人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 25日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ

 環境によいといわれても、一鉢の草花がどれほどの空気浄化をするか。
そう云ってしまえば、それまでだが、昔から「気は心」という言葉もある。 何がって?
これです。サンパチェンス
先日赤の花(写真の右端)を紹介したが、ようやくピンクが咲いた。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_20544911.jpg

この花は、花の後ろに何か角のようなものが垂れ下がっている。ピンクの花の下に白く見える。
赤も下に細いのが見える。

去年咲いて、そのままにしておいたら、今年も咲いた。
サザンクロス・ピンクスター
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_20592156.jpg


先日、黄色の花を紹介した、ガーデンダリアの赤
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_2101361.jpg



最初に買った、ポーチュラカの寄せ植え
この中に6色植えてある。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_2112533.jpg

この鉢から、芽を摘んでは挿し芽で増やす。




男前豆腐のはなし

先日ブログのお友達のラー油ネタの中で、「男前豆腐」が登場したが、どんなものか分からずにいたが、
今日スーパーで、お豆腐売り場で、気をつけてみたら、 「あった!」

これはお豆腐のブランドなんだと分かった。
どんな味か知っておきたいと思って買ってきた。
大きいパックもあったが、、家族構成を考えて、小分けされているのを買う。
男前豆腐
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_21185927.jpg

これが一食分で、3個つながっている。
お友達がやっていたのは、沖縄の石垣島ラー油だが、これは簡単には手に入らないので、ありあわせの、ゴマラー油と刻みねぎで、冷奴にした。
豆腐らしい味がした、ラー油入りのピリ辛やっこは、美味しい。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅴ_e0033229_2120247.jpg

お湯割りを添えて、いただきま~す。

だけど、考えてみたら、共食いになるかな????。
by yo-shi2005 | 2009-06-25 21:25 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
Commented by yuriazami at 2009-06-25 21:54
ふふ~~共食いですね^^
yo-shiさんはパッケージのきりりとした顔に似ていますか?(笑)

ポーチュラカの寄せ植えが可愛いですね。
サザンクロス・ピンクスターは宿根草なのでしょうか?
こちらも可愛くて癒されますね^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-25 22:25
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ご期待にそえなくて申し訳ないのですが、このパッケージの人とは似ても似つかぬ和風の老いた顔の持ち主であります。ということは共食いではないのですね。安心しました。(笑)
ポーチュラカは、ここから摘み取って挿し芽をしたのが大分大きくなっています。
ピンクスターは、みかん科だそうです。そんな科もあったのですね。
Commented by ひろ子はん at 2009-06-26 08:25 x
「一鉢の草花がどれほどの空気浄化をするか」は、私も分かりませんが、せんよりはいいです。
それと、浄化されるのは空気だけやのうて、それを見る人の心も。
私なんて、こちらで、毎日禊ぎをしてるようなモン…その割にキレイにならへん…しつこい汚れにMジックリンか?!(涙)

男前豆腐は、私のプチ贅沢アイテムです。
それと「男前」ってことばと、日活のニューフェースっぽい顔がなんともレトロでよろしいわぁ。
中華っぽい食べ方も、美味しそうですね。
共食い派もあやかり派も、美味しモンは美味しいです。(笑)
Commented by timata-sn at 2009-06-26 09:27
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で又暑く成りそうですね。

ポーチュラカの寄せ植が綺麗ですね!!
6色も寄せ植されて居るんですね。
サンパチェンスのピンクも綺麗ですね、赤に負けていませんね。
サザンクロス・ピンクスター も可愛いし良い色して居ますね。
ガーデンダリア の燃える様な赤 綺麗ですね!!
どの花もきれいで、癒してくれますね。
Commented by tk9683 at 2009-06-26 19:15
ポーチュラカの寄せ植え、色とりどりできれいですね。
庭仕事、はかどってますね。
やっぱり、カメラほしいなぁ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-26 20:46
ひろ子はん
コメントおおきに
いいこといわはりますね。確かに心の浄化もされます。私の場合、心の浄化のほうが主目的のようです。
男前豆腐食べても、共食いにならへんゆうことが、今朝鏡見てようわかりましてん。安心するやら、がっかりするやら・・・・・。(涙)
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-26 20:49
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ポーチュラカは寄せ上と書きましたが、結果的に寄せ上になりましたが、実は買ってきたときに面倒だから大き目のひとつの鉢に植えてしまっただけのことなんです。少し肥料過多のようで茎が伸びすぎです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-26 20:53
tk9683 さま
コメント有難うございます。
このところ雨の日が多いのと仕事があるので、庭仕事はあまりできず、欲求不満気味です。
携帯でも、キレイな写真撮っているじゃないですか。
そのうちへそくり溜めて買いましょう。最近は安くなりましたよ。
Commented by nokonoko-66 at 2009-06-26 22:21
男前、共食い、、、、うっふ。
これは評判に釣られて2、3度買ってます。美味しいですね~
お湯割りは芋焼酎ですか?

ポーチュラカ綺麗ですね~。これは今年の苗の挿し芽ですか?
私も教えて頂いたように挿し芽しましたので楽しみです。
いつになるかな~♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-26 22:38
のこのこ さま
コメント有難うございます。
今朝鏡を見まして、共食いになる心配はないと確認しました。
焼酎は麦です。私は甘党なので、焼酎のお湯割りの中にすこ~し砂糖を入れて、ほのかに甘い焼酎を頂きます。これは美味です。進みますよ。
このポーチュラカは最初に買った、各色一株を、一鉢に植えたもので、ここから摘み取って挿し芽をします。
Commented by ならら at 2009-06-27 12:02 x
ここのお豆腐ネーミングがとってもユニークです。
お値段もいいですが・・・
「共食い」・・そうですね^^
Commented by hsrolay at 2009-06-28 20:04
お豆腐おいしそうですね。
私も見たことがあるかしら???

お花がドンドン咲いて夏爛漫です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧