2009年 11月 28日

咲き始めた、シャコバとオキザリス

 シャコバサボテンを今年は一鉢枯らした。

 今年は失敗だった。

断食を終わりにするのが遅かった。

シャコバサボテンは、梅雨が明けるまでは肥料も水も普通にやって育てるが、梅雨が明けて熱くなったら、日陰の雨の当たらないところで、飲まず食わず(水と肥料を絶つ)の生活をさせる。

9月になったら徐々に水をやり始めると、蕾のつきが良くなる。
それを九月中ごろまで、断食させてしまった。
そのために、蕾の発生がまちまちで、早いのは咲き始めたというのにまだ米粒みたいな小さいのもついている。
オレンジ系のシャコバサボテン
e0033229_2247402.jpg


ピンク系が一個だけ咲き始めた
e0033229_14444220.jpg


もうひとつサーモンピンク系
e0033229_14572649.jpg

これも、今年は蕾の数が少ない

白系はまだ蕾
e0033229_22491887.jpg

滝に夢中になっていたのがいけなかったか(反省)
来年はもっとうまく・・・・・どこかで鬼が笑ってる?。

***

オキザリス
オキザリスは暖かくなる前に球根を掘り出して、植え替えるのだが、今年は、何もしなかった。
前に一度UPした、バーシーカラー
e0033229_22524426.jpg


カメラを向けたら 「おやじさん!、あと2日くらい待ってくれたらもっと花が咲くのに、まだ一個しか咲いてないんだよ」
なんて言っていたような気がした。 
ちょっと見ずらいが、蕾は沢山出ているのだが咲いているのは右端の一輪だけ。

桃の輝
e0033229_22553952.jpg

 
いつもは一番元気のいい プルプレアも今年はまだエンジンが掛からないようだ
e0033229_2257544.jpg


まだこれでは物足りないので、満開といえるようなときにもう一度UPしたい。

今日のはほんの はしり です。
by yo-shi2005 | 2009-11-28 23:06 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/11674296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ子はん at 2009-11-28 23:34 x
↓ええお話の後に花を見せてもらうと、いつも以上にほっこりします。
ブログも、お友達も、花の育て方も、みーんな何か、ひとつの「よしさんワールド」な感じです。
満開UP、楽しみにしてます。
Commented by yuriazami at 2009-11-29 08:48
遠い距離のところへ駆けつけるyo-shiさんは心優しい方ですね^^
良いお話が聞けてよかったです~~
シャコバサボテン 適当に育てていますが 今度はよしさんのように
やってみます。蕾がたくさんついていて楽しみです、私も!!
Commented by やまぶどう at 2009-11-29 09:29 x
お早うございます。
流石、我が家のシャコバサボテンよりずっと沢山花が付いています。
エンチョーでピンクの花を見ましたが、とても大きな株で良い値段でした。
「葉を一枚だけ売ってくれない?」「ダメです」「ハハハ、やっぱり」
白い花も良いですね。
Commented by のこのこ at 2009-11-29 14:53 x
私が今年目覚めたお花、オキザリスの登場ですね。
嬉しいです!
パーシーカラーはうっすらピンクが見えますが、そうなんですね。
桃の輝、スゴイです。
いっせいに咲いたら圧巻ですね~楽しみです♪

シャコバサボテンの管理方法、とても参考になりました。
なぜって我が家のは全く貧弱でかわいそうなくらいです。
いちどもこのような管理してませんでした。反省です!
Commented by ごますりちゃん at 2009-11-29 16:11 x
シャコバサボテンの育て方を初めて知りました。
大変、参考になりました。
会社にピンク色が一鉢あるのですが、自宅用に買って、自分なりに育てて、楽しんでみようと思います。
今日の写真の中では、白いシャコバサボテンが一番好きです。
Commented by tk9683 at 2009-11-29 19:05
お~、シャコバサボテンがいっぱい。
みんな、蕾がいっぱいついてますね。
うちのは、ポツポツしかついてないのです。
全体像が載せられないくらい。
やっぱり、断食とか愛情こめて手入れしないとダメですねぇ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 19:49
ひろ子はん
コメントおおきに
「ほっこり」いい言葉ですね。すきやわ~、この言葉!。
綺麗な優しい言葉で褒めてくださいましたが、言い方変えれば自分の世界でやりたいことやってるだけかも知れませんです。
でも、ひろ子はんにお会いできる日を楽しみにしていますよ。
いい出会いになると思います。もう、金の糸が見えてるような気ぃがしてます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 19:59
yuriazami さま
コメント有難うございます。
数十キロ程度の距離でしたら、楽しい目的があれば苦になりません。
彼女とお会いできて良かったです。
シャコバサボテンはまだ他にも大事な事があるのです。
他にもこの造り方をお知りになりたい方が居られるようですので、おいおいこのブログで紹介したいと思います。花が終わったらとりあえず、かんこう性化成肥料を上げて、そちらでは凍らせないようにしてください。
肥料は幹に触らないようにご注意。
Commented by timata-sn at 2009-11-29 21:19
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝晩は冷えましたが、お昼は暖かかったですよ。

ジャコバサボテン が綺麗に咲き始めましたね。
yo-shiさんのジャコバサボテンの育て方、参考にさせて戴きます。
家のものは今は未だ蕾も小さくて不揃いです。
断食をさせていませんでした。
2枚目のピンク系が素敵ですね!!
オキザリスも良い色して居ますね。
また次のアップを楽しみにして居ますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 21:31
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
エンチョウもそこで葉っぱを一枚売って、といわれても困るでしょうし、葉っぱ一枚上げて、挿し芽をされては商売になりませんからね。
アハハハ、聞くほうが意地悪ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 21:35
のこのこ さま
コメント有難うございます。
オキザリスは休眠期に球根を約束します。
シャコバは、断食の前にやることがあります、来年さくらの花の頃にUPしますから、それまでは ↑ yuriazamiさんに書いたようにしておいてください。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 21:40
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
シャコバサボテンは、比較的手が掛からないのですが、水をやりすぎると腐ってしまいます。
興味がおありでしたら、 ↑ の方と同じようになさってみてください。
この写真の白は、実は白ではないのです。去年白として買ったのですが少しピンクッぽいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 21:44
tk9683 さま
コメント有難うございます。
今年は、滝に取り付かれたためか失敗でした。全体像が載せられないくらいの不作でした。
来年はもう少し何とか・・・・鬼に笑われています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-29 21:47
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ピンクのシャコバはひとつだけ咲いたので、もっと咲くのを待ちきれなくて、こんな撮り方をしました。
オキザリスも待ちきれなくて・・・私ってせっかちなんでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-29 22:07
こんばんは!
シャコバサボテンの育て方にお詳しいですね。
参考にさせていただきます。
それにしても色んな色をお持ちですね。
白は珍しいのでは?私はまだ見たことがありません。
我が家のはピンク色だけですが、まだ蕾です。

パーシーカラー、私はこの蕾が好きです。
Commented by *ならら* at 2009-11-29 22:11 x
こんばんは

オキザリスが、かわいく咲き出しました。
うちはピンクと、白を混ぜて植えています。
シャコバサボテンって、こうやって見ると「色っぽい」ですね。
白いのが好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧