2009年 07月 11日

ユーカリ

 一昨日は、合歓の花をUPしたが、そのとき頂いたコメントに、どこかで見たようなといわれて、ふと思いついたのがこのユーカリの花だ。
もう咲く季節なので、今日出たついでに回ってみたらさいていた。

一般的なピンク  合歓の花に似ている
e0033229_20364869.jpg

もう少し大きな房
e0033229_20381998.jpg


いつもピンクよりもひとあし早く咲く赤
e0033229_20375288.jpg

ピンクはこれからが、花の最盛期のようだ。
蕾はこんな
e0033229_20426100.jpg






ボタンくさぎ
仕事で行くお宅の近所の生垣から顔を出して綺麗に咲いていた花だが、名前がわからないのでUPするのを控えていた、先日お友達のhsrolayさんがUPされて、名前が分かったのでUPすることにした。可愛い花だ。

ボタンくさぎ
e0033229_20473314.jpg


本日の花はどれも我が家の花ではない。
by yo-shi2005 | 2009-07-11 20:49 | 花日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10594391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気ばば at 2009-07-11 22:02 x
ユーカリはコアラが食べるえさですよね。
同じものでしょうか?
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-11 22:25 x
ユーカリの花は見た事がありませんでしたが
花の形は合歓の木にそっくりですね。
ピンクが濃くて綺麗です。

ボタンくさぎは普通のクサギより
花が小さいように思いますが
園芸種でしょうか。
こちらも綺麗なピンクですね。
Commented by ひろ子はん at 2009-07-12 06:05 x
ユーカリの花なんて、初めて見ました!
確かに、合歓の木の花と似てますね。
けど、色は南国らしいです。
蕾を見て、イチジクを食べたくなってしまいました。(汗)
Commented by an121 at 2009-07-12 08:06
ユーカリにも花が咲くんですねー。
当たり前だけどなんだか不思議です。
しかもこんなに鮮やかなお花!綺麗ですねー。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-12 11:30
元気ばばさま
コメント有難うございます。
同じ名前だから、多分同じユーカリだと思いますが、ユーカリでもこの写真のように花の色の違うのがあるくらいですからいろんな種類があって、コアラの好むものとそうでないものがあるかもしれませんが、私は知りません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-12 12:06
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
静岡市の郊外に公園と街路樹にユーカリがたくさん植えられているところがあります。
ボタンくさぎはよそ様の花でこの一種類しか見たことがありません。槙の生垣から首を出して咲いていました。
綺麗な花と思って見ていましたが名前が分かったので、UPしました。
去る6月14日にUPされた「いももち」作ってみました。今日UPします。
レシピ有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-12 12:09
ひろ子はん
コメントおおきに
合歓の花をUPして、ユーカリを思い出して、写真を撮ってきました。
私も蕾はイチジクによう似てるなを思って写真に撮りました。
考えることは一緒やね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-12 12:12
an121 さま
コメント有難うございます。
何年か前に始めてユーカリの花を見たとき私も同じようなこと思いました。合歓の花ほどの優しさはありませんが、きれいなはなですよね。
Commented by tamy at 2009-07-12 13:47 x
こんにちは♪
ユーカリの葉は、お花屋さんにありますが、お花が付いているのは、あまり見たことはないです。
綺麗なブラシみたいですね。
ユーカリのエッセンシャルオイルは、効能が随分あるらしいですね。
蕾、イチジクの赤ちゃんですね。
カサブランカがやっと咲きました。色々アドバイスをありがとうございましたm(´_`)m
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-12 17:17
有仮の花は長持ちしませんから、きっと花つきは売っていないと思いますよ。
カサブランカ拝見しました。(パチパチパチ)立派なものです。
アドバイスなんて、言いすぎです。やたらおせっかいしただけです。
まだ蕾が沢山あるようで楽しみですね。花びらが弱ってきたら早目に花の下から切りましょう。切るときは、鋏についた雑菌を嫌って。鋏を使わずに手でちぎるなんて人もいますけど。私は鋏を使います。
Commented by timata-sn at 2009-07-12 17:19
yo-shi2005さん こんにちは
今日も蒸しますね、外に出ると少し風が有るのですが・・・・・

ユウカリの花 初めて見ましたよ、綺麗ですね!!
合歓の木の花にそっくりですね。
浜松の会社に一杯植えて有りましたよ、直径25~30cmは有ったと
思いますが、2年間居ましたが、一回も咲いたものを見る事は有りませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧