人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 16日

実るほど・・・

今日の内容は、プライバシーにかかわる事柄もあるのでお名前、お立場は総て伏せてあります。

一昨日群馬在住の義弟から電話で、「92歳の母親がボケちゃって困った」と相談を持ちかけられた。

私が昨年9月に認知症の義母を看取ったことを知っていて、そうだんしてきたのだ。

話では、認知症の母親が最近急にその症状がひどくなり、自分で看ていたが、昼夜を問わず目が放せない状態で、身も心も疲れ果てた。
とりあえず病院に入院させたが、費用も大分かかりそうで困っている。どうしたらよいか分からないと、困っている様子だった。

私だって、そんなに詳しいわけでもないし、殆どのことはケアーマネージャーに教えてもらいながらやったことだが、それでも一応は経験者として、相談をしてきたわけだから、何とかしてやりたいが、私の力では如何ともしがたい話だ。

そのとき思い出したのが、一昨年友達を介して知り合った群馬在住のあるお友達(Kさん)のことだ。
このKさんは、私は勝手に友達と思っているが、その立場は私などとは「月とすっぽん」、友達などとはおこがましい限りだが、この際迷惑を承知で相談してみることにした。

用件をまずメールで伝えると、すぐに親切な返事を返してくれた。

電話でアポをとって、今日群馬まで行ってきた。
お目にかかると、とても気軽に気持ちよく対応してくれて、いろいろと教えてくださった。

同行した妹は「一度しか会ったことがないというのに、ずいぶんなれなれしく話をするんだね」 と驚いていたくらいだ。 
このKさんには、それを許してくれる心の大きさがあった。
忙しい立場の貴重な時間を割いていろいろと話してくれて、妹夫婦も得心したようで、その足で役所に行き教えて頂いた手続きをしてきた。
最終敵にどうするかは妹夫婦がすることになるので私の役目はひとまずそこまでとした。

「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」 
この言葉はこの方をたたえるためにある言葉ではないかと、そのときつくづく思った。
実るほど・・・_e0033229_22103063.jpg

このように頭の低い方だ。

 群馬まで往復するのに、富士市のあたりで、久しぶりに富士山の写真が撮れるかと楽しみにしていたが、往路は雲に隠れ、帰路は夕闇に包まれてついに、その姿は見られなかった(残念)
代わりに手持ちの写真で、この場を飾ろう。
実るほど・・・_e0033229_22263623.jpg

私のPCの壁紙の写真はこれ

 妹の家では、まだ話が尽きないから是非泊まって行くようにと引き止められた。
「うちで可愛い子達が待っているから今日は帰る」と言うと妹は「一人暮らしの癖になに言うの」と言ったが、「ウチにはかわいい花ちゃんたちが、この暑さの中で、水を欲しがっているんだ。今日は日帰りのつもりだったから、お隣の奥さんにも頼んでないし・・」といって、帰ってきた。
by yo-shi2005 | 2009-07-16 22:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)
Commented by ひろ子はん at 2009-07-17 06:19 x
群馬まで、日帰りですか?
お疲れさまでした。
看護や介護に携わる方は、多いですね、「実るほど…」を体現されてる方。
私も、心に留めて生きたいです。
こちらで色々な富士山の姿を拝見しますが、「高い山を見て育つと志が高くなる」っていうのが分かる気がします。
暑い、しんどい、忙しい…なんて口に出しても変わらんのやし、黙ってシャンとせい!って言われた気分です。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 06:32
ひろ子はん
コメントおおきに
ひろ子はんがコメント書蚊張っている時間帯に少し文章を具体化させましたので、よろしかったらもう一度お読みください。
このような方をお友達と呼ばせていただけることを私は光栄に思います。
しゃぁけど、暑いんやから、暑いといいながら、しゃんとしてたらいいんやないやろか。しっかりしなはれや。
Commented by mu at 2009-07-17 07:31 x
おはようございます。

今日はこちらは雨です。
少し暑さもおさまりそうで、ホットします(^^ゞ

よしさま、新盆やら何やらでお忙しいのかとお察ししておりましたが、
東奔西走・・・お疲れ様でした<(_ _)>

「情けは 人のためならず」と申します。
昔の人の言うことは、奥が深いですね( ..)φメモメモ

若者には、人のためにならないから、情けなんてかけるもんじゃない・・・
と  誤解釈されているようですが・・・。

ところで、平原綾香さんの歌は、クラシックに歌詞をつけた楽曲
「ジュピター」 「ノクターン」 「カンパニュラの奇跡」(ノクターンの日本語版) 「新世界」
が特におすすめです。(癒されますよ~(^0_0^) )

かわいいだけのアイドル歌手ではないのです・・・(^ム^)

Commented by timata-sn at 2009-07-17 07:37
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、暫く梅雨も続きそうですよ。

群馬まで行かれたのですね、お車でしたか?
介護・看護にあたる方は大変でしょうね、色々と悩んだ末に相談をされた
のでしょうね。
yo-shiさんは経験者と云う事でしっかりとサポートして差し上げられたのですね。
詳しいお友達をお持ちで色々と相談されて、義弟さんご夫婦もお歓びに成った事でしょうね。
これからも大変でしょうが、頑張って欲しい物ですよね。
Commented by tamy at 2009-07-17 10:38 x
こんにちは♪
お疲れ様でした。一昨日というと、ちゃんとブログは更新されていますね。 すごーい! 

義弟さまのお母さまの話、本当に人事ではありません。
よしさんや周りの方が、親身になって手助けをしてくださって、義弟さんは、さぞお喜びだったでしょう。

昨日の、「なま」ですが、15日20:21頃、σ(´-`)のブログに投稿された方の名前が「なま」だったのです。
文面が よしさんらしかったので、気分転換でも図って、別名をと思ったんですけど、違ったかしら(?_?)
間違っていたら、大変失礼致しました。
Commented by mu at 2009-07-17 10:47 x
※訂正とお詫び

平原綾香さんの楽曲紹介に誤りがありました。

「カンパニュラの奇跡」→「カンパニュラの恋」でした。
平原さん&ファンのみなさま、ごめんなさい<(_ _)>

つむらやさんも以前ブログに掲載されておりましたが、
倉本聡脚本のドラマ「風のガーデン」の劇中歌でした。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-17 13:45 x
こんにちは
私には義理の父も母も亡くなっていないので
認知症の経験はないのですが
何かと物忘れが多くなってきている私たち夫婦は
お互いの事を考えるようになってきています。

親切なお友達がいらして適切な対処法を
教えていただいて良かったですね。
ブログ友達でしょうか。
後は妹さん御夫婦が頑張るしかないですね。
よしさんがいらして妹さんも心強いでしょうね。
私も稲穂のようになりたいものです。
Commented by ならら at 2009-07-17 18:14 x
こんばんは

yoshiさんの、ご人徳あってのお話と、思いました。
幸いどちらの両親も元気でいてくれてますが、いざというとき
弟夫婦と、うまくやっていけるかどうか・・
周りの協力が不可欠だと聞いています。
私も稲穂のように腰低く、しかし凛と生きなくては・・・
(最近少し、気分が辛いです↓)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 18:24
mu さま
コメント有難うございます。
こちら(静岡)も今日は雨で、雷鳴も聞こえましたが、午後にはあがりました。暑さもほっと一息でした。
情けは人の・・・・このことわざは間違えても理解できて納得できるような言葉ですね。間違えても悪い意味にはならないからいいでしょう。
平原綾香は可愛いし、スタイルもいいし、私にとってはそれで充分です。
こういう歌は私には難しすぎます。ごめんなさい。ですから、私にとっては奇跡でも恋でも同じです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 18:29
timata-sn さま
コメント有難うございます。
静岡から群馬は新幹線で片道285kmあります。車では300kmを超えるでしょう一日で往復600kmは私には無理です。新幹線で往復しました。うまく乗り継げば二時間あまりでいけます。
このお友達には感謝してます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 18:37
tamy さま
コメント有難うございます。
ごめんなさい。自分が間違えておきながら質問なんかしてしまって(赤面)
実は、私のハンドルネーム(yo-shi2005)を入力するときは、なまと入れて変換すると出るようにしてあります。それを変換をしいまま送信してしまったために、なまになってしまったのでした。失礼しました(深々)
こんな失敗は加齢が原因でしょうかね。そうだ、今夜はカレーにします。
冷凍したカレーがあるから、加齢なんか気にしないで食ってしまえば、いいのですよね。 駄洒落でごまかした。でもカレーはほんとに食べます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 18:45
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
物忘れが多くなるのは、だれも同じで、自慢するわけじゃないですが、午前中免許証忘れて運転していて、家に帰ったらポケットに入れておこうと思っていて、午後出先でまた不携帯に気がつきました。何もなかったから良かったようなもので、困ったものです。
このお友達を私に紹介してくれたのが、小、中学校の同級生の女の子だった人です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 18:50
ならら さま
コメント有難うございます。
なららさんともあろうお方が、最後の一行は気がかりです。何かありましたか?。誰しも心の隅に気になることはあるものですが、あなた様にはそんなフウにあって欲しくないです。元気出してください。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧