2009年 05月 29日

花たち

 このところ仕事の量が少なく暇だったのに、今日は珍しく忙しく、風雨を避けて取り込んだ花たちもまだそのままになっている。

こんな日は、ブログのネタ探しに腐心する。

 わがブログ ネタがなければ 花載せて
         一日くらいは お茶を濁さん           よし


そんなわけで、お花をご覧頂きます。

今年も咲いた、未央柳(ビヨウヤナギ)
e0033229_21462254.jpg

よく似た花で、金糸梅(キンシバイ)一日花で夕方にはこんなに元気なくなる。
e0033229_2149476.jpg

ピンクの花手毬
e0033229_21504461.jpg

マトリカリア というのだそうだ。
e0033229_21514440.jpg

これは勝手に咲いた、招かれざる客 どくだみ
e0033229_21542614.jpg

本日はお粗末さまでした。 毎日お粗末だって?・・・分かってます。

  お粗末と 思いながらも 更新す
         好きなればこそ 花とブログは          よし

・・・・・・・・  
by yo-shi2005 | 2009-05-29 22:00 | 花日記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10334076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-29 22:33
こんばんは!
お花大好きの私には、>お茶を濁さん<どころか、立派なブログですよ。
ピンクの花手毬の可愛いこと 、みんな揃ってお日様を見てるのかな~。
マトリカリアは菊によく似ていますが菊の仲間でしょうか。
Commented by yuriazami at 2009-05-29 23:05
こんばんは~
「自然をテーマに・・・」と右上の方にありますからお花があって
いいのではないでしょうか。
珍しいお花がたくさん出てくるので楽しみにしています。
Commented by ババピー at 2009-05-30 00:10 x
今晩は、
先日から、お里帰りの際、沢山のお土産話を載せて頂いたし、
たまには、一休み・・・。言葉は要りませんよ。綺麗な写真だけで、十分。

↑の招かれざる客、とんでもない!! 実は、私、10数年このどくだみ
のお世話に成っていますよ。 手作りの化粧水です。
どくだみを、焼酎に漬け、こして、グリセリン、尿素、と混ぜ、どくだみ
化粧水の出来上がりです。
高級な化粧品など買った事有りません。ファンデーションなど塗ると、
何だか気持ちが悪くて、だから、綺麗になれないのです。
しみも、小じわも、年令の勲章(?)です 。    ただ、1つ、救いは、
肌が白い事かな・・・。昔から言うでしょう。色白は、七難隠すって。
ただの化粧水でたっぷり水分補給です。  と、言う事で、厄介者に
しないでくださいね・・・。
Commented by ひろ子 at 2009-05-30 02:58 x
お茶を濁してUPして、これだけの記事やなんて、ハイレベルです!
ドクダミ…中学校の時、ニキビがようけできて祖母に煎じて飲まされた文字通りニガイ経験があります。(笑)
うちも水道のねきに、勝手にいます。(爆)
見ただけで、ニガ~くなるけど、花は好きです。
Commented by つむらや at 2009-05-30 07:33 x
ドクダミの花、大好きですよ
お茶をにごすどころか、干してドクダミ茶を作りましょ

ヨコレスごめんなさいm(_ _)m
ババピーさまの、ドクダミ化粧水に興味があります
Commented by 花水木 at 2009-05-30 08:55 x
yo-shiさん、二つの良く似た黄色い花の名がわかって凄く嬉しいです。
わがマンションには金糸梅がたくさん植えられていて、名札もついているので知っていましたが、もう一つの良く見かける花はどうも違うようだぞ、と思っていたのです。
今朝も散歩して見かけて???と思って帰宅して、yo-shiさんのブログを開いてびっくり。
ビヨウヤナギと言うのですか!
ああ、すっきりした!
この気持ちを一句詠みたいものですが、悲しいかな、才能がありません。
Commented by ならら at 2009-05-30 14:50 x
こんにちは

未央柳大好きな花です。黄色花は苦手なんですが、このお花だけは特別です。上品ですよね。
Commented by のこのこ at 2009-05-30 16:32 x
こんにちは♪

花とブログ好きなればこそ、お粗末なんてとんでもなく、スマートにまとめられて、すごいなぁ!といつも思ってます。
未央柳、おしべで?めしべ?素敵ですね。
ファンになりました。
どくだみって良く見ると可愛いですね。 匂いで損をしてますね。
↓皇帝ダリア名前が付いて良かったですね!
元気に大きく育ちますように。。。(祈)
Commented by timata-sn at 2009-05-30 16:53
yo-shi2005さん こんにちは
朝は良いお天気だったのに今は曇って居ますよ。

ビヨウヤナギ は可愛い花ですよね!!
キンシバイは余り見かけませんが、探してみたいです。
一日花でしたか。
ピンクの花手毬と有りますが、他の色も有るって事でしょうか。
可愛いですね!!
マトリカリアもドクダミも可愛いですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:06
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
花手毬はこの春初めて購入したのですが、次々と花を咲かせてくれます。白もありますが、どういうわけか元気がないので、ブログには載れません。マトリカリアは菊科の植物です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:08
yuriazami さま
コメント有難うございます。
基本のテーマは自然なのですが、時々不自然な事も書きます。花は自然のうちに入るのですね。それなら、多いいばりで花を乗せればいいのですね。(安堵)
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:13
ババピー さま
コメント有難うございます。
どくだみにいろいろな薬功があることは知っていましたが、化粧水になるとは知りませんでした。化粧水はヘチマ水が良いとか聴きますが。
どくだみはあのニオイと地下茎の強さが嫌いなのです。地上部をとっても、すぐに芽を出します。
つむらやさんが、この化粧水に興味をお持ちのようですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:17
ひろ子はん
コメントおおきに
どくだみの薬効は承知しておりますが、あのニオイがどうもいけません。
花は白くて清楚で、私が青年の頃に見かけたセーラー服の女学生のような印象です。(可愛いけど、手が出しにくいところも似ています)。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:21
つむらや さま
コメント有難うございます。
どくだみというのはお茶にするとあのニオイがなくなるのが不思議です。
化粧水になさるのでしたら、我が家の近くに沢山ありますから、採って送りま・・・・・(あのニオイじゃ止めたほうがいいかも知れませんね。)
ご所望なら、鼻に耳栓でもして採って送りますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:32
花水木 さま
コメント有難うございます。
金糸梅はよく公園の植え込みなどに使われていますね。
ビヨウヤナギの花を見ると、昔の和田アキ子のつけまつげを思い出します。
私が代わりに読みましょうか

    道端で 目にはすれども 名を知らず
          今日覚えたり ビヨウヤナギと       花水木さんへ
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:34
ならら さま
コメント有難うございます。
ひとつお尋ねしますが、何で黄色花がお嫌いですか。
確かにこのビヨウヤナギは独特ですよね。でも何で黄色が・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:41
のこのこ さま
コメント有難うございます。
話せば長くなりますから止めときますけど、花とブログが二大楽しみです。
最近はtamy さんに刺激されて、極力休まないようにしていますが、ネタ切れになる頃があって、困ることもあります。
ビヨウヤナギって独特な花ですよね。我が家には、昔お隣で頂いたのが一鉢だけあります。
どくだみはニオイさえなければ・・・ね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-30 20:46
timata-sn さま
コメント有難うございます。
金糸梅はよく公園の植え込みなどに使われています。朝開いて、夕方には花びらがしおれてしまいます。
花手毬は我が家に白がありますが、余り元気がないのでブログには載せてもらえません。もう少し薄い色のピンクもあるようですよ。
マトリカリアはこんな不揃いな花びらで、これが正常なのです。
Commented by 花水木 at 2009-05-31 08:54 x
yo-shiさん、歌をありがとうございます^^
全く私の状況にぴったりです。
うまいものですね!
Commented by hsrolay at 2009-05-31 10:11 x
こんにちわ
美容やなぎ、きんしばい、きれいです。
私も昨日、写しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧