2009年 07月 02日

四角の桔梗とギロンデ

今朝、雨の中で咲いたこの花は何の花でしょうか?お分かりですか?

斜めから
e0033229_20314196.jpg

正面から
e0033229_2033633.jpg

お分かりですか。実は一年前に50円で苗を買った
この桔梗なんです。
今年もちゃんと咲きました・・・が・・

この花を見てお分かりのように4弁というか花弁の切込みが4個しかないのです。
普通はもちろん5個です。それで次に咲きそうな蕾を見たら・・・
e0033229_20382428.jpg

やはり四角の形をしています。

他の蕾を見ると5角形のと4角形のが混じっています。
なぜこうなるかご存知の方、教えてください。値段が安いからでしょうか。そんなことないと思うのですが。





良く咲く百合 ギロンデ
去年の夏に苗を買い、12月に一度花をつけ、そして、6月にもう一度花をつけ、その脇に芽を出していたわき芽がまた花をつけた。
e0033229_20454581.jpg

なんと働きのいい百合だ。
見習わなくっちゃァ・・・。
by yo-shi2005 | 2009-07-02 20:50 | 花日記 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10541315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つむらや at 2009-07-02 21:23 x
四角いキキョウの花は、たぶん若いからだと思います
苗が大人に成長すれば、ほとんどは五角形になると思います
自信はないので、みなさまからのご意見もいただきたいです
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-02 22:17 x
さすがつむらやさんですね。
私はどうしても50円から気持ちが離れません。
やっぱりやすかったからでしょうね・・・・
四角い桔梗の蕾が可愛くて
紙風船を思い出しました。
Commented by ならら at 2009-07-02 23:50 x
こんばんは

実は、ヨシさんの記事を見て、家のキキョウを見てみると、
5枚の花の横から紙風船蕾の出ているキキョウを発見しました。
今日の7/2の最後のに付け足しで写真をUPしてみました。
紙風船蕾の成長をチェックします!
Commented by ひろ子はん at 2009-07-03 06:03 x
四角い桔梗…ちょっと三の線!?
でも、蕾は、 ナチュラルライフ123 さんが上手いコト言うたはりますが、紙風船みたいで、可愛いです。(笑)
私のいる亀岡は、明智光秀公ゆかりの地で、家紋にちなんだ桔梗を毎年いっぱい咲かせてはります。(ききょうの里)
って、1度も行ったコトない。(爆)
今年は、行って、4枚のあるか、探して来ようかなぁ…
http://www.ryuumu.co.jp/~piece/kikyou/
Commented by timata-sn at 2009-07-03 09:03
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、歩いて居ても気持ちよかったですよ。

桔梗の花 可愛いですね!!
4枚の花弁のものも可愛いじゃないですか。
どうして出来るのでしょうね、私には解りませんが、このままでも充分
可愛から続いて欲しいと思いますが・・・・・
ギロンテ そんなに何回も花をつけるのですか、愛おしくなりますね!!
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 16:26
つむらや さま
コメント有難うございます。
確かに若いですね去年苗で買ったのですから。でも去年は5角形で咲いたのですけど。今年は根着いて木のほうの成長期だったのかもしれませんね。なららさん所にもあるようですから、それほど珍しい現象じゃないようです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 16:30
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
50円は忘れてください。桔梗の名誉のために。これもおそらく最初は250円前後の値段がついていたと思いますが、お店としては捨てればごみ処理代がかかるから50円で売ったのだと思います。
紙風船咲きと名づけましょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 16:32
ならら さま
コメント有難うございます。
写真拝見しました、うちのと同じですね。やはりこんな咲きかたをすることがあるのですね。
今回私が名づけました「桔梗の紙風船咲き」とします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 16:53
ひろ子はん
コメントおおきに
今回、ナチュさんのお知恵を頂いて、「紙風船咲き」と名づけました。
桔梗が沢山あるところなら、紙風船咲きの桔梗もあると思いますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 16:56
timata-sn さま
コメント有難うございます。
4枚でも可愛いのですが、通常は5枚が普通なので、これは新種の発見か?。なんて思ったりしませんでしたが、よくあるものみたいでした。
ギロンデは良く咲くので、今度また買っておこうかなと思っています。
Commented by ババピー at 2009-07-03 18:42 x
yo-shi様
こんばんは、花びら4枚の桔梗も有って、良いのでは・・・。
私は、植物を買うとき、あまり成長し、出来上がったものは、買いません。
観葉植物もそうです。モンステラーが、どうしても欲しくて仕方が
有りませんでした。完成したものは、かなりお高いです。
そこで、私のこと、小さな苗状態のものを買いました。モンステラー
ご存知でしょう?(孫いわく、破れた葉っぱ)苗状態のころは、これが
モンステラー?と思うくらい、葉っぱは、普通で、破れていませんでした。
↓の初雪かずら、ずっと家の中ですか?お日様欲しがっていませんか?
(又、余計なことを言ってしまいました。ごめんなさい)
Commented by のこのこ at 2009-07-03 19:42 x
こんばんは☆
ほんとに不思議ですね。
我が家にもそんな珍しいものはないかしら?と
庭に行ってみてきましたよ。
残念ながら普通のでした。
色も薄紫で綺麗ですね~これも珍しいのでは???
そう、まさに紙風船ですね。
子供達とよく作りました~思い出します♪
Commented by yuriazami at 2009-07-03 20:36
こんばんは~
お買い得の桔梗でしたね^^
珍しいし可愛いし・・・ブログのネタになるし(笑)
ギロンデも2回も咲いてyo-shiさんの日頃のお手入れが
良いのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 22:04
ババピーさま
コメント有難うございます。
モンステラっていうと、あの板前さんが葉欄の葉を切り抜いて作る飾りみたいなあれですね。見たことありますが買ったことはないです。面白いものがお好きですね(失礼)
初雪かずらは今日少し日が出たので外に出しましたが、すぐに曇ってしまいました。
余計なことじゃないんですよ、何でも教えてください。知りたがり屋の私ですから何でも・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 22:08
のこのこさま
コメント有難うございます。
やっぱり珍しいほうの部類に入りますよね。今日名づけました。
「紙風船咲き」と。
私は紙風船の折り方知りません。鶴も折れないんです。姉たちは上手でしたけれど。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-03 22:11
yuriazami さま
コメント有難うございます。
50円は買い得でしょう。紙風船は想像外でしたが、そのときは「来年花が見られればいい」と思って買いましたが、去年もひとつ咲いたのですよ。今年は蕾をたくさんつけています。
Commented by hsrolay at 2009-07-04 20:37
こんばんわ
私の家での桔梗がありますが、そんなにじっくりとは見ないです。
色はムラサキで他にピンクとか白があるくらいしか、わからないです。
ほとんど手入れをしないで咲いているから、感謝です。
娘も眺めていました。

この桔梗、安くていいではないですか?
私なら飛びつきますよ。安くてきれいが最高です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧