2009年 06月 15日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅰ

よそ様の花ばかりでは、心苦しいので咲き始めた我が家の花を披露しよう。

大き目の鉢に植えて玄関先においたら、鉢が動かなくなってしまった。
我が家では一番大きな木かもしれない。
デュランタ・タカラズカが咲き始めた。
e0033229_20484890.jpg


以前、この花をブログに乗せたところ、同級生の女の子(だった・・昔は)からメールで、この花が欲しいと言うので、そのときにすぐに挿し木をした。
それも大きくなって別のところで花を咲かせている。しかし、彼女は忙しいと見えて取りに来ない。早くもって行かないと〇〇歳(私と同じ年のはず)の女性には持っていけなくなりそうだ。

去年よりも少し小さめに咲いた、ダリア
e0033229_20542449.jpg

ダリアは5鉢ほどある。まだ蕾も出ていないのもある。

ランタナ (黄花)
e0033229_2059186.jpg

この写真は、本当に咲き始めたばかりの今朝の写真だ。
これを買い求めたのは5年以上も位前のことで、買った年は良く咲いたが翌年からはあまり花が着かなくなってしまった。
今年は思い切って2倍ほどの鉢に植え替えてみたところ、こいつゲンキンなやつで、今年は元気がいいようだ。満開になったらもう一度くらいUPするかも・・・。


今日数えてみたら、むくげの鉢が、15鉢もあった。
一番早いのが、蕾の先が少しピンクになり始めたところだ。あと何日かな?指折り数えて待っている状態だ。
そこで、地上10m近くもある高いところの、東名高速の土盛りの上で咲いているのを発見して、写真に撮ってきた。
e0033229_2163382.jpg

こんなボケたような写真をUPしなくてもあと何日か待てば・・・・・・・私はそれを我慢できないのだ・・。
by yo-shi2005 | 2009-06-15 21:10 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10437144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-15 21:45 x
ランタナ、ムクゲの開花が楽しみですね。
やはり静岡は早いですね。
ジュランタ・タカラズカ、藤の花のように
上品で綺麗ですね。
ヒラヒラッとした花びらに白い縁取りが
優しさを誘いますね。
同級生のお友達、早くいただきに行ってくださいね。
丁度、花の見頃ですよ。
Commented by のこのこ at 2009-06-15 22:17 x
ジュランタ・タカラズカ好きです。
我が家はほんの気休め程度しか咲いてません。
たくさん咲かせる方法教えてくださ~い♪
中学のお友達に挿し木して、優しいよしさんですね。
女性の気持ちよくお分かりですね(笑)
年を重ねると会うのを控えたくなります。
でも、その方が違うと思いますが。。

ダリア色がとてもいいですね。
私は一鉢もありません。 小ぶりのが好きです。
挑戦してみようかな~♪
Commented by yuriazami at 2009-06-15 22:25
こんばんは~
ムクゲの鉢が15鉢ですか!
全部咲きそろったらさぞ見ごたえがあるでしょうね^^

ジュランタ・タカラズカは和花じゃなくて洋花なんでしょうか?
同級生 早く来てほしいですね^^
Commented by つむらや at 2009-06-16 05:19 x
自分で育てている植物の花が咲きはじめると嬉しいですよね
ウチにもタカラヅカとランタナあるので咲いたらアップしようと待ちどおしいです


15鉢のムクゲとダリアを楽しみにしていますネ
Commented by ひろ子 at 2009-06-16 06:17 x
よしさん、ぎょーさんありますやん!お花!!
ほんで、小出しにしはったらエエのに、一遍にネタにしてしまわはって…(笑)
けど、それだけ、咲き出したら嬉しいんですよね。
私も楽しませてもらいました!おおきに…
Commented by timata-sn at 2009-06-16 08:33
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で暑く成りそうですね。

タカラズカ 綺麗に咲いて居ますね!!
優しいですね!!同級生の方の為に挿し木をされて居るのですね。
早くお渡しできたら良いですね。
ダリア・ランタナ も綺麗に咲いて居ますね。
ムクゲが15鉢ですか、咲いたら見事でしょうね!!
Commented by tamy at 2009-06-16 15:24 x
こんにちは♪
お庭に、色々な種類のお花があって、載せるのに事欠きませんね。
ランタナは、この色だけですか。 むくげは楽しみですね~
ヂュランタ・タカラズカは、なんでタカラヅカというんでしょう(?_?)
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 18:56
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
只今はむくげの咲くのを指折り数えるようにして待っています。
咲きましたらご披露したいと思っております。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:07
のこのこ さま
コメント有難うございます。
我が家のタカラズカもまだそれほどたくさん咲いているわけではありませんが、背丈が伸びて一番上は3mに近いくらいです。こんなに伸びるのは珍しいらしいです。花をたくさん咲かせる方法は知りませんが、冬の間に枝を剪定してやると春になって伸びた枝に蕾をつけるようです。我が家のは一年中葉が緑です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:11
yuriazami さま
コメント有難うございます。
むくげは全部一昨年の夏に挿し木したものです数種類あります。
咲くのを楽しみにしています。
デュランタ・タカラズカは別名台湾レンギョウというそうですが、原産は熱帯アメリカだそうです。我が家の庭では一年中葉を落としません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:14
つむらや さま
コメント有難うございます。
自分で挿し木したなんてことになると愛着はなお一層ですね。
私自身も咲くのを楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:17
ひろ子はん
コメントおおきに
ひろ子はんの言わはるとおりで、今日はネタがのうなってしまいました。
いま、どないしょう??と思っているところです。
頭の上では偉い勢いで、ゴロゴロ言っています。7:16 pm
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:21
timata-sn さま
コメント有難うございます。
同級生とは時々電話で話していますが、そのうち行くよ。というだけで彼女も忙しいらしいです。ただあまり大きくなると持って帰れなくなりそうなので困っています。いま花も咲いています。むくげはそこらにある種類ですから珍しいものではありませんが、私も咲くのが楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-16 19:26
tamy さま
コメント有難うございます。
いろんな花がありますが、今日は咲くのが間に合わず、ネタ切れでどうしょうかなと今思案中です。ランタナは、黄色しかありません。色の混じったのを見かけますが、我が家にはありません。
タカラズカ歌劇にすみれの花咲く頃なんてのがありましたが、それと、この花の色すみれ色からの命名ではないかと私は思いますが真偽の程は分かりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧