人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 24日

黄花・マンデビラ

 良く降る。 雨の降る中ひとり傘をさして花を見ながら・・・・
・・・・関東・甲信地方は、梅雨明けしたと見られるという、いわゆる梅雨明け宣言が早すぎたのかなと思いたくなる。
しかしそこは専門家で、宣言が早すぎたとは言わずに、戻り梅雨という言葉でカッコウをつけたようだ。
その点、関東以外の気象台の予報官は「あの時あわてて梅雨明け宣言を出さなくてよかった」と胸をなでおろしているんじゃないか・・・・。
そんなことを考えていたら、またどこかで呼んだような気がした。

可愛い声で呼んでいる 「おやじさ~ん」

呼ばれたほうを見てびっくりした。

 昨年マンデビラの白と黄色も買ったが、両方とも花を一個ずつ見ただけで、何が悪いか枯れてしまった。
今年になって、どうしても白と黄色が欲しくて、買った。
だが、ピンクの2色は良く育って、花を付けているのだが、黄色と白は育たない。
「今年は咲く気はないんだな、それじゃぁ真ん中になんかいないで、こっちにいろ」 といいながら隅のほうに追いやってしまった。
「最近、いくらか新芽が伸びてきたな」なんて思いながらあまり観察もしなかった。

その子が読んだのだった。

見ると、かわい~い黄色の花が咲いているではないか。
「おやじさ~ん、昨日のブログ、あんなことでごまかしちゃみっともないよ。今日のネタも決まってないんでしょ。私を載せてよ」。

 こいつオレのやることお見通しか。なんて思いながら。傘を差して写真を撮った。
黄花・マンデビラ_e0033229_2085160.jpg

午後になって一時雨が上がった。

見るとその花が一回り大きくなったように見えた。 好きな花だからもう一枚
黄花・マンデビラ_e0033229_2016546.jpg

 
 雨の中 黄色い花の マンデビラ
       ネタなく困る おやじ助けん          よし

マンデビちゃん、有難うよ。
by yo-shi2005 | 2009-07-24 20:31 | 花日記 | Trackback | Comments(22)
Commented by つむらやkyon at 2009-07-24 20:47 x
♪ちいさな花が ....
まるでくちづけ(yo-shi2005さまは接吻?)しとるかのごとく、マンデビラの花に恋しておりますね
私は黄色も白い花も好きでありんす (*^_^*)
Commented by timata-sn at 2009-07-24 21:08
yo-shi2005さん こんばんは
今日は午前中は良いお天気でしたが、午後から雨が降ったり止んだりしていますよ。

マンデビラの黄色が有るんですね、可愛いですね!!
私は黄色は見た事が有りませんよ。
流石yo-shiさん可愛がって居られるマンデビラ この様な時に
救ってくれましたね。
Commented by ならら at 2009-07-24 21:26 x
こんばんは

マンデビラ、最近よく見かけるようになりました。
ピンクのマンデビラがお姫様のようで好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-24 21:55
つむらや さま
コメント有難うございます。

小さな可愛い花
天使のようなその花に
いつか抱くは恋心
ああ、なぜに、なぜにあなたはお花なの

花だからいいんだよ。これが人間だったら、世間がうるさくて・・・。
そうだね、花をじーっとみていても、「いやらしい!」なんていわれませんものね。そっとキッスしてあげたい・・・でもやめた、花粉がつくもの~~~。 親父の寝言
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-24 21:58
timata-sn さま
コメント有難うございます。
マンデビ他の黄色花、去年は一輪しか咲きませんでした。
今年も諦めかけていたら咲いてくれたのでとても嬉しかったです。助けられました。白も咲くといいのですが、まだ蕾もありません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-24 22:01
ならら さま
コメント有難うございます。
マンデビラは私が始めて買った頃はまだで初めだったみたいでしたが、最近はつる性のほかに短いのも出ています。薄いピンクの一重咲きはお姫様、今日の黄色は純真無垢なお嬢様といった魅力があります。
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-24 22:11
この花 yo-shiさんの恋花でしたね。
とっても美しいです。
ピンクはよく見かけますが、黄色は珍しいように思います。
愛情を込めて世話していると困ったときには助けてくれますね。
相思相愛ですね。

Commented by tk9683 at 2009-07-24 22:46
黄色も、かわいいですね。
yo-shiさん、お花と話せていいですね。
わたしにも、話しかけてくれる花、いないかなぁ。
Commented by ババピー at 2009-07-24 23:05 x
今晩は、やはり、花好きは、皆、話かけるのですね・・・。
私もそうですが、側から、見たら笑えてしまうでしょうね。でもね、黙って
ただ、育てるより、話しかける方が、成長に影響すると思います。
同じ生き物ですから・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 05:47
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
相思相愛、いい言葉ですね。
黄色と白は、あまり育ちがよくなくて、今年はだめかと半分諦めていました。それだけに蕾にも気づかずにいて、いきなり花を見たときは嬉しかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 05:53
tk9683 さま
コメント有難うございます。
花には良きにつけ、悪しきにつけ話しかけます。
話しているうちに、花の気持ちが聞こえてくるような き・も・ち になってきます。
そして花たちの声はテレパシーみたいなもので、心の耳で聞きます。
なんか偉そうに書きましたが、ちと、おつむが変なのかも・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 05:59
ババピー さま
コメント有難うございます。
花に「ぶつぶつ」話している様子を誰かが見たら「この人おかしいんじゃないかしら?」なんて思うかもしれませんから、人前ではあまりやりません。でも言葉にして話しかけたほうが、自分の癒しにもなるような気がします。やはり生き物ですからね。
Commented by mu at 2009-07-25 07:39 x
黄色は幸運(金運・・・も)呼ぶ色(^_^)v

花びらの並び方が マジシャンが 重ねたカードを円形にしたようで
そういうお行儀の良さが よしさまに 愛される所以でしょうね(*^_^*)

そんなこと・・・恥ずかしくてゆえん・・・<(`^´)>・・・・(?_?)
Commented by ひろ子はん at 2009-07-25 07:41 x
よしさんとお花達の絆が羨ましいです。
私も、自分の意志で買った金のなる木くらいには、コトバを掛けてやらんとあかんなぁ…
「名前に恥じずに生きてや!」なんてどうでしょ?(爆)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 07:59
mu さま
コメント有難うございます。
私は、あなたに心のそこまで見抜かれてしまったかと一瞬びっくり・・
その通りなんです、あの渦巻きのような花の咲きかたがすきなのです。そして、この花はそれほど特徴が出ていませんが花びらの先が部分的にとがっているところがいいのです。お行儀のよさと、少し突っ張ったところのある。そんところがスキヤネン!!。あぁ恥かしい!。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 08:04
ひろ子はん
コメントおおきに
花をジィーッと見ながら、心の耳で(ある種のテレパシー?)聞いてやります。話しかけながら。
>「名前に恥じず・・・そんなプレッシャーもいいかも知れへんで。
ほんまにお金がなったりして・・・・。
Commented by のこのこ at 2009-07-25 09:49 x
おはようございまーす♪
今日も蒸し暑い一日が始まりましたね。 ガンバラにゃあ!
     こども(花)たちの 一喜一憂  慈しみ
           日々の生活 幸せに満つ  
よしさんの事を詠んだつもりです。
拙い歌でごめんなさい。 
頭の体操をしようとがんばったんですがこの程度でトホホです。
Commented at 2009-07-25 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 15:23
のこのこ さま
コメント有難うございます。
拙いなんて、何をおっしゃいます。こんなステキな歌を頂いては、このあと私が下手な歌を詠むのが恥ずかしくなります。有難うございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-25 15:31
カギコメ さま
コメント有難うございます。
東京入谷に鬼子母神という優しい神様あり。鬼必ずしも悪ならず時には鬼になる優しさ、ステキな花咲かばあさん(失礼!)になられますように。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-25 23:07 x
今日、花屋さんでピンクのマンデビラを見ました。
よしさんが育ててる花だと思い鮮やかなピンク色を
眺めていました。
今日は水草と枯れてしまったハーブのマローの苗を
購入しました。
黄色のマンデビラも鮮やかですね。
花数が少ないので栄養を独り占めできるからでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-27 20:30
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
我が家のマンデビラはなぜ花数が少ないのでようね。過保護でしょうか。
昨年夏、睡蓮をやってみようかなと思いましたが水鉢の置き場所がなくてやめました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧