2009年 06月 14日

うちわサボテン(団扇仙人掌)

 土曜か日曜で、友引の日、今日はその日に当たる。

以前にも書いたと思うが、お寺にお葬式のないその日を利用して、我が家の菩提寺では、月に一度、副住職を囲んで、「世間話をして、ほっとする会」 が催される。

予定通り今日もその会に出席した。いろいろ話して、二次会にもしっかり出席してきた。

菩提寺の山門前には大きなウチワサボテンの(木)が植えてあり、花をつけていた。
e0033229_2214321.jpg

このお寺は、よく見かける寺院とは造りが違い、このような山門になっている。

もう少し近づくと
e0033229_22182443.jpg


花のないときは、刺さったら痛そうなとげのついた、何の面白みもないウチワサボテンだが、花は、蝋梅のような感じで、木に似合わず可愛い。
e0033229_2220044.jpg


二次会のお勤めをしっかりしてきたので、少々酔い加減だ。  失礼!!。
by yo-shi2005 | 2009-06-14 22:23 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10431174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ババピー at 2009-06-14 22:59 x
今晩は、立派な、うちわさぼてんに可愛い花が沢山咲いて綺麗ですね。
いつか見事な絵が描かれていたチェンバロのあるあのお寺さん・・・
ですね。   やはり、建物も、一風洋風ぽいですね。
「世間話をして、ほっとする会」気さくな、よいお寺ですね。今日は、少し
お酒も入って、心地よい気分で・・・。仏さまを供養され、今日は1日
良い日でよかったですね。
Commented by timata-sn at 2009-06-15 07:04
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で暑く成りそうですね、降りませんね。

うちわサボテンですか、凄いですね!!
大きな木の様に成って居ますね、かなりの年数が経って居るのでしょうね。
花も言われる通り、ロウバイに似ていますね。
サボテンは見かけに寄らず可愛い花をつけますよね。
二次会もしっかりお勤めをされましたか、お疲れ様でした(笑)
Commented by ひろ子はん at 2009-06-15 08:29 x
ハイカラなお寺ですね。
せやし、ハイカラな花がよう似合うんでしょうね。
遠目から見たら、サボテンやなんて気付きません。
近づいて、葉っぱ見て初めて、お~!!って感激です。
立派なナボテン見て、静岡って、暖かいとこやったんや…と今更ながら思い出しました。
Commented by tamy at 2009-06-15 09:49 x
こんにちは♪
現代的なお寺ですね。それでコンサートなども催されるんですね。
何宗ですか。
ウチワサボテン、ホント蝋梅みたいですね。サボテン科なんですか。
下のアナベル、綺麗ですね。アジサイではないみたいです。
Commented by nokonoko-66 at 2009-06-15 11:08
二日酔いではありませんか!
おはようございます♪

ウチワサボテンは初顔合わせです。
大きなサボテンですね。
お花はほんと蝋梅にそっくりです。
『世話をしてほっとする会」 お寺さんらしい情のある会ですね。
ネーミングがまたそのままで面白いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 17:46
ババピーさま
コメント有難うございます。
そうですあのチェンバロのお寺です。
親子三代、でお上人さんが3名折られますが、皆さん気さくな方ばかりです。
この写真は山門ですが、本堂もあちこちで見かけるような瓦葺の大きな屋根ではなく、全く違うデザインです。私自身の供養をしたみたいでした。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 17:49
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ウチワサボテンは本当は草ですが、幹はもう木質化しています。毎年こんな花を咲かせて近所の人や檀家の人を楽しませています。
楽しい二次会でしたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 17:55
ひろ子はん
コメントおおきに
山門もハイカラですけど、本堂もはいからどすえ。
瓦屋根やおへんのどす。今度何かの折にお見せします。
今の季節はわからしまへんけど、冬に来て見なはれ、ほんま温うおすえ。でもやはり冬は寒いどすけどな。(ほんまはどっちなんやろか)
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 18:01
tamy さま
コメント有難うございます。
このお寺は、日蓮宗です。この近辺では比較的大きなお寺で檀家の数も多いほうです。
この副住職さんは、お寺の本来のお勤めのほかに、東南アジアの貧しい人たちの支援、特にラオスの人たちの支援に熱心に活動しておられます。
今度アナベルの挿し木をします。向かいの奥さんに頼んでおきました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 18:04
のこのこ さま
コメント有難うございます。
残念な事に、せっかく飲んだお酒ですが寝ているうちに身体から抜けてしまいました。今朝は快調でしたよ。
ウチワサボテン、花は可愛いのですが、木はごつく、とげがあり近寄りがたい存在です。
Commented by yuriazami at 2009-06-15 20:44
こんばんは~
ウチワサボテンの花ってずいぶん可愛いですね。サボテンの花に
見えないけれど・・・危険なのですね!(笑)
お寺の門も変わっていますね。
「世間話をしてほっとする会」 二次会まであって楽しそうな会ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 21:19
yuriazami さま
コメント有難うございます。
昨日、ほっとする会に出席した人の話では、このウチワサボテンの葉を食用にできるとか言っていました、とげは危険ですが、植物自体は毒性はないようです。
ほっとする会は楽しいですよ。特に二次会が・・・(笑)。
今度は、二次会ではなく、7/13のお盆の迎え火法要のあとで、・・・・という約束をしてきました。 (法要には出席しなくても二次会はOKと・・)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-15 21:40 x
ウチワサボテンがこんなに大きくなるんですか。
福岡の駅近くで見かけた事がありますが
花が咲くんですね。
静岡では冬も越し、こんな綺麗な花が咲くんだ~
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-15 22:12
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
サボテンだから多肉植物で寒冷地では露地で冬越しは無理なのかもしれませんね。静岡では道端で平気で冬を越して今花をつけています。
アロエも平気で冬を越しますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧