2009年 07月 25日

小さな朝顔

 私の仕事場のグリーンカーテンにヘチマを植えていたが、今年は風船かずらを植えたいと、苗を探してあちこち歩いたがついに手に入らず、諦めて、ヘチマと朝顔にした。

その朝顔が、この雨の中で咲いた。だが、どうしたことか花が小さい。小学生が学校で育てている朝顔の半分くらいの大きさしかない。

   開く花 あまりにちさき 朝顔に
        何か不足か 問えど答えず             よし


   どこにでも ある花なれど この花も
           ここに咲きしは 我が庭の花          よし

朝顔に、「お前ちいさいなぁ、どうしてだ?」と聞いてみても、何も答えず。
きっと「こういう種類なんだよ」といっていただろうと思うが、その声は雨にかき消されて、私の心の耳にも聞こえなかった。

でも、こんなお粗末(可哀そう)な花でも、我が家の花と思えば可愛い。
e0033229_20473326.jpg

ガーデンダリア、赤は前にUPしたが、これはもう一色黄色
ポツリポツリと咲く
e0033229_2049127.jpg



ダリアの球根を買った。植え方の説明を書いたカードがついてきた。
読んでみると、植えつけたらすぐに支柱を立てるように書いてある。
まだ芽も出ないのに何で支柱なのかとそのときは思ったが、書いてある通り支柱を立てて置いた。
後から気がついて、「なーるほど」と得心とともに感心した。
ダリアの球根はサツマイモを小さくしたような芋状態だ。後から支柱を立てると、水分を含んでやわらかくなた球根を傷つけてしまう恐れがあるから、植えてすぐに支柱をとかいてあったのだ。

ところでダリアの花びらは、協調性がなく、一枚一枚が勝手に開く。
e0033229_20594281.jpg

蕾が膨らんできたと思ったら、一枚だけ勝手に開き二日ほどして次のが・・・と、ここまで開くのに数日かかっている。



大雨の影響
静岡市では、昭和15年の静岡大火と昭和20年の空襲による犠牲者の慰霊のために、
毎年7月の最終土曜日に花火大会を行ってきた。
しかし、今年はここ数日の断続的な大雨のために、会場となる安倍川が増水して危険なため、来月に延期となった。
事故がおきてから悔やんでも遅い。 賢明な決断だったと思う。
e0033229_21161487.jpg

去年の参考写真(息子が撮影したもの)
by yo-shi2005 | 2009-07-25 21:21 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10698330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2009-07-25 22:13
yo-shi2005さん こんばんは
今日は午前中雨が降り、午後から薄日がさして来ましたよ。

アサガオが咲きましたね、綺麗な色をして居ますね。
小さいですか、葉っぱに比べるとそんなに小さくもない様に見えますが。
ガーデンダリア 綺麗ですね、良い色をして居ますね。
そうなんですか、花びらが開くのに幾日か掛かり、一枚一枚が別々に
開くのですか、私は咲いて居るものしか見ないので知りませんでした。
息子さんが撮られたと言われる花火綺麗に撮られて居ますね!!
タイミングが難しいですよね。
私も地元のCATVが玉島の花火の中継をしますが、そのテレビの画像を
カメラに撮った事が有りますが、何回も繰り返してやっと撮る事が出来ましたよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-25 23:13 x
アサガオ、綺麗な色ですね。
雨に濡れて一段と美人ですよ。
雨の日が続き日よけの役目はいつになったら
出来るのでしょうか。
もういい加減梅雨明けしてほしいものです。

ダリアは咲く時間もかかりますが
花もちもいいですよね。
一番下のダリアは皇帝ダリアですか!
Commented by yuriazami at 2009-07-25 23:25
朝顔は子供のころ夏になると庭にたくさん咲いていました。
小さくてもかわいいですよネ

昨日札幌でこの夏初の花火大会がありました。
来週もあるようです。
息子さんの撮られた花火 素晴らしいです。
今年は雨が多いですね。
Commented by mu at 2009-07-26 07:21 x
朝顔 小さいですか?
学校の夏休みの時期に合わせて 
なんて咲いて健気な子・・・(^_^)v

我が家では 5月の7日 ふやかした種をまいたのですが、
葉っぱが 手のひらほどに 大きくなって 
グリーンカーテン状態にはなっていますが 
花はいつ咲くのやら(?_?)・・・です。

田舎育ちの 家の主が 散歩の土産に持ち帰った種で
数年 繰り返し 咲かせています(・・・私が(-_-)。)

どうも プランターの土に 前の住花(ビオラ)ようの
液肥が 残っていたのが原因のようです。

花火大会には 御子息が 帰省されるのですね(^0_0^)
Commented by ひろ子はん at 2009-07-26 09:49 x
小さいかもしれんけど、浴衣や団扇の柄になりそうなきれいな朝顔ですね。
よしさんが育てたはるんやし、不足はあらへんと素人判断。(笑)
もしかしたら、そーゆー品種とか?
花火の写真、素敵です。
さすがよしさんの息子さん!(パチパチ)
遠くにお住まいなんですか?
今月は手作りの芋もちで歓迎できたし、8月も花火見に帰って来はったら嬉しいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-26 10:09
おはようございます。
何時になったら止むんでしょうか。
こちらでは今日も大雨注意報が出ているようです。
来月に延期されたのは賢明な判断だったでしょうね。

ミニ朝顔というのがあるのですよ。
私は昨年まで植えていました。色も全く同じです。
種子も普通のより一回り小さいです。
小さくてもたくさん咲くから綺麗ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 13:43
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今日葉、雲は多いですけれどよい天気になりましたが、良く降りましたねぇ。そちらは洪水は大丈夫ですか。
息子はカメラが違いますから、いつも、腕じゃないカメラがいいから良く撮れるんだといつも負け惜しみを言っています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 13:46
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
梅雨明けは来月なんていっていますがもううんざりですね。こちらは今日は晴れていますが雷雨注意報が出ています。
一番下のダリアが、植えてすぐに支柱を立てた普通のダリアです。草丈は1mくらいになっています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 13:49
yuriazami さま
コメント有難うございます。
今年の夏は北海道も梅雨があるみたいでしたね。
何故かお天気の様子もおかしいです。
私のカメラでは残念ながら花火はうまく取れません(涙)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 13:56
mu さま
コメント有難うございます。
この朝顔蕾を見たときにかわいい蕾だなと思いましたが咲いたのを見たらあまり小さいので、「えぇっ!」と思いましたが、これも我が家の花と大きな心で受け入れました。へへ。
お宅の朝顔はグリーンカーテンのために役に立とうと頑張っているんじゃないですか。「良くやった」と褒めてうやりましょう。
愚息夫婦は土曜日に来ることになっていましたが、私がストップをかけました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 14:01
ひろ子はん
コメントおおきに
極普通のデザインの花やけど、こんな種類なんやろ思います。
今日咲いたブルーは普通の大きさの花やったから、なにが悪い言う得訳やない思います。
愚息は東京に住んでいます。私のことに気ぃを遣うて、時々様子を観にきてくれます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 14:05
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
良く降りましたがこちらでは今日はじりじり暑いようなお天気になりました。でも雷雨注意報が出ていますから、また降るんじゃないかと思います。
この朝顔も観に朝顔の仲間なんじゃないかと思います。同じところに植えたブルーは普通の大きさで咲きました。小さい花として楽しみます。
Commented by ゆうちゃん at 2009-07-26 16:00 x
こんにちは!小さい朝顔かわいいでしょうね(^∀^)
今年は私も、職場の方から朝顔と風船かずらの苗を頂いて、植えてます。風船かずらを同じ時期に植えた人から「白い花が付いたよ」と聞いたのですが、我が家の風船かずらはツルだけはグングン伸びているのですが花を一向につけません(* ̄▽ ̄)ノ植える場所で育ち方も違うのですね♪どんな花が咲くのか楽しみです~☆
Commented by 元気ばば at 2009-07-26 17:06 x
ダリアの話はなるほど納得です。
知らないことばかり
ダリや 最近は少なくなりました
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 19:58
ゆうちゃんへ
コメント有難うございます。
朝顔は小さいなりに、こういうもんだと思えば可愛いものです。
今年は風船かずらを植えたいと思っていたのですが、苗が手に入らなくって朝顔にしたのですが。来年は種を下さるという友達がいるので、しっかり育てようと思っています。いろいろな植物は、窒素肥料が多いと葉っぱやつるが良く育ちます。日当たりが悪いかな、それ以上は分かりません。まだ育てたことがないので(汗)
Commented by tk9683 at 2009-07-26 20:18
朝顔、いいなぁ。
今年は、期待してたこぼれ種の朝顔出てきませんでした。
青で、好きな色だったんですが。
来年は、植えます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 20:54
元気ばばさま
コメント有難うございます。
私もこれまでに、支柱を立てようとして、球根を傷つけていたことがあったかもしれません。いわれてみればなるほどと納得できました。
そうですね、昔ほどダリアを見かけなくなりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-26 20:59
tk9683さま
コメント有難うございます。
春は桜、夏の花といえば朝顔ですね。作り方が簡単でだれにも好かれる涼を呼ぶ花です。去年しっかり実っていたのでしたら、とんでもないときに芽を出すかもしれませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧