2009年 07月 27日

再登場の花

 同じ花を何度もUPするのはネタ源の脆弱さを曝け出すようで、気が引けるが、別の観点から披露したい。

先日、協調性のないダリアの花びらとしてUPした花は開くとこんな花になった。
まだ満開ではないが、先に開き始めた花びらは一番長い物でもう色が褪せてきたように思える。
e0033229_1939499.jpg

そして、球根を植えてすぐに支柱を立てるように書いてあったのもこれで、草丈は1mを超えている。
やはり、必要なことを書いてあったのだと今更のように感心する。


 世間には、「親のこころ 子しらず」という言葉があるが、同じようなことが我が家の花にも言えそうだ。

グリーンカーテンに朝顔を、上からの日よけにはヘチマをと思いつつ、そのつるを誘引してきたのだが、ヘチマのやつは、やねによじ登り、朝顔はへちまのつるに絡まりながら、日よけ部分で花を咲かせている。
お陰で、朝顔の花を写真に取るには、二階のベランダに出て、望遠で撮らなければならない。
e0033229_2034479.jpg

e0033229_2041946.jpg

みんな高いところで咲いている。





反省文
今日の記事は筆者が読んでも面白い記事ではない。
お急ぎのかたは、通過されても結構です。 
こんなことは記事の最初に書かなければいけないことですね。これも反省(ショボン)


ご近所のお宅のお祖父様が他界されて、隣組の一員としてお葬式のお手伝いにいってきた。
お祖父さまの人柄がしのばれる厳かな葬儀だった。

先日の義叔母の葬儀と同じ式場で、そのときの女神さまに再開してきた。
嬉しいことに、私のことを覚えていてくれて、今日も「平城山」を演奏してくれた。
by yo-shi2005 | 2009-07-27 20:24 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10713612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *ならら* at 2009-07-27 21:14 x
こんばんは

ダリアは何百も園芸種があると何かに書いていました。
菊だかなんだか判らないダリアもありますよね。
家のダリアはどんどん球根が増えているので、
昨日あちこちに株分けしました。ヨシさんのお宅のと同じような色のダリアです。
Commented by nanjya monjya at 2009-07-27 21:15 x
お疲れ様でした<(_ _)>
ご近所さまのお祖父様のご冥福を お祈りします。

女神様に出会えたのは やはりご縁(五円?誤嚥は要注意!!)が…(^_^)v

朝顔 きれいですね。
二階の窓から 乗り出さないように くれぐれもお気をつけ下さいませ。

ところで…もしBS放送がご覧になれるようでしたら・・・
平日 8時から 「フォト575」という なかなか 味わい深い番組を放送しています。

NHKのホームページでもご覧いただけるようです。(まわし者ではありません(^-^) )

連ドラの「つばさ」も ドタバタで騒々しいと 川越方面から
相当クレームがあったようで、
このところは 内容がが落ち着いて 佳境に入ってきたように思います
(^0_0^)

朝の連ドラは「若者啓蒙、中高年応援、家族の絆」番組と 見始めたら
時計代わりに 観てしまいます(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2009-07-27 22:38
yo-shi2005さん こんばんは
今日は昨日の雨の後で、蒸暑かったですね。

ダリアが綺麗に咲きましたね!!
アサガオの透き通ったような色が綺麗ですね。
高い所に咲いて望遠を使われたのですか?

ご近所のお宅の葬儀のお手伝いに行かれたのですね。
先日の女神様に再会されましたか、覚えていて下さったとは嬉しいですね!!
平城山を演奏して戴けたのですね、流石ですね!!
Commented by ひろ子はん at 2009-07-27 23:57 x
お疲れさまでした。
よしさんのことを憶えてくれたはって、好きな曲をまた聴けるなんて、ご近所のおじいちゃんも粋な置き土産をしてくれはりましたね。
それも故人の人徳でしょうか…ご冥福をお祈りします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 19:34
*ならら* さま
コメント有難うございます。
こんなつまらぬ記事にコメントを頂き有難うございます。
あまり増えてくれると場所が狭くなるのが悩みです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 19:44
nanja monja さま
コメント有難うございます。
フォト575 という番組を今朝早速見ました。これは575ですから俳句、または川柳を作る番組ですね。私は残念ながら、俳句は難し過ぎてだめなのです。俳句の場合は季語という高いハードルがありますし、17文字では思いが表しきれないのです。俳句を季語を入れてすらすら作られる方を尊敬します。私はミソヒトモジの方が好きです。
つばさは毎回見ていますが、朝ドラらしくないどたばた劇だと不満を持っていましたが最近はいくらかおちついたように感じます。しかし、まだ現実離れしているところが多い品(ヒン)のないドラマに思えます。それでも見ている有り難いファンのひとりです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 19:47
timata-sn さま
コメント有難うございます。
女神様はなかなかの美人で、愛想も良くステキな人です。帰りがけには私に挨拶をしてくれました。鼻の下が長いって・・手は出さないからいいでしょう)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 19:51
ひろ子はん
コメントおおきに
故人の人徳で・・・そういう考え方もあるのですね。このおじいさんは、若いときはとび職のかっこいいおじさんでした。だからこんな粋なことをしてくれるのでしょうね。
オジサーン有難う!!。
Commented by tk9683 at 2009-07-28 22:05
夏は、朝顔ですねぇ。
いいなぁ。
うちの小さいダリアは、虫が食べちゃった。
薬もまかないし、手でも取らないし。
共存はできないものですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 22:18
tk9683 さま
コメント有難うございます。
共存しようと思ったら、心を込めて、その虫さんに、「お願いだからお花は食べないでね」とお願いしたらいいかも・・・ただし、虫語でね。人間語では無視されますよ。これオヤジギャグです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧