人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 24日

咲き始めた我が家の花

 ☆ 山茶花が咲き始めた。

今から10年位前になるか、全く知らないお宅のおばあさんに。

「おばさん、前にこの山茶花に可愛い花が咲いていたっけね」
「ウン、この木は可愛い花が咲くよ」・・最初から褒めたからご機嫌がいい。
「おれ、暖かくなるのを待ってたんだ、この枝少し貰いてぇんだけど」
「挿すんかぁ?」
「うん、可愛い花だから、挿して見てえと思って」
「こりゃぁすぐつくよ、持ってきな」といって鋏を持ってきてくれた。
「たんと(沢山)もっていきな」
「そんなにたんとはいらねえ、2~3本ありゃいいよ」
と言いながら5~6本もらってきて、挿したら。全部ついた。

それが今年も咲いた。
咲き始めた我が家の花_e0033229_22133654.jpg



 ☆ 二代目ボケが咲いた

何年か前にボケをかった、綺麗な花を咲かせていたが、昨年かなぶんん幼虫に根を食われて枯れてしまった。
こんなときのためにと思って枝を剪定したときに挿し木をしておいた。
それが花を付けた。

ボケ二代目の花
咲き始めた我が家の花_e0033229_22181935.jpg



今年はこんなに早く勿忘草が咲き始めた

青花 勿忘草
咲き始めた我が家の花_e0033229_22221531.jpg

実はこれは勝手に他の鉢に芽を出したのを、鉢あげしたものだ。


 ☆ 個性の強いヒヤシンス

12月のはじめのこと。
鉢に植えつけたヒヤシンスが変なことしてるのに気がついた。
咲き始めた我が家の花_e0033229_22351093.jpg

「お行儀の悪いやつだ」
と思いながら、引き抜いた、植えなおしてもだめだろうと思って水栽培の真似をして、サプリの瓶の蓋にアナをあけて根っこを差し込んでおいた。
それが咲いた
咲き始めた我が家の花_e0033229_2241426.jpg


花にも、それぞれ個性がある。
by yo-shi2005 | 2010-02-24 23:29 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by *ならら* at 2010-02-25 17:43 x
こんにちは

お花が充実してきましたね。
今日、一気に庭の梅が満開になりました。
朝起きた時は、2、3咲いていただけでしたが、今帰宅してみると、
満開になっていました。
北野天満宮では梅花祭だそうです。

ボケも挿し木できるんですね・・!
Commented by miyakeoriibu at 2010-02-25 18:00
こんにちは!
山茶花も木瓜も挿し木が出来るのですね。
しかも梅雨時でなくても出来るようですね。
こまめにお世話されているのに感心します。
草花は世話しただけ応えてくれるので嬉しいですね。
Commented by yuriazami at 2010-02-25 18:15
こんばんは
お花が咲き始め楽しい庭になってきましたね。
ボケもヒヤシンスも面白い咲き方で本当に個性的です!!
でもどれも可愛い子供たちですね^^
Commented by tk9683 at 2010-02-25 19:46
yo-shiさんのお庭、春ですねぇ。
こちらも、きょうは「春一番」がふきました。
お行儀の悪かったヒヤシンスも、かわいい花咲かせてますね。
やっぱり、愛情ですよねぇ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 19:54
*ならら*さま
コメント有難うございます。
これからは次々と花が咲いて、忙しくなりますが楽しみでもあります。今一番元気に咲いているとは桜草です。
50km程のところに枝垂れ梅の名所があるのですが、この週末は雨だそうで今年はチャンスがないかな?なんて思っています。
北野天満宮は京都でしたね、そうか、奈良と京都は近いのですよね。
この木瓜はいろいろな色の花が咲く種類なのですが、挿した枝がこんな色の花が咲く枝だったのでしょうか。チョット地味な色ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 20:01
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
花も滝を今の私のよき友です。
花には時には裏切られることもありますが、殆どの花は世話したことに答えてくれます。
私は剪定するとき切った枝をその鉢の中にさすことがよくあります。
ランタナ、タカラズカ、野牡丹、ムクゲ、椿、山茶花、まだいろいろ挿しました。梅や桜はだめでしたね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 20:05
yuriazami さま
このところの暖かさで、我が家の庭にも張るが近づいてきたようです。
ヒヤシンスは、浴室の窓辺において、入浴のときに、瓶をお湯の中に入れて温めたりしました。
花は、咲いたときを夢見るのも楽しみの一つかもしれませんね。
みんな可愛いです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 20:10
tk9683 さま
コメント有難うございます。
ラジオで聞きましたがそちらはきょうは暑かったようでですね。
こちらも大分春めいてきて、気の早いソメイヨシノは咲き始めています。でもまだ2月ですからねぇ。まだ寒い日も来ると思いますよ
Commented by timata-sn at 2010-02-25 21:09
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暖かでしたね、とても2月の気候ではないですよね。

お家のお庭に沢山の花たちが咲き始めましたね。
なんとも優しい色の山茶花の花ですね。
何方も奇麗に咲いた花を褒められて悪い気のする人は居ませんよね。
流石yo-shiさんですね!!
木瓜の花も可愛いですね!!
勿忘草がもう花を付けたのですね、この暖かさで咲いたのでしょうか。
お行儀の悪いと言われるヒアシンス可愛い花が咲きましたね。
アイデアが素晴らしいですね!!
Commented at 2010-02-25 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごますりちゃん at 2010-02-25 21:30 x
ピンク色の山茶花、きれいですね。
おばあちゃんに、「おばあちゃん」と呼ばずに、「おばさん」と声をかけられたこと、とても良いと思います。
ボケのピンク色も、何とも言えない淡い色で優しい気持ちになりました。
青い勿忘草は春の日差しに包まれて、これまた嬉しい気分になりました。
ヒヤシンスもユニークできれいですね。
よしさんの家のお庭に春がやって来ましたね♪
これからが益々楽しみですね。(^-^)
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 21:34
カギコメさま
コメント有難うございます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-25 21:40
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
今寝ようと思ったのに、コメントいただいて、また寝不足になりそう。なんていうのは冗談です。私はどんなおとしよりでも、知らない人には、おじいさん、おばあさんとは言いません。必ず、オジサン、オバサンと呼びます。
我が家の庭は春がきているみたいです。
ブログ更新何日か休むかもしれません心配しないで下さいね。
Commented by ひろ子はん at 2010-02-25 21:49 x
何でも簡単に挿し木できるような錯覚をおこします。(笑)
私、アジサイすら成功したことないのに…(涙)
↓そうそう!波勝崎でした!!ありがとうございます。
よしさんに免じて、堪忍してあげることにしますね、お猿さん!(爆)
Commented by やまぶどう at 2010-02-25 22:15 x
今晩は。
いろいろ思い出深い植物があるようですね。
我が家の葉ばかり威勢のいいヒヤシンスは開花がまだまだ先のようです。植物も良く観察すると動物のような感じのする事があって面白いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-27 16:00
timata-sn さま
コメント有難うございます。
狭い庭に沢山の草花を置いていますので、次々と咲いてくれると撃てしくなります、綺麗に咲くと表庭に移してあげます。
滝に夢中になりすぎると花のほうがおろそかになります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-27 16:06
ひろ子はん
コメントおおきに
私はまだ波勝崎に行ったことがありません。基本的に猿という動物が好きでないのです。サルを見て可愛いと思ったことがありません。でも、堪忍していただいて有難うございます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-27 16:08
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
我が家の狭い庭には、思い入れの強いもの、義理でおいてあるもの、どうでもいいもの。好きでしょうがないものといろいろあります。どれも花が咲くと嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧