人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 29日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅷ

    どこにでも ある花なれど 我が庭に
          咲きしこの花 我が家の花と       よし

特別世話をしているわけでもないのだが、いつの間にか咲いている花がある。どこのお宅でもそんな様子らしく、あちこちでよく見かける花だ。

ゼフィランサス・カリナタ (さふらんもどき)
咲き始めた我が家の花 PART Ⅷ_e0033229_21222342.jpg


どちらかといえば、雑草の部類に含まれるのかもしれないがこれも我が庭に咲いた花だ。
(まだ咲いていないのかな?)
みずひき草のようだがその名前さえ定かでない。でも我が庭の花だ。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅷ_e0033229_2123949.jpg


これはもっと雑草らしい花だ
まんねんぐさ これも我が庭で咲いている。小さくこんもりと。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅷ_e0033229_21283012.jpg





我が家の近くで見つけた花
我が家の近くの国道一号線の街路樹の根元に咲いていた。

はぜらん
咲き始めた我が家の花 PART Ⅷ_e0033229_21402791.jpg


このような花の写真は、オートでピントを合わせるのが大変だが、以前ブログのお友達に教えていただいたことがあった。
花の近くに何かもっと大きなものを近づけて、それにピントを合わせるとよいと。
私は今回、自分の左手を花の近くに出してピントを合わせて、出を引いてシャッターを押した。


予告みたいだが、うちのマンデビラちゃんが、「明日は咲くよ~」って言ってた様な気がする。
「ブログにそう書いちゃってもいいか~?」と聞いたら、何にもいわなかった。
これは私だけが楽しみにしていたほうがいいかも・・・。
by yo-shi2005 | 2009-06-29 21:54 | 花日記 | Trackback | Comments(11)
Commented by hsrolay at 2009-06-29 21:56 x
こんばんわ
大好きなマンデビラが早く咲くといいですね。
おなじみのお花で癒されました。ありがとうございます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-29 22:15
hsrolay さま
コメント有難うございます。
早いですね、驚きました、送信して2分ですよ。嬉しいです。
マンデビラは、多分明日は楽しめると思います。
明日、マンデビラが咲いてくれないとネタがやばいです。
Commented by ひろ子はん at 2009-06-30 06:49 x
マンネングサ以外は、知らん花ばっかでした。
ほんまに、色々あるんですね。
花に対する気持ちって、子どもに対するもんと同じなんでしょうね。
「我が庭の花」、明日も楽しみにしてます!
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-30 10:25
ひろ子はん
コメントおおきに
そうなんです花も子ぉも一緒です。
褒めてやると綺麗に咲くし、ほったらかすと悪に走る、適度に叱るとピシッとする。脅かしたあとは可愛がってやる。てなとこです。
お宅の倅さんはええ子ぉや。いつもそない思います。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-30 12:49
こんにちは!
サフランモドキは可愛いから好きですよ。
ゼフィランサス・カリナタなんて難しくて覚えられません。
マンネングサ抜いても抜いても生えてきます。
でもたくさん咲いているのは綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2009-06-30 16:30
yo-shi2005さん こんにちは
今日は朝から雨が降ったりやんだりが続いて居ますよ。

我が家の庭の花シリーズ 次々と有りますね。
ゼフィランサスカリナタ 綺麗なピンクが愛らしいですね。
サフランモドキと言うんですか。
ミズヒキソウ 可愛い花ですね!!
マンネングサ は長く咲くのですね。
ハゼラン も可愛いですね、撮り方を教えて戴いて有難う御座います。
私もやってみます。
マンデビラが咲きますか、楽しみな事ですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-30 17:47
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ゼラフィ...なんて私もとても覚えられません。ただ、図鑑に書いてあったので少しかっこつけて書いただけです。へへ・・。
万年草は強いですね。我が家の庭にもあちこちに小さくこんもりと勝手に育っています。小さな黄色い花が可愛いので、抜きもしないでそのままにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-30 17:52
timata-sn さま
コメント有難うございます。
我が家の庭の花シリーズも終盤にきました。
いよいよマンデビラのでばんです。
みずひき草は昨年どこからか種が飛んできて、花をつけたのを鉢に揚げたら冬を越しました、宿根なんですねこいつ。玄関前にこの花の芽がいっぱい出ています。
Commented by tamy at 2009-06-30 18:56 x
こんばんわ♪
梅雨空も、何のその、お花は咲きますね♪
ブログ 一ヶ月更新 おめでとうございますヽ(^。^)ノ
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪
これからも楽しみにしています♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-30 19:43
tamy さま
コメント有難うございます。
おかげさまで一ヶ月無休更新達成できました。2005年7月に初めて依頼、初めてのことでした。
花も大体開いちゃったし、来月はこんなわけには行かないと思いますが頑張ります。
Commented by つむらや at 2009-06-30 22:43 x
ハゼランは午後から咲くので、サンジソウ(三時草)の別名もありますよ
可愛い花ですね

優しいピンク色のゼフィランサスはタマスダレに似てますね
ミズヒキとマンネングサはウチにもありますが、雑草扱いしないで一緒に栽培しています
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧