人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 01日

実は風邪気味でした。

 日本大相撲に興味がありますか。

このところ、朝青龍問題や、理事選挙問題で騒がれていますがそれはおいといて・・・。

 実を申しますと、私は風邪気味だった。
昨日の記事のコメントで、ブログの友達の「ごますりちゃん」が、「三日もブログ更新してなかったので体調崩したのでは・・・」と心配してくださったが、内心「見破られたかぁ~」と思った。

 27日に映画に行って、28日の夕方、なんとなくのどが痛いと感じていた。
私は、前にもこのブログに書いたこともあるが、病気しても、見てくれる人がいないから、病気は許されないといつも心に決めていまる。

のどがおかしければ、風の前兆の恐れがあると思い、夕食後は早めに寝た。
ところが29日になってものどが治らず、おまけに鼻の奥のほうから、いわゆる「のどちんこ」のあたりまで痛くなってしまった。「困った、こりゃぁ本物か」

何が困ったかというと、これが目前に迫っていたのだ。
1月31日 東京国技館 チケットも買ってある。
実は風邪気味でした。_e0033229_2085468.jpg


考えてみるともう大分前だが、同じような症状から、熱が出て一日寝込んだことがあった。
国技館も行きたいが、風で寝込んだら大変だ。

29日になって、ますます「のどちんこ」が痛い。薬を飲んで早く寝た。

寝ながら考えた。こんな状態で東京の汚い空気(東京のみなさん、ゴメンナサイ)を吸ったら治るものも治らなくなってしまう。身体のほうが大事だ。

チケットと食事とお土産券も買ってある。捨てることはない。

寝ながら考えた結論は、「そうだ、東京の弟に行かせよう」。

30日の朝、早速弟に電話した。

「おい、明日の日曜日、何か予定があるか?」
「別にないけど・・・何?」
「本場所じゃないけど、相撲見に行くか?」
「なんだね?」
「うん、隣の子の断髪式があるんだけど、しかじか、かくかくで行かねぇほうがいいと思ってな、観に行くか?」
「ウン、それじゃオレが代わりに行ってくるよ」

というわけで、弟に行かせることになって、チケットはは宅急便で送った。

申し込んだのが9月末。升席は高いし、半日も座っていたら足も疲れるし、ズボンが皺になってしまうと思って、いす席を頼んでおいた。

31日は国技館は冒頭に書いたような問題で騒がしかったようだが、余興も儀式も滞りなく終わって、普通ではTVニュースにはならないような平幕力士の断髪式だが、朝青龍問題のお陰で映像つきでニュースになった。
潮丸の断髪式で、朝青龍が鋏を入れた後に、潮丸の方にそっと手を置いて何か一言言っていた映像が全国ニュースで流れた。

弟からお礼のメールが今朝届いた。
椅子席で早くに申し込んだので特別の席が取れていたようだった。メールによると、
指定された席の横に白いシートのようなものがかけられた席があったが、皇族や国賓が相撲観戦のときに座る貴賓席だったという。

弟のもとめにサインをする、元潮丸、現東関大五郎親方
実は風邪気味でした。_e0033229_2041553.jpg


挨拶をする、先代親方と現親方(断髪前)
実は風邪気味でした。_e0033229_20425719.jpg



後から・・・・。
31日は、松と山茶花の植え替えをしたり写真を撮りに行ったりしたくらい元気になったのだから、この状態なら、行っても大丈夫だったかもしれないが、行かなかったから元気になれたのかもしれない。
どっちにしても、弟が楽しんできたのだからそれでいい。

・・・・余は満足じゃ・・・・。






実は風邪気味でした。_e0033229_2143693.jpg

小さいときからよく知っている隣の子(ブログに時々登場する隣とは反対側の隣)
中学卒業語すぐに、元高見山の東関部屋に弟子入りして、幕の内にあがったころは調子がよかったのだが、怪我に泣かされて、つらい思いをした。
部屋の東関親方の定年に伴い十両で引退して、東関部屋を引き継ぎ、東関大五郎を名乗ることになった。その結果、あの人気力士高見盛の師匠の立場になった。
by yo-shi2005 | 2010-02-01 21:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(18)
Commented by ババピー at 2010-02-01 21:39 x
yo-shi様
お風邪だったんですね。でもひどくならずにすんで、良かったです。
弟さんも相撲観戦を楽しまれたようで、チケットが無駄にならずに
どちらも良かったですね・・・。    yo-shi様は相撲がとても
お好きのようですね。 いつだったか、ドライブ中、「どんな音楽が流れて
いる・・・」すると、車の中は相撲放送が流れていると・・・

お元気に成られたら、又、いつでもチャンスは有りますものね。
これから、しばらく寒さが続きます。ぶり返しが有りませんように・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-01 21:49
ババピー さま
コメント有難うございます。
御主人様如何ですか。お見舞い申し上げます。
昔は相撲が好きでしたが、最近は問題ばかり多すぎて、それに外人さんばかりで、興さめです。
昔のコメントのお返事のこと覚えていてくださったのですね。とても嬉しいです。
Commented by ごますりちゃん at 2010-02-01 22:01 x
よしさん、風邪をひかれていたのですね。
一口に風邪といっても、風邪は苦しいものです。
私も一人暮らしをしているので、食事の面が一番困ります。
妹は厳しくて、37度台の熱ならば、自分で買い物に行くように
言われています。
私は以前は相撲には全く興味がありませんでしたが、最近、ニュースの
スポーツコーナーで見て、興味が湧いてきました。
日本人力士にがんばって欲しいですね。
よしさん、お大事になさってくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-01 22:09
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
ご心配頂き有難うございました。もう元気です。
一番下のサイン入りの写真の下に少し書き加えましたのでご覧下さい。今日のネタの人はあの高見盛の師匠に当たります。
Commented by fct_k10d at 2010-02-02 01:40
私にとって朝青龍は問題外。相撲も堕ちたものだと思ったりするけど、
「隣の子」みたいに地味に頑張っている力士がまだいることが
救いのような気がします。

風邪、お大事にしてくださいませ。
Commented by *ならら* at 2010-02-02 06:44 x
おはようございます

元気になられてよかったですね。
相撲界はどこへいくのやら・・・
(個人的に、旭国は大好きなおすもうさんだったのに、理事落選・・
なんだかよく判らない展開になってきました。)

よしさんのご近所から、親方が誕生なんですね。
素晴らしいです。

Commented by yuriazami at 2010-02-02 15:16
こんにちは
お風邪だったんですね。
ひどくならずに済んで良かったですね。

相撲は最近は見ていないのでわかりませんが
元高見山や高見盛は知っています。
頑張って立派なお相撲さんを育ててほしいですね。
Commented by timata-sn at 2010-02-02 16:48
yo-shi2005さん こんにちは
二日続きの雨もあがり、今日は良いお天気に成りましたよ。

風邪を引かれていたのですね。
早めに養生をされて酷くならずに済んで良かったですね!!
実は私も風邪をひいていますが、熱が出なかったので何とか寝込まずに居ますが、なかなか治りきりませんよ。

潮丸関は私が浜松に居る頃十両に上がって来ていたので、郷土力士で毎日星取をNHKのニュースで見ていましたよ。
平山アナとか今岡山に来ている内藤アナだったかな、が17時~19時まで担当していましたよね。

潮丸関はあっさりと引退して、東関部屋を継承したのですね。
それで東関襲名披露大相撲は風邪で観に行かれなかったのですか?
残念でしたね!!
変わりに弟さんがしっかりと御兄さんの分まで見られたのですね。
これも兄弟愛ですね!!
昨日貴乃花親方が理事に当選で武蔵川理事長以下の記者会見がありましたね。
朝青龍の問題など今大相撲は大揺れして居ますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 19:51
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
私も最近の相撲界を憂うものの一人です。外国人の受け入れを制限すればよいと思いますがそれも出来ないのでしょうね。
それよりも日本人がだらしないのでしょうね。
風邪は殆どよくなりました。有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 20:00
*ならら*さま
コメント有難うございます。
おかげさまで風邪はよくなりました。
相撲界本当にどうなってしまうのでしょうね。
他人事ながら気になります。
政界と角界はどうなるかわかりません。困ったものです。
旭国が大関に昇進するころはよかったですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 20:02
yuriazami さま
コメント有難うございます。
この子はあまりにもすんなり親方になってしまったので、親方としてどの程度の仕事が出来るか心配です。赤ちゃんの時から知っていますが、おとなしい子です。
頑張って欲しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 20:13
timata-sn さま
コメント有難うございます。
十両昇進のころ静岡に織られたのですね。あの時は祝賀会に行きました。
平山アナをご存知ですか、今でもNHKにいますよ。美人だし、頭もよさそうでいい子ですよね。男性のほうはもう忘れました。今でも場所中は郷土力士の成績を発表しています。
弟が東京にいるので、東京なら交通費もそれほど掛からないので、いいと思って・・・。
静岡からでは交通費が掛かるので、チケットをあげるのも考えてしまいます。
潮丸は力士としては、もう一度幕内は無理と思われていたので、よかったと思いますが、親方として、うまく弟子を育ててくれることを祈るばかりです。
Commented by のこのこ at 2010-02-02 20:16 x
よくなられたみたいですね~~良かったです♪
大事をとったからですね。
それに弟さんも楽しまれたようで何よりでした。
私の相撲を愉しんだ時代は、千代の富士までです。
大鵬、柏戸時代の柏戸が好きでした。早く亡くなりましたが。。
北の海が強すぎて憎らしく思ったこともありましたが
あの頃はそれが面白く、楽しんだような記憶です。
↑政界と角界、ほんと何処へ行くんでしょうか!
よしさん、明日も寒くなりそうですよ。
油断しないでお大事にしてくださいね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-02-02 20:52
折角のチケット、お隣のお子さんの断髪式
残念でしたね。
でも無駄にしないで弟さんが喜んでくださり、しかもサインまで貰ってきて下さってよかったじゃありませんか。
風邪の方はよくなられましたか。
ご用心くださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 22:00
のこのこ さま
コメント有難うございます。
おかげさまで元気になりました。
いま思い出しました。
北の湖が強かったころ、土俵にあがるとヤジ飛びました。
「きたのうみ~、お前が強すぎると面白くねぇんだよ~、たまにゃぁまけろ~!」ってね。そのくらい強かったのですよね。あんな日本人の横綱が欲しいです。
10時になります。もうじき寝ます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-02 22:03
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
当日元気になってしまったので、内心「これじゃァ行けたなぁ」なんて思いましたが、行かなかったからよくなったのだと思って諦めました。弟は喜んでいました。
風邪はおかげさまでよくなりました。有難うございます。
Commented by つむらや at 2010-02-03 05:48 x
yo-shi2005さま
快復なさったようで安心しました(*^_^*)

私も風邪のひきはじめはノドが痛くなるので、帰宅したらウガイではなく歯磨きしています(効果がありそうなので ...)
東京の空気は身体に悪いですよ \(≧▽≦)丿

yo-shi2005さまには身体からの声「東京ゆきはガマンしなさい」が聞こえたのですね
風邪を察知するアンテナが敏感で良かったと思います
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-03 20:18
つむらやさま
コメント有難うございます。
ご心配頂き有難うございました。
外出の後の歯磨きは効果がありそうな気がします。今度やってみます。早寝したとき、布団の中でなんだか妻の声がしたようで「お父さん、やめたほうがいいよ、チケットは東京の〇〇(弟)さんにあげればいいじゃん」といっていたように感じました。あいつ、まだ私のこと見てるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧