人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 08日

ヘチマのカーテン

 最近良く耳にするようになった緑のカーテンだが、つる性の植物を窓の外に茂らせて、直射日光をさえぎり、同時に空気の浄化にも役立てようという発想だが。

自慢するわけではないが、私の仕事場では、もう大分前から、ヘチマのカーテンで効果を上げている。
去年まではヘチマを4本植えていたが、今年はヘチマは2本にして、朝顔を植えた。
ヘチマのカーテン_e0033229_2061352.jpg

去年はヘチマ4本で棚がいっぱいで3重くらいになってしまったので2本にした。
これかがぐんぐん伸びる。
ちなみに真ん中の少しあけてある部分の真下に皇帝ダリアの(八郎)が植えてあるが、この八郎が育ちが悪く、何時になったら、ここまで届くやら・・・。

そのヘチマの花が昨日一輪咲いたが、写真を撮ろうと脚立に登ってみたら、雨と蟻と風にいじめられて無残な姿になっていた、そこで今日は花が傷まないうちに撮った。
だからこれは今年の第一花ではない。(黙っていれば分からないのに・・・)
ヘチマのカーテン_e0033229_201217100.jpg

ちなみに、よくゴーヤを作るという話も聞くが、我が家の土は、花用に薬剤を使っているので食べる物には使いたくないので、ヘチマにしている。




富士山を観た
夕方近くに、我が家からあまり遠くない安倍川に架かるR1の「駿河大橋」を東進していてふと見ると久しぶりに富士山が見えた。
見えたといっても、そこに富士山があると知っている人でなければ見落とすくらいの見えかただった。

  向こうにも 身の回りにも 雲まとい
          雲の帽子の 富士は見えたり          よし

バックが雲で、中腹にも雲がまとわりつき、その上、雲の帽子をかぶっていたのでは、写真に撮っても、なんだか分からないような写真になりそうだ。

でも、「久しぶりだなぁ」と、声をかけたい気分だった。
by yo-shi2005 | 2009-07-08 20:34 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by ゆうちゃん at 2009-07-08 20:49 x
こんばんは!東京に来てます(●^▽^●)ノとんぼ帰りなのですが、、♪
私も帽子をかぶった富士山、新幹線から一瞬見えましたよ☆逆側の窓ならもっとよく見えたのでしょうけども、、。きのこみたいなかわいい三角帽子でしたね(>v@)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-08 21:04 x
織姫と彦星は年に2階は会えるんだ。
空気の綺麗な暗い所に行くと天の川は良く見る事が出来るのに
逢えないんですね。

ヘチマがいい感じで日陰を作ってくれてますね。
今年はアサガオの花も楽しめるというわけですね。
最近、雨も激しいので花達も傷ついてる事が多いですね。
ヘチマの花はゴーヤの花の色と一緒です。
大きくて綺麗ですね。

小学校のヘチマ栽培を思い出しました。
水が取れるんですよね。
ヘチマタワシも懐かしいです。

富士山も後2週間ほどで
綺麗な姿が見えるかな!
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-08 21:50
緑のカーテン、涼しそう!
たくさんヘチマが生るでしょうね。
昨年のヘチマはどうされたのかな~~~。
Commented by tk9683 at 2009-07-08 21:58
あれっ、うちのこぼれ種で出てくるアサガオは、
今年まだ見かけてません。
緑のカーテン、いいですねぇ。
涼しそう。黄色い花も、意外とかわいい。
わたしだったら、食べられるものにしてしまいます。
Commented by nokonoko-66 at 2009-07-08 22:05
こんばんは☆
こんな秘密の場所?があったんですか~♪いい雰囲気ですね。
ヘチマの花、堂々としてますね。
皇帝ダリア、ヘチマに負けるな! 頑張って!

富士山、見られましたか~説明でなんとなく分かります。
この時期にうっすらでも見ること出来るのは幸運なんでしょうね♪
Commented by timata-sn at 2009-07-08 22:24
yo-shi2005さん こんばんは
今日も曇り空で、蒸暑かったですね。

緑のカーテン は役所などが推奨していますよね。
ヘチマのカーテン を毎年作って居られるのですか、カーテンでは
有りませんが、子供の頃にヘチマは毎年植えて居ましたよ。
ヘチマのタワシ・茎を切ってビンにさしてヘチマ水を取っていましたよ。
顔や手につけていましたよ。
ヘチマの花 可愛いですね!!
余りにも遠い昔の事で花は覚えて居ませんよ、久ぶりに見ましたよ。
Commented by ババピー at 2009-07-08 23:00 x
今晩は、緑のカーテン、かなり効果が有ると思いますね。
私の叔母の家にも西掃きだしし窓の所にゴーヤのカーテンが
出来ています。角地の家で、とても風の通りも良いのですが西日が
射します。いつもだと、モクセイの木が茂っていますが、今年は、剪定を
したようです。   そうそう、yo-shi様が叔母の花の事を綺麗だと
言ってくださったよと、ブログ、コピーして持って行きました。
喜んでいましたよ。   我が家ですが、マンションでコンクリ地獄です。
我が家の花や、観葉植物も、ベランダで、少しは、役に立っていると
思います。
Commented by ひろ子はん at 2009-07-09 05:31 x
これだけの緑のカーテン、出来上がったら圧巻でしょうね。
ヘチマとかひょうたんとか、例え食べられなくても(笑)、実がなるのって嬉しいですね…
よしさんへ質問です。
ホームセンターで売られてる「花の土」で、ハーブやらワケギを育てるのって、やっぱり「野菜の土」と比べると化学肥料とかがたくさん入ってるのでしょうか?
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:23
ゆうちゃんへ
コメント有難うございます。
東京日帰りとはちょっと寂しいですね。この時期に富士山が観られたとは幸運でしたね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:29
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
先日あの記事を書いてからひとりで考えましたが、子供のころは、ふるさとでは、夜空を見るのが怖いほど星がたくさん見えました。天の川もはっきり見えてにぎやかな空でした、天の川を見なくなってからもうずいぶん経ちます。
富士山は7月下旬から8月にかけて、良く見える日が多いです。この頃が富士登山も一番にぎやかなときです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:31
一昨年はヘチマたわし状態まで作りましたが、大した使い道もなかったので、昨年は大きくなる前にとって捨てました。ヘチマはたくさんなりますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:40
tk9683 さま
コメント有難うございます。
去年は種がこぼれなかったんじゃないですか。
今までずっと花を作っていたので、いろいろな農薬を使ってきましたので、食べ物を作っても食べるのが怖いような気がしますので、食べられるものは作りません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:44
のこのこ さま
コメント有難うございます。
別に秘密の場所ではないのですよ。ここで仕事をしています。5年ほど前に自分で建てた仕事場です。
梅雨の間は富士山はなかなか見られません。昨日私のブログのお友達 ↑ゆうちゃんが東京へ行く途中で同じような富士山を観たそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:46
timata-sn さま
コメント有難うございます。
もう何年かへちまのカーテンを作りますが、涼しいですよ。私の仕事場にはクーラーはありませんがそれでも我慢が出来る程度に涼しくなります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 19:50
ババピーさま
コメント有難うございます。
ヘチマのカーテンは、涼しくなりますよ。もう数年やっています。
おば様のお花とても綺麗でしたね。こんな立派な花は我が家では見られません。
ベランダでもプランターに植えてカーテンにしているのも見たことがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-09 20:14
ひろ子はん
コメント有難うございます。
ちなみに、今のアドレスバーの ・・・ jp/ のあとに6217825 と入力してenter してみてください。ヘチマが見られます。
おたづねの土ですが、園芸用の培養度には肥料なんか入っていませんというか入れてありません、自然にある肥料分のみです。
草花用の土でも野菜は育ちますが、野菜用と比べて、有害物質が混入している危険性は高いと思います。家庭菜園用では、もしも、消費者団体のようなところで分析してみて有害物質が混入して、それが野菜に残留することが判明した場合、責任問題になりかねませんから、メーカーも販売店もそれなりに気を使っていると思いますが、園芸用では、その土で育った花に有害物質が残留していても、健康被害はないはずです。ですから、野菜を作る場合は、家庭菜園用の土を使ったほうがより安全と思います。ちなみに我が家の土は私が農薬を使うので、口に入るものは作りません
Commented by 元気ばば at 2009-07-09 21:17 x
ヘチマのカーテン
ブラブラ実がなったら圧巻 でも重すぎて棚が壊れたらどうしよう
それくらいなるといですね
Commented by うどん at 2009-07-09 21:25 x
我が家の皇帝ダリアはまだ鉢のままで背丈も、1メートルぐらいしかありません。地植えする場所が、なくて、どうしようか思案中です。
鉢だと台風がきたら寝かして置ける利点があるけれど、株は大きくなりませんものね。
病気にかかっていませんか?
毎年夏に葉が縮れるんです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧