人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 04日

ラナンキュラス

お断り!!。

昨日の記事の最後に、今日の記事の予告をしましたが、旬の話題を優先にしたいと思い、内容を変更しました。
滝はまだ旬の季節ではありませんが、この花は、今が旬ですから・・・。

 ☆ 我が家のラナンキュラスが咲きそろった。

まずは、ラナンキュラスが勢ぞろいしてご挨拶。
ラナンキュラス_e0033229_2130298.jpg


いちばん元気のいいピンク
ラナンキュラス_e0033229_21315948.jpg

中でも一番お姉さんラナンキュラス_e0033229_21335746.jpg








本当はもっと純白な白
ラナンキュラス_e0033229_21424175.jpg


黄色
ラナンキュラス_e0033229_21451332.jpg


今年から仲間入りのワインレッド
ラナンキュラス_e0033229_2146194.jpg


同じく新入り 斑入りピンク
ラナンキュラス_e0033229_21465041.jpg


静岡は明日は雨になるという。この花は濡れると傷むので、今は玄関に納まっている。
手のかかる子ほど可愛いというが・・・わかる。


 ☆ 勿忘草の小型種

本当はピンク、白、ブルーの三色植えたつもりだったがどうしたことか二色になってしまった。
ラナンキュラス_e0033229_21511495.jpg



 ☆ ワイルドフラワーと百合

ワイルドフラワーとされる種を頂いたので、どうせ春まではここはあいているんだからと、百合の植えてある上に蒔いてみた。

百合のやつ、「なんだか頭の上のほうが賑やかだなぁ」てな様子で首を出した。 
これはひどい同居人になってしまったようだ。
ラナンキュラス_e0033229_21562754.jpg

この中には百合が5球植えてあり、芽が伸びてきている。


  ☆ 静岡祭り(静岡浅間神社二十日絵祭り)

静岡市の中心部では今日まで静岡祭りでにぎわっている。(二十日絵祭は明日まで)
用事で出たら、山車に出会って足止めされたので写真を撮ってきた。
山車を引く人たちはところどころで山車を止めて、引き綱を足元に放り出して踊りを披露する。
ラナンキュラス_e0033229_2293496.jpg

その踊りの音楽はこの曲だった。
by yo-shi2005 | 2010-04-04 22:13 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
Commented by のこのこ at 2010-04-04 22:47 x
わぁ~もうこんなにラナンキュラスが咲いたんですね。
よしさん凄いなぁ! 
もう感心しまくりです(失礼、、品のないことを、、)
それ程感動してます。 色とりどりで綺麗ですね。
我が家はまだ当分掛かりそうです。
ワイルドフラワー、ほんにワイルド、、どんな花が咲くのでしょうか!
この曲好きです!一緒に歌ってました~~♪時代も変わりましたね。
Commented by やまぶどう at 2010-04-05 00:16 x
今晩は。
ケシの八重咲きのような豪華で綺麗な花ですね。
静岡祭り・・しばらく見に行っていません。
若い頃、二回ほどこの行列に参加しました。
大名と公家でしたが、ゆっくり歩くので返って疲れました。
でも、貴重な体験をさせていただきました。
Commented by tk9683 at 2010-04-05 19:32 x
ラナンキュラス、きれいに咲きましたねぇ。
どの色も、きれい。
箱入り娘ですね、やっぱり手をかけるときれいに咲いてくれますね。
来年は、わたしも植えてみよー(今年の秋くらいでしょうか?)。
Commented by yuriazami at 2010-04-05 20:14
こんばんは
今日は少々疲れました。
いろんな色のラナンキュラスに元気を分けてもらいますね。
百合の鉢 賑やかだこと!!
ワイルドフラワーってどんな花が咲くんでしょう?
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 20:25
のこのこ さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスは咲き始めたら、つぎつぎとよく咲きました。一応各色みんな開いたのでUPしましたが、まだ蕾も沢山あります。
まだ4月中くらいが花期ですから大丈夫と思いますよ。
ワイルドフラワーのの中にはクローバーみたいな葉もあります。
種の袋を見るといろいろな花が写っています。百合には少しかわいそうですが、このまま花を咲かせてみようと思います。
時代が変わってお祭りの様相も変わりました。みんなが楽しければいいのでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 20:28
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
この行列は、大御所花見行列といいます。徳川家康公が将軍職を引退して駿府城に居たとき浅間神社まで行列を作ってお花見に行ったということです。今年は大御所役は筧利夫さんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 20:31
tk9683 さま
コメント有難うございます。
来年やってみるなら、球根を送って上げますよ。
球根の植え付けのときがチョット面倒なだけであとは楽な花です。やり方もお教えしますよ。カギコメでご連絡ください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 20:38
yuriazami さま
コメント有難うございます。
何か力仕事でもなさったのですか?。
私のラナンキュラスがお役に立てば嬉しいです。
ワイルドフラワーは歌壇のグランドカバーなどに蒔くいろいろな花の種が混じった花の総称です。
袋を見ると西洋ノコギリソウ、花菱草、アリッサム、シレネ、クローバー......といろいろ書いてあります。
↑のこのこさんから頂いた種です。
Commented by timata-sn at 2010-04-05 21:18
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝から暖かなお天気でしたね。

ラナンキュラス が奇麗に咲き揃いましたね。
沢山育てて居られますね!!
ステキな花ですよね!!
2枚目のピンクがステキですね!!
勿忘草 三種類の色を植えられていたのですね。
何故か二種類に成ったのですね。小さな花で可愛いですね。
静岡祭 賑やかなんでしょうね!!
引き綱を置いて踊りを披露されるんですね。
それも曲が変わって居てお祭りに踊るイメージと違っているようですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-04-05 21:43 x
ラナンキュラスがたくさん咲き始めましたね~
ピンクはすごくきれいな色で豪華に見えます。
立派だわ~
ワインレッドのラナンキュラスはあまり見ませんが
落ち着いた感じの花ですね。

ワイルドフラワーの勢いにユリが負けそうだけど
これかどうなるのか楽しみです。
クローバーもあるんですね!
世界に一つだけのワイルドフラワーポットですね~
Commented by *ならら* at 2010-04-05 21:47 x
こんばんは

ラナンキュラスはとても華麗で、気品がある花だと思います。
以前球根をしこたま買って、しっかり育てたつもりが、水の遣り過ぎで
すべてダメにしてしまいました。
ちょっと、痛い思い出があるのでよしさんの写真でいつも楽しんでいます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 23:37
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスは花が豪華に咲いてくれるので、育てがいがあります。勿忘草は白から採取したつもりの種から赤が出てしまいました。白はどこへ行ったやら??。です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 23:42
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ワインレッドのラナンキュラスは、去年花期の終わり際に特売品を買って、球根を撮りました。蕾のときは変な色だなと思いましたが、咲いて見るといい色ですね。
百合はびっくりしていると思いますよ、でももう少しすれば、百合はみんなを見下ろすようになります。ただ肥料不足に気をつけないといけません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-05 23:46
*ならら*さま
コメント有難うございます。
ラナンキュラスはチョット水を切らすとすぐにぐったりしてしまいますが、反面水が多すぎると球根が腐ったり根元が傷みます、
でも、一番面倒なのは植え付けです。
私の花でお楽しみいただければ嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧