2009年 08月 26日

この季節・・・

 この季節は庭の花々も暑さに負けて、「花どころじゃないわよ、生きていくのがやっとなのよ」なんて言いたそうに、しょぼんとしている。そんな中で・・・

 暑さにも 負けることなく マンデビラ
        恋する我を 癒さんとてか        よし

私の恋花、マンデビラは、焼け付くような暑さの中も、負けることなく、健気に、恋人たる私(私の片思いかも)を癒してくれてきた。
花の数は少ないが、やっぱり可愛いやつだ。
e0033229_20422564.jpg



 花を見んと 植えしこの花 何ゆえか
         そっと隠れて 葉の下に咲く      よし

八重咲きインパチェンスは、ミニ薔薇を思わせる可愛い花だ。もちろん葉っぱが見たくて買った花ではない。
だがどうしたわけか、葉っぱに隠れて花が咲く。・・奥ゆかしい花だ、まるでオレみたい・・・・うそだ~!
e0033229_20464038.jpg

遠慮しないで出てきなよ、と言いながら引っ張り出してパチリ。


 みんながしょんぼりしている我が庭でこれだけは元気がいい。
グリーンカーテンならぬグリーンルーフの役目を果たして、毎日20個を越える花を咲かせて、まだ力が余っているようだ。そう・ヘチマです。
e0033229_20493781.jpg

屋根からつるを伸ばして、モッコウバラの上を通り、石楠花の蕾にひげづるを巻きつけまだ伸びる勢いだ。

 有り余る 若き力を もてあます
       ヘチマのつるは いずこへ参る           よし

ヘチマの好きなようにさせておいたら狭い庭がヘチマで埋め尽くされそうな勢いだ。
こんなに元気がいいと、あまり可愛くない。・・・なんとも勝手な親父だ・・・。
by yo-shi2005 | 2009-08-26 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/10970098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうちゃん at 2009-08-26 21:54 x
こんばんは!ほんと花には癒されますね(*´∇`*;)
そして、我が家のつるモノ達も大変元気がよく朝顔も植木に巻きつく勢いで、風船かづらもすだれに巻きつき危うく母に引っこ抜かれるところでした(ノ*゜▽゜*)ノ
それでもyo-shiさんのお宅のヘチマほどの勢力ではありませんけれども(>▽<)
Commented by ひろ子はん at 2009-08-27 07:51 x
可憐なマンデビラもいいですが。
パワフルなヘチマ君にもあやかりたいです。
化粧水やタワシ作って、家の前で無人販売所ができそうですね。(笑)
Commented by ババピー at 2009-08-27 09:58 x
こんにちは、私たちも、暑さに参っているのに、花達もこの暑さ、
生きていくのが、せいっぱい、と言ったところのようです。我が家の
メイーンの花、ゼラニュム、真冬にも元気に沢山の
花を付けてくれるのに、今は、細々です。今のうちに少し切り戻して
おこうと思っているところです。そうすれば、秋に良い花を付けて
くれますし、姿も良く成りますしね・・・。
Commented by うどん at 2009-08-27 10:20 x
我が家で一番元気なのはルドベキア・タカオです。こぼれ種で10本ぐらい生えています。
コリウスとヘブンリーブルーも元気です。
皇帝ダリアは頭頂部の新芽が縮れてきました。病気です。
どうするかなぁ・・・・
Commented by timata-sn at 2009-08-27 15:53
yo-shi2005さん こんにちは
ここの所朝夕は涼しく成って秋を感じますね。

マンデビラが綺麗に咲いて親孝行していますね。
白と黄色が生き生きして居ますね!!
こうしてみていると癒されますね。

      律儀なる 親孝行の マンデビラ
             家主の思いに こたえ咲くなり    S.N
インパチェンス も綺麗に咲いて居ますね。
葉っぱの陰に隠れるように咲く奥ゆかしい花なんですね、愛おしくなりますね。
ヘチマが元気良く伸びて居るようですね、昔はヘチマ水を取っていた事を
思い出しますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 19:23
ゆうちゃんへ
コメント有難うございます。
花はいいですね。心のビタミン剤です。あなたのお母さんはマメによく働く人ですから、うっかりすると鼻も草も一緒に引っこ抜かれるかも知れませんね (これお母さんにナイショだよ)
ヘチマはあんなに伸びてくるとかわいくないです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 19:27
ひろ子はんへ
コメントおおきに
確かにパワフルさにはあやかりたいですが、あんまり元気すぎても・・・・。
ヘチマ水も取れそうですが使い方を知りません。ただ顔に塗ればいいのですか、男性も?。実は小さいうちにもぎ取ります。私はヘチマのたわし使わないので。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 19:30
ババピー さま
コメント有難うございます。
我が家のゼラニュームの白と朱赤がどうも大きくならないのですが、これはそんな種類なんですか、他のと同じ条件で植えても、この2色だけは背が小さいのです。他の色もやはりいまは花が少なくなりますね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 19:38
うどん さま
コメント有難うございます。
ルドベキアは地植えではよく育つのですが鉢植えではあまり育ちませんでした。今はないです。こぼれ種が芽を出すなんて、もちろん地植えでしょうね。うちは地植えのスパースがもうないのです。
皇帝ダリアは病気と言うより、アブラムシか何か小さいのが葉の裏にいるんとちがいますかマメに消毒すればこれから出る葉は助かるかも・・
我が家の皇帝ダリアはバッタの餌食になり始めました。今はテデトールです。あとでカギコメ入れます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-27 19:42
timata-sn さま
コメント有難うございます。
マンデビラもやはりこの季節は花が小さいです。でも咲いてくれれば嬉しいです。どうでもいいことですけどマンデビラは我が子ではなく我が恋花なんです。愛してるんです。・・・・(いい年してなんていわないで下さいね)
ヘチマ水の使い方が分からないです。男が使ってもいいのですか?。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-27 21:34 x
先日、マンデビラの花の植え替えをテレビでしてました。
よしさんの好きな花だと思いながら色とりどりの
マンデビラを見ていました。

ヘチマは肥料も水も十分頂いて元気なんですね。
ツル物は本当に伸びて困る事がありますよね。
我が家もセンニンソウが垣根を越えて隣に
おじゃましてます。
Commented by yuriazami at 2009-08-27 22:52
恋花のマンデビラ 可愛いですね~~
ミニバラのようなインパチェンス 暑くて葉っぱの影に
避難しているのでしょうか??
↓の皇帝ダリア 大きくなってきましたね!!
いつ頃お花が咲くのでしょう~~今年も楽しみです。
Commented by 元気ばば at 2009-08-27 22:55 x
ヘチマ 食べられるのですよ。
知っていますか
友人からもらって、今では食べるようになりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-28 17:53
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。我が家のマンデビラは、選定の仕方が拙かったようで花数が少ないです、来年こそはと思っています。
ヘチマは元気すぎて、可愛さ半減です。勝手ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-28 18:00
yuriazami さま
コメント有難うございます。
インパチェンスは専門家に言わせれば水遣りとか肥料とか、何か悪いところを指摘されるのだと思いますが・・・・・。
皇帝ダリアは花が咲くのは11月ころになります。それまで台風が来ないことお祈るばかりです。
今年も花が終わったあと挿し木をしますが、植えられるのでしたら苗を差し上げますよ。ご実家の庭に如何ですか。でもそちらでも育つのかなぁ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-28 18:04
元気ばば さま
コメント有難うございます。
ヘチマの小さいのは食べられることは知っていますが、我が家の培養土はいろいろな農薬を使っていますので、気持ち悪くて食べる気がしません。だから食べるものは作りません。
きれいな土に植えたもんでしたら食べて見たいと思いますけれど。
Commented by mu at 2009-08-28 19:27 x
先日 出先の近くのお店で「マンデビラ」の鉢植えを発見しました。
ピンクの花が ひとつ咲いていて 700円也でした。

夏場は 葉の元気さに比べて花が 暑さ負けしている感じがします。

我が家の白とピンクのゼラニウムは 水やりが功を奏して
葉の勢いはいいのですが
やはり花は 最盛期の 3分の1くらいの大きさ です。

勢いがいいと花びらが散って 掃除が大変なので夏場の大きさでも
いいかなと思います。

朝顔は 毎日咲き続けていますが 昨日今日とひとつ。
明日開きそうな蕾を 見つけたので
最後のひと花になるかどうか…?
300個まで あと6個! 
せっせと水やりして 300超えさせたいですヽ(^o^)丿
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-28 20:01
mu さま
コメント有難うございます。
マンデビラって意外と高いんですよね。でもこの花は宿根だからうまく管理すれば何年も持ちますから、結果は安上がりです。ただ、この個性的な花が飽きてしまって、途中で捨てたりしたら高いものになります。
ゼラニュウムはこの季節どうしても花が少なく小さくなるようです。
朝顔300個はりっぱですね。普通の朝顔じゃないんでしょう。我が家の変な朝顔は一本植えただけですが毎日20個くらい咲きます。一回り小さいピンク色です。(7月25日掲載)
お宅のもこれと同じようなたくさん咲く種類かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧