24 15:42 x
たちあおいがきれいです。
南房総でもたくさん見ます。

お出かけの報告、楽しみです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-24 20:30 x
静岡市の花ですか。
思いでもたくさんある鮮やかな花ですね。
大きくなるので庭で育てるのには
無理がありますよね。
私が子供の頃はピンクと決まってましたが
最近は花色も多く薄い花びらが印象的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧