人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 06日

全部咲いた むくげ

 花が開くのを待ちかねてブログにUPしてきたが、我が家のむくげがついに5種類全部花を見せてくれた。

今日咲いた最後のむくげは、去年挿し木をしたのがもう咲いた。
ピンク一重咲き
全部咲いた むくげ_e0033229_2020763.jpg

どれもみんないいが、仲でもこれが一番私好みだ。


この際だから我が家のむくげのオンパレードと行こうか。

最初に咲いたのが エンジの一重咲き(6月20日UP)
全部咲いた むくげ_e0033229_20231119.jpg

真っ白の一重咲き (6月26日 UP)
全部咲いた むくげ_e0033229_202522100.jpg

白地に赤の宗旦(日の丸) (6月28日 UP)
全部咲いた むくげ_e0033229_20301350.jpg

薄いピンクの八重咲き (7月4日 UP)
全部咲いた むくげ_e0033229_20315274.jpg

ピンク一重咲き これが今日咲いた
全部咲いた むくげ_e0033229_20334290.jpg

これで我が家のむくげは全部紹介したわけだ。

さて、ご覧になったあなたは、どれがお好みですか。
by yo-shi2005 | 2009-07-06 20:37 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by ならら at 2009-07-06 22:04 x
こんばんは

どれも美しいですが、やっぱりピンクの八重の美人が好きです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-06 22:19 x
こんばんは
今日咲いたのが私も一番好きです。
ピンク色も綺麗ですが
踊っているようで、すごく動きがありますね。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
たくさの種類をありがとう。
Commented by timata-sn at 2009-07-06 22:33
yo-shi2005さん こんばんは
今日も蒸暑い一日でしたね。

綺麗なピンクのムクゲですね!!
淡いピンクがステキですね。
やはり今日咲いたと言われる、このピンクですよ。
次は28日アップのものも捨てがたいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-06 22:46
見事に咲きましたね。
私は真っ白が一番好きです。
Commented by fct_k10d at 2009-07-07 00:00
おお、べっぴんさん揃いですね♪
私は日の丸に一票。
Commented by ババピー at 2009-07-07 00:39 x
yo-shi様  今晩は、先日、ギボシの件、失礼しました。
ギボシは、ユリ科の植物だそうです。環境としては、はん日陰を好む
そうで、午前中の日が理想、冬には、寒風を当てた方が成長に
良いとの事、(私は、本音を言って、花の無い姿の方が好きです。)
ムクゲの好みですが、下から2番目、運動会に造った花紙で折った
あの花を思い出して、とても可愛いと思いますが・・・。
Commented by ひろ子はん at 2009-07-07 05:01 x
わぁ、どれにしましょう!?
やっぱり、1番上のですかね。
日の丸も、いいなぁ…
1度に咲かず、少しずつ時期をずらして咲いてネタを提供し続けるなんて、よしさん思いのムクゲたちですね。(笑)
Commented by つむらや at 2009-07-07 08:20 x
どれもが上品で素敵な色ですね
私は真っ白な花が大好きです (*^_^*)

ご自分が挿し木なさるので、いっそう愛しいでしょうね (‘‐^)-☆
Commented by tamy at 2009-07-07 09:53 x
こんにちは♪
どれも可愛らしいですね。
強いて言えば、八重咲きの子です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 17:43
ならら さま
コメント有難うございます。
この子はどこか酔芙蓉の雰囲気を持っていますね。本当は外側の花びらがもっと整っているんですけれど、世話した親父に似たのかな?。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 17:50
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
この花は何故かジィーっと見つめていたくなります。
あるむくげについてのサイトによりますと全部で十数種類もあるそうですが、私の近所ではこれくらいしか目に付きません。もしもあればもっと増やしたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 17:52
timata-sn さま
コメント有難うございます。
28日UPのは、一番ポピュラーな品種のようですがこれも捨てがたいです。
一番したのがいいとなるとわたしと同じ趣味かな。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 17:54
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この真っ白は少し花が小さい感じです。地植えのせいかもっと大きな花をつけているのをよく見かけます。大きい真っ白だと、すごく清潔な感じがします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 17:56
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
これは極一般的なむくげのようです。茶人が好む花のようで、茶室に飾る花として利用されるようですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 18:03
ババピー さま
コメント有難うございます。
ご丁寧に有難うございました。今年はそのようにして来年に期待します。
観葉用ならそれでもいいのですが、やはりあちこちで咲いているのを見ると花も咲かせたくなります。
この八重咲きのむくげは「花笠」と呼ばれる種類ではないかと思います。
とすればあなたのおっしゃる花紙の造花に似てますよね。
むくげの品種の中に花笠という品種があるのですがこれがそうかどうかは定かではありません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 18:07
ひろ子はん
コメントおおきに
やはり和服を好むあなたの好きそうな感じの色合いの花ですね。少し渋いといえるのでしょうか。日の丸は茶人に好まれるとか。
私のブログのネタのために日をずらして咲いてくれた、なんていわれると、この子たちが余計にいとおしくなります。ほんま、ええ子達や。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 18:11
つむらや さま
コメント有難うございます。
私が急にむくげに取り付かれたのがご理解いただけますでしょうか。
あちこちのお宅から枝を頂いてきて挿し木して、花が咲くと嬉しいものです。ひろ子はんの言わはるように、私のブログのネタのために、日をずらして咲いてくれるなんて、いとおしい限りです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-07 18:15
tamy さま
八重咲きの子はもう少し外側の花びらのしっかりしたのをお目にかけたかったですが、それでもこれを選んでくださって、有難うございますとむくげが申していると思います。
むくげは、韓国の国花とか聞きましたが、こうしてみるといい花ですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧