2010年 01月 22日

ひとあし早く

 ♪ 庭の千草も 虫の音も
   枯れて 寂しくなりにけり

 名曲庭の千草だが我が家の庭がいままさにこの歌のように寂しい状態になっている。

 ところが、今日発見した!。
この歌の続きは・・・あぁ白菊 あぁ白菊
          一人遅れて 咲きにけり・・・だが・

 我が家で見つけたのは・・・・あぁ、勿忘草 ひとあし早く 咲きにけり・・・だ。
まだ、苗の状態だが、何を思ったかひとつだけ花を開いていた。

ひとつだけ咲いた、わすれなぐさの白
e0033229_1865159.jpg

わかりにくいので拡大してみると・・・
e0033229_187183.jpg

写真の出来はまだまだだが、紛れもなく勿忘草の白だ。


ついでに寂しい庭に咲く花達を、先日はもう少し待ってといっていた、桜草が、やっと一輪。
e0033229_1891687.jpg

もうひとつ白
e0033229_1895419.jpg

お姉さん株の
e0033229_18134477.jpg



 〇 寒中の 寂しき庭に ひとつずつ
       咲く花たちに 心おどらせ        よし


 こんなことで、心おどるなんて、単純な・・・て・・・誰か言ってるみたい。
by yo-shi2005 | 2010-01-22 18:19 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12010344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2010-01-22 21:09
yo-shi2005さん こんばんは
今日は冷えると言って居ましたが、意外と暖かでしたよ。

勿忘草が咲いて居るんですね。
可愛いですね!!
サクラソウも開き始めましたね、この時期花が少なく成って居る
ので貴重な花ですよね!!
Commented by miyakeoriibu at 2010-01-22 23:04
こんばんは!
この時期は花が少なくて寂しいですね。
桜草
白に薄ピンクに濃いピンク 色々お持ちですね。
勿忘草の写真、葉っぱの産毛まで鮮明に撮れていますが、
これは一眼レフで写されたのでしょうか。
Commented by ババピー at 2010-01-22 23:46 x
1輪のの勿忘草、「そんなにどアップにしないで、恥ずかしいわ~~」
なんて、言っているかどうかは分かりませんが、

かなりのアップ、草まで分かります。これは失礼しました。
静岡が暖かいのか、yo-shi様の愛情が濃いのか、咲くのが早いでね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-23 00:08 x
春が待ちきれなくて!
一輪・・・
よしさんを喜ばせたくて
一輪・・・でしょうか!
けなげで可愛いですね。

赤ちゃん株のサクラソウも咲きだし
初々しさを感じますね。
二日ほど暖かい日が続いたので
植物もホット一息ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-23 07:18
元気ばば さま
コメント有難うございます。
小さなお花がお好きでしたら、差し上げたいですが、チョット遠くて、「ちょいとひとっ走り」なんてわけに行かないのが残念です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-23 07:20
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この季節は苗を植えても寒さで育たなくて、庭は寂しい状態になります。この花たちは我が家で生まれた実生なので余計に可愛いです。沢山咲いたときはまたUPすることになると思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-23 07:25
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この季節花が少ないので、こんな少し咲いただけの花も待ちかねて撮影しています。
一眼レフで撮りましたが、カメラが重いのでオートでピントを合わせてからビミョウに身体が動いてしまって、勿忘草の花のピントがずれてしまったようです。本格的に撮るためには三脚を使ったほうがよろしいようですね。ひとつひとつ経験と勉強あるのみです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-23 07:31
ババピー さま
コメント有難うございます。
花が小さいのではっきり聞こえませんでしたが「親父さん!、私季節を間違えちゃったみたい、でも、ブログネタになるからいいわね」なんていっていたみたいでした。(話にはすぐ乗る私です)
せめて、この「たねつけぐさ」の葉っぱは抜いてから撮ればよかったですね。後から気がつきました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-23 07:35
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
我が家の花たちは、私がブログネタを探しているのを知っているようです。特に実生の子たちは可愛いです。
ナチュさんにそのように言われると余計に可愛くなります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧