人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 05日

紅梅

 俳句の世界では、春がすぐ隣にいるという意味でこの季節のことを「春どなり」というのだそうだ。

素敵な言葉なので、チョットお借りして、一首詠んでみた。

 〇 冬晴れに 風は冷たき 春どなり
         紅梅の間に 澄める青空        よし


ご近所の Sさんのお宅の紅梅がほぼ満開になった。青空には紅梅が似合う。
紅梅_e0033229_20514776.jpg

道路端に咲く紅梅を車の中から撮らせていただいた。


県ライブカメラの映像
今日午後5時の富士山
紅梅_e0033229_2105756.jpg

この富士山は真西から観た姿です、中央の大きな溝は大沢崩れで、この下のほうに富士宮市がある。
この方角からの富士山はなんだか痛々しい感じだ。
風が強く、頂上付近では雪煙が見える。
by yo-shi2005 | 2010-02-05 21:08 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by *ならら* at 2010-02-05 22:18 x
こんばんは

赤富士みたくなってますね。
県庁からのライブカメラですか?いつも感度よくうつってます。

Commented by yuriazami at 2010-02-05 22:49
こんばんは~~
紅梅と青空、美しい眺めですね。
対照的な富士山の雪煙、こちらのほうが親近感がありますわ(笑)
Commented by ひろ子はん at 2010-02-06 08:16 x
「春どなり」ですか…わ、私も詠んでみよう…今日一日かかるかも。(汗)
こちらは白銀の世界です。(ブルブル)
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-06 10:17
*ならら*さま
コメント有難うございます。
県のライブカメラは静岡市(南西側)と富士宮市(西側)と御殿場市(東側)にあります。これは西側富士宮市の映像です。
大きな山なので見る方向によっていろいろな姿が見られます。私は静岡市から観た姿が裾も山体も綺麗で好きです。
雪は御殿場市や山梨県から見たほうが真っ白に見えます。
自分で撮る機会がなかったときはこれらを利用してUPしています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-06 10:23
yuriazami さま
なんだかそちらの方には申し訳ないような気分でしたが、このところの冷え込みはこちらもきついです。家の内外ともにあまり防寒対策が整っていないので、余計につらいですよ。
この写真では富士山の雪煙はこんなものですが、同じ時間にこの反対側(東側=風下)から撮った写真はものすごい雪煙でした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-06 10:26
ひろ子はん
コメントおおきに
わぁ~、雪ですか。いいなぁ。(これ雪国の方にはナイショ)
でも一冬に一度くらいは雪が降ってもいいと思いますが、降りません。30年位前には降ったのですけどね。
春はもう隣まで来ているんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-02-06 14:47
yo-shi2005さん こんにちは
今朝も冷えましたよ、でもお昼は昨日よりも暖かですよ。

春どなり ですか、何か寒さも和らいだような言葉ですね。
優しさのある良い響きですね!!
紅梅の間から見る真っ青の空が奇麗ですね!!
奇麗な紅梅を青空が引き立てて居ますね。
真西から見る富士山なんですね、言われる通り中央の大沢崩れは
痛々しく感じますね!!
雪煙は初めて見ましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-06 20:03
timata-sn さま
コメント有難うございます。
寒いで~す。全国的に寒いのだから仕方がないかもしれないですが、ものすごく寒いです。それでも今朝方の最低気温はー1.6度だったといいますから、全国的に観たらそれほど低くはなかったみたいですね。
春どなりは俳句の解説を聞いていて覚えた言葉です。
この富士山は、去年行った富士山のちょうど反対側です。山頂の旧測候所のすぐ下から崩れている最大の崩れです。この写真の時点の反対側はものすごい雪煙でした。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧