2010年 04月 01日

ツルニチニチソウ

 世間は新年度のところが多い四月は、しとしとと降る冷たい雨の音とともに明けた。
東京は暖かいとラジオで報じていたが、静岡は寒い。


 ☆ ツルニチニチソウ 

先日ブログのお友達ナチュさんが、ツルニチニチソウの花をUPされた。

その花を見て、「あれ?我が家のツルニチニチソウと花の色が違う。ウチのよりいい色だ」と思った。
もう一度よく見たが、ウチのは色が薄い。

我が家には二種類あるが両方とも薄い色だ。

葉に白い斑が入ったツルニチニチソウ
e0033229_1740898.jpg

ちなみに、右下の丸い葉は無許可同居人のホタルブクロか旗竿桔梗の芽、その上はシランの鉢に無許可で同居している勿忘草。我が家はこんなのが多い。(無法地帯なのかも)

葉に黄色の斑が入った少し小ぶりのツルニチニチソウ
e0033229_1750245.jpg

どう見てもナチュさんの花より色が薄い。

これが種類が違うのであればそれでいいのだが、肥料不足や手入れの悪さが原因だったら、ツルニチ君に申し訳ない。
(お断り・・この子達は花の感じから考えて、男の子として扱うことにしている)


 ☆ ネモフィラ 三姉妹

 花びらに丸い斑点のあるところが可愛くて、ずいぶん前に友達のところから貰ってきて植えたが、結局根付かなかったまずい思い出のある可愛い花。

先日、JAの野菜直売所に三種類揃って出ていたので買ってきた。

ネモフィラ 三姉妹
e0033229_17592011.jpg


気になる可愛い子
e0033229_1873575.jpg


チョット大人びたブルー
e0033229_1801264.jpg


清楚な白
e0033229_1803496.jpg


今度は枯れないことを祈る
by yo-shi2005 | 2010-04-01 18:14 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12406905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまぶどう at 2010-04-01 19:57 x
今晩は。
ツルニチニチソウは、我が家にもありますが、斑入りではありません。
家の裏にある庭に繁殖しています。
綺麗な花で気に入っています。
水色のネモフィラ、野草のオオイヌノフグリみたいですね。
ところで浮島ヶ原自然公園が4月5日に全面開園します。
詳しくは、下記のホームページを見てください。
http://apodemus.at.infoseek.co.jp/ukishima/
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-01 20:38
こんばんは!
我が家にも斑入りと斑入りでないのと2種類あります。
どちらもこれとよく似た色ですよ。
もっと空色がかっているかも知れません。

ネモフィラは、水色しか見たことがありません。
花びらに紫が入ったのは上品で可愛いですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-04-01 20:57 x
こんばんわ~
ツルニチニチソウですが我が家のとは
種類が違うようです。
品種改良でいろんな種類があるのではないでしょうか。
我が家のは葉も細めで斑入りではなく
濃い目のグリーンです。
肥料のせいではないと思います。
ネモフィラは私も育てたことがありますが
日当たりの良いところが好きみたいです。
可愛い花ですね~
静岡のJAのお花の安さにはビックリしました!
そちらで買われたのですか!
Commented by のこのこ at 2010-04-01 21:24 x
ツルニチ君たちそれぞれ違って味わいあります。
斑入りは花もすらっとしてて上品です。珍しいですよね。
ネモフィラの三姉妹ちゃん、可愛いですね。
この花は大好きです♪
丸い紫斑点入り愛らしいですね。私も見つけたら買ってこよう♪
Commented by satami1224 at 2010-04-01 21:44
ツルニチニチソウ我が家にもあります。名前を今知りました。
ネモフィラ三姉妹 可愛い花。私も買いに行きます。↓色んな
花が有るのですね。お世話が大変?楽しみですね。
Commented by yuriazami at 2010-04-01 21:45
こんばんは
ツルニチニチソウも種類がいろいろあるんですね。
実家のは丈夫で毎年咲いています。

ネモフィラ三姉妹は可愛いですね^^
育てるのは難しい花ですか?
うちは小さなベランダなので今年はどんな苗を買ってきて育てようかと
楽しみに考えています。たくさんは置けません。
Commented by ババピー at 2010-04-01 21:47 x
ツルニチニチ草、好きな花の1つです。
でも、我が家のベランダには植えるスペースが有りません。

長女が1戸建へ引っ越した時に庭先の小スペースの花壇部分に
グランドカバーとしてツルニチニチ草を植える事を薦めました。

この植物は、垂れ下がるし、地面を這いまわり根付く修正が有るので
草が生えるのを防げます。

隙間に草花などをポイントに植えると可愛いのですよ。
春は、花々が沢山咲いて、賑やかで嬉しくなります。
Commented by ひろ子はん at 2010-04-01 22:33 x
投票、ありがとうございました。
ネモフィラっていうお花、初めて見ました。
淡いブルーのが好きかな。
ツルニチニチソウ、以前ひとつ貰って植えたらエライことなりました。
(無人の隣へ伸びて、そこでススキとジャングル状態…)
結構強いんですね。(笑)

Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:19
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
浮島が原自然公園のこと、教えていただいて有難うございます。
是非近いうちに行って見たいと思います。出来ればお天気のよい日がいいですね。せっかく富士山の近くなんですから。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:23
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ツルニチニチソウはみんなこんな色と思っていましたところ、ナチュラルライフ123さまのUPされた花が紫なので、我が家のは肥料不足かなんて思って見たりしています。どうもいろいろな品種があるようですね。
ネモフィラは植えつけてから寒い日ばかりなので、あまり育ちません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:35
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
肥料のせいではないといわれて安心しました。でも、」お宅のはいい色ですね。
ネモフィラは植えつけてからずっとぐずついて天気なので、チョット元気がないです。
JAの野菜販売所(じまん市)は市内に4店舗あります。この花は長田(おさだ)店といって安倍川の向こう側の店で買いました。時には「南部じまん市=曲金」にも行きます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:44
のこのこさま
コメント有難うございます。
ネモフィラの丸い点のついたのはマキュラータファイブスポットというのだそうです。
地植えにすると種が落ちてらい何自然に芽を出しますが、私は一年草と考えて、来年は又買います。あんまり肥料をやらないで、水も控えめがいいのだそうですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:48
satami1224 さま
コメント有難うございます。
ツルニチニチソウは、鉢から鶴を伸ばして地面に根を出して繁殖するくらい生命力が強い草花です。我が家では鉢以外の変なところで花を咲かせています。
いろんな花があって、世話するのがとても・・・たいへ・・・楽しみです。
花は好きですから楽しみですよ。これほんと。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:53
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ツルニチニチソウは地植えにすると丈夫で欲繁殖します。
ネモフィラは参考資料によると、肥料を控えめにして乾燥気味に管理するとよいそうです。日光が好きだそうです。ということは日当たりがよければ簡単ということでしょう。
こんなこと書いて、以前枯らしたことがあるのに・・・(汗)
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 18:56
ババピー さま
コメント有難うございます。
グランドカバーにはいいかもしれませんが、↑ひろ子はんみたいなことになるくらい丈夫な植物です。伸びすぎた蔓を切って管理してやれば、綺麗なグランドカバーになるでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 19:02
ひろ子はん さま
コメント有難うございます。
グランドカバーにはいいのですが、やはり植えっぱなしはあきませんよ。伸びすぎた蔓を切ってあげな、どこまでも伸びていきます。ニチニチソウジャングルはいいですね。
ネモフィラのブルーは私の感じとしては、「乙女を卒業するころ」を思わせます。チョット大人びて・・・。
Commented by hsrolay at 2010-04-03 20:45 x
こんばんわ
つるにちそうはいつの花なのかわからなくなりました。
真冬でも咲いていました。葉までは細かく観察しないからわからないです。今度気をつけてみてみます。
いつも思いますが、本当に細かく観察されています。
男性なのに偉いです。
Commented by うどん at 2010-04-04 21:05 x
ネモフィラ、黒もありますよ。真っ黒じゃないけれど。
ブルーが一番好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧