2009年 06月 20日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅲ

 花咲くを 待たれる辛さ 花の身は
       粗末なものを 世には見せまじ             よし

 花を育てていると、芽が出て、葉が出て 蕾が見えてくると、のんべぇ親父さながらに、酒、咲けと言いたがる。

ところが花の身になってみれば、きれいな花を咲かせるためには、それなりの時間が必要になるものだ。

そうして待ち焦がれた花が、次々と咲いてくるのは嬉しいものだ。
何種類かあるむくげの中のひとつ。私は「赤い杯」と呼んでいるが、公式な名前は知らない。
今朝方ついに開花した。
e0033229_1724380.jpg

一昨年の夏に挿し木したもの。


大きな鉢に植えられた、姫ふうろ草。
以前、この鉢一杯になるような大きな株があったが、根を虫にやられて、枯れてしまった。
今日、一輪だけ咲いてくれた。将来はこの鉢いっぱいになってくれることを夢見て・・。
e0033229_1728106.jpg



一度花が終わって、少し切り詰めたら、また大分蕾が出てきた。その一つ目が今朝咲いた。
ペラルゴニュウム(エンジェルアイズ・ビオラ)
e0033229_17285515.jpg

実際はもっと小さい花だがアップで撮ったので、大きな顔をしている。


旗竿桔梗は、一度目の花が終わって、結実しないように花柄を取ってやったら、2回目が咲きはじめた。
e0033229_17345555.jpg


別の種類のむくげも蕾の頭を赤くしている。
 のんべぇ親父になりそうだ。酒、咲け・・なんて。
by yo-shi2005 | 2009-06-20 17:46 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10467321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tk9683 at 2009-06-20 20:18
いろいろな花が咲いてるんですね。
小さな花が、大きな顔してるって(笑)
携帯だとアップできません。。。
Commented by ひろ子はん at 2009-06-20 21:16 x
よしさんちのお庭は、年中百花繚乱ですね。
「赤い杯」、きれいな赤ですね。
ぼかし染めのきものを連想します。
Commented by のこのこ at 2009-06-20 21:36 x
『赤い杯」なんとも上品な色のむくげですね。好み!素敵です!
姫ふろう草も可愛いです。いっぱい増えるといいですね。
今日は色のトーンをあわせてあるんですね。Vサイン!

大きな顔した小さなベラルゴニューム(下を噛みそうな名前)や旗竿桔梗、二度も楽しるなんて、よしさんのお花の手入れ見習わなくっちゃあ!
Commented by timata-sn at 2009-06-20 21:39
yo-shiさん こんばんは

ムクゲの「赤い杯」綺麗な色ですね。
待ちに待った開花でしょうか。
姫ふうろ草 可愛い花なんですね。
ベラルゴニュウム も綺麗な色をして居ますね。
旗竿桔梗の淡いムラサキがお日様に照らされてステキですね!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-20 21:49 x
やっと待ち焦がれてた「赤い杯」が咲きましたか。
咲き始めが一番嬉しくて、また違う色のムクゲが
咲くのが待ち遠しいですね。

ゼラニュームは強いですね。
切って挿し木にしてもすぐ根が出てきて
花も次から次へと咲かせてくれます。
匂いも好きです。
旗竿桔梗を見てよしさんが花を大切にしているのが
良く分かります。
ホタルブクロも2回目の花が咲きますよ。
Commented by 元気ばば at 2009-06-20 21:55 x
花をめでながら 酒を酌み交わす。
酒を味わいながら花を見る
すばらしい人生ですね。
Commented by tamy at 2009-06-21 09:29 x
こんにちは♪
こんなに沢山の種類のお花のお世話は、手間を厭われないんでしょうね。
σ(´-`)はダメです。お花は少ないのに、時々面倒くさくて(^^ゞ

下のポーチュラカのσ(´-`)のコメントですが、「ひとつに何色ものお花を付けている苗・・・」は、 ひとつのポットにでしたm(´_`)m
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:08
tk9683 さま
コメント有難うございます。
お花はたくさんあります。花が大好きなので・・・。でもお花屋さんではありませんよ。
携帯の写真でもアップできますよ。いろいろな方法があるようですが、携帯にメモリーを入れて、それをPCに移せばいいと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:11
ひろ子はん
コメントおおきに
百花繚乱とまではよういきまへんが、花は仰山おます。
ぼかし初めの着物ですか、そちらを連想しはるんですね、流石です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:16
のこのこ さま
コメント有難うございます。
裏話をしますと、これは近くの公園で咲いていたものを一枝頂いてきて挿したものです。(コレ、ナイショ)
特別色を合わせたわけじゃないのですが、偶然似た色になりましたね。
見習っていただくほどのことはしていませんが、いわゆる「目肥え」はたくさん注いでいます。暇さえあれば・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:24
timata-sn さま
コメント有難うございます。
以前、姫フウロを育てたときは大きくなったのですがそのときの写真が見られます。このページの、URL(アドレス)の/の次に6333767 と入力してENTERしてみてください二年前のフーロ草が出ます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:32
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
次のむくげは、ピンクが大分蕾を膨らませています。私自身楽しみですが、どうぞお楽しみになさってください。
こんどのも私が名前をつけました。「うす紅花笠」です。
我が家のホタルブクロも二度目の蕾が大分大きくなりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:34
元気ばば さま
コメント有難うございます。
そんなふうにいけるといいですね。でもそうなると花に見とれてついつい深酒になりそうで、そのほうが心配になりそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-21 16:39
tamy さま
コメント有難うございます。
花には、「目肥え」が効くといいます。目肥えは時間さえあれば(なくても)たっぷりと与えています。
ポーチュラカの話ですが私は今一鉢に5色植えています。
私が書いたお返事の花は、このページのアドレスバーのあいている部分を2度クリックして、/の右に 3783479 と入力して enter してみてください。変わった花が見られます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧