2009年 07月 17日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅹ

久しぶりのタイトルだ。
「一雨欲しい」と待たれていた雨の中、ようやく咲き始めた花がある。

あの紫色のビロードのような花が咲く紫紺野牡丹。
欲しいなと思ったが、木が大きくなって鉢植えでは無理だろうと、諦めていた。

ところが昨年8月中ごろ、miyakeoriibuさんがUPされた、「紫紺野牡丹」のコメントのお返事に、鉢植えでも大丈夫と教えてくださった。
昨年秋に、どこかから枝を頂いて、挿し木しようと思った矢先、ホームセンターで手ごろな苗を見つけて、買い求めた。

もちろん鉢植えで、蕾をつけ、今日、第一花が咲いた。
蕾が大きくなってからの、先日来の強烈な日差しに少し日焼けしたようだ。そして今朝はどゃぶりの雨の中で開花した。
e0033229_20152398.jpg

春先に、枝を剪定して、切り落とした枝を、鉢の隅に挿してみたら、それも根付いたようで、少し成長している。
e0033229_20224572.jpg

来年は二鉢になるだろう。
by yo-shi2005 | 2009-07-17 20:30 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10638631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-17 21:19
綺麗に咲きましたね。
冬は軒下に入れておく方が良いように思います。(霜を当てない)
そのためにも植木鉢がいいですよ。
我が家のも咲き始めました。
たくさん咲いたらUPしようと思っています。
リンクありがとうございました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-17 21:27
miyakeoriibu さま
早速コメント有難うございます。
教えていただいて、鉢植えでやってみる気になりました。
まだたくさん蕾があるので、沢山咲くと思いますが、たくさん咲くのが待ちきれずにUPしました。鉢の隅のほうにいたづら気分で挿してみたのが元気なので驚きです。有難うございました。
Commented by timata-sn at 2009-07-17 22:59
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝から一日中雨が降りましたよ。

シコンのノボタンが綺麗に咲きましたね!!早いですね。
私も昨年花を掲載した時に、miyakeoriibuさんが挿し木にしたらと
教えて下さいましたので、知り合いの方から一枝戴いて挿しました。
一枝を二本にして挿したら鉢が小さすぎたので、1ヶ月程前に植え替えを
して一本は鉢植えにして、もう一本は息子の所に地植しました。
どちらも蕾が付いているようですが、まだ咲くのは先の様です。
Commented by ひろ子はん at 2009-07-18 08:41 x
きれいな色ですね。
紫系…きれいやけど似合わん私。(涙)
せやし、余計に惹かれます。
ひっそりとした咲き方も、私に似合わん?!(汗)
Commented by mu at 2009-07-18 14:31 x
紫紺野牡丹・・・こういう色が古来より日本人に好まれた「紫色」なんですね(*^_^*)
上品な紫色できれいですね。

ところで・・・
今夏、我が家のベランダの「金のなる木」(通称・・・?)に
花を咲かせてみようと、試しています。

聞いたところによると、
多肉植物なので暑い盛りに心を鬼にして水やりをせず
葉の色が薄くなって葉がしわしわになるくらいまで
ほおっておくと、花芽が育つ・・・そうなんですが。

時々薄桃色の花が咲いた「金の・・・木」を見かけて
どうしたら花が咲くのかしら~?と思っていたんです。


お金にはあまり縁がありませんが、
せめて・・・金木に花を咲かせましょう!

ご存知でしたら、よきアドバイスを・・・<(_ _)>
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-18 16:17
timata-sn さま
コメント有難うございます。
私もmiyakeoriibuさんに教えていただいて、挿し木しようかなと思った矢先に、運良くというか悪くというか、苗の売っているのを見つけてしまって、買ってしまいました。↑記事にも書いたように、挿し木で簡単に着くので、買わなければ良かったなんても考えています。snさんの方が賢いやり方でしたね(反省)
蕾がピンク色をしていたので、これはピンクを買わされたかなと思いましたが、咲いてみたら紫なので安心しました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-18 16:25
ひろ子はん
コメントおおきに
そないに自分を卑下したらあきませんよ。和服に似合う女性には紫系は似合うはずです。似合わはるから、惹かれるんとちがいますか。
まだお目にかかったことあらしまへんけど、きっと紫系特に薄紫(少し、灰色がかった)薄紫なんかピッたしやとおもいますえ。と想像しています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-18 16:33
mu さま
コメント有難うございます。
紫色というのは昔から高貴な色とされて、やんごとなきあたりもこの色を良くお使いのようです。
ところで、金のなる木でいっぱい金をならせて、預金通帳がいっぱいになったので今度は花を咲かせようと・・・けっこうこっこう、コケコッコウです。
残念ながら私はこの植物を育てたことがありません。だからお金のため方も今でも知りません、それゆえ貧乏・・・・そんなことはどうでもいい。
この花に関しては http://www.yasashi.info/ka_00019g.htm
このサイトに詳しく載っています。このURLをコピーして、アドレスバーに貼り付けてenterです。だけど花が咲くのは12月ころみたいですよ。
Commented at 2009-07-19 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-19 18:08
mu さま
コメント有難うございます。
私も、新田次郎さんの作品は好きです、若いとき少し山歩きもしましたし、富士山も頂上4回8合目断念2回の経験もあります。
新田次郎「芙蓉の人」の中で、富士山頂で中野到が千代子夫人ののどの腫れ物にきりで穴を開けるくだりは、何度読んでも感動します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧