人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 18日

滝紀行 その8 (藤枝の滝)

 やっと春らしい陽気になった。

今年は雨が多い。雨が多いということは、滝好きにはいいことだ。

 そもそも本日出かけた目的は、チューリップ見物と、蕗採りだったが、私には滝のほうが気になるので、蕗と筍は明日に譲ることにする。


滝の精を私にとり付かせた滝のひとつともいえる白藤の滝はもう数回訪れているが、今回が一番水量が多く見ごたえがあった。長雨のお陰だ。

白藤の滝
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_2231755.jpg

すぐ横の観音滝も以前より水量が豊富で元気な様子だった。

観音滝
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_2234493.jpg


 〇 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
         われても末に 逢はむとぞ思ふ        崇徳院

あまりにも有名な短歌だが、この歌を思い出させるような流れ
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_2242319.jpg


去年の2月に初めてこの滝を訪れたときはこんな流れは無かった。


 この滝に以前訪れたときに畑仕事をしていた人との会話。

私「この滝の上の方にまだ滝があるって聞いたんだけど、どんな滝だね?」
農夫「ウン、あるにゃぁあるけぇが、大した滝じゃなねえよ」
私「でも行けることはいけるんでしょう?」
農夫「うん、いけると思うけぇが、俺も行ったこたぁねぇだよ」

滝があることは確かのようだ。
あのときは車でいけるところまで登ってみた。
そして、看板の下を覗いてみたが道らしい道も無く。「音はすれども姿は見えず」といった感じで少し降りてみたがそのときは諦めた。

再挑戦と言う気持ちで、車でいけるところまで登った。
ここは藤枝市の山の中だが、ここからは焼津の町と駿河湾まで見ることができた。かなり標高の高い所まで登ったような気がしたが、あとで地図で見ると140mくらいだった。

焼津の街と駿河湾
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_229713.jpg


車を置いて、水場でも大丈夫のように長靴に履き替えて、動きやすいように、カメラはコンパクトカメラにして、まずは「雨乞いの滝」を目指す。

途中、みかん畑の鉄条網に捕まったりしながら、けもの道のような坂道を降りてゆく。
誰かが張ってくれたタイガーロープを頼りに、途中大分前に架けたらしく足を乗せる気になれないような丸太の橋があったが、ロープと、垂れ下がった藤つるに捕まって飛び越え・・・・ようやくたどり着いた。

雨乞いの滝
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_2294643.jpg

滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_22103156.jpg

何段もある滝の中ほどについた、最上部から最下部までだと60mは超える思われる。
私の目の高さよりも高い所にひとつ滝つぼがあったが、足場も無くて覗き込むことは出来なかった。
この滝壷は、知る人ぞ知るハート型の滝壷だ。
まだこの下のほうにも滝がつながっているようだが、足場が悪くて降りられないので諦めた。
「君子危うきに近寄らず」だ。

ようやく車に戻ってきて、軽四用の車の転回場と思われる狭いところで何度も切り返して車の向きを変えて、帰ろうとしたとき、ふと気がつくと、細いわき道に、まだ登り方向の矢印と滝の名前が書いてある。よーし、行ってみよう。

車を隅のほうに寄せて止めて、長靴を履いて、また坂道を登りはじめた。
この道も山道だが、先ほどの道よりは歩きやすい。
300mくらい歩いたころに水の音が大きくなり、10mほどの滝が見えてきた。

弥助の滝
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_22112546.jpg

滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_22114494.jpg

水量はイマイチだが、岩に当たった水が散らばる可愛い滝だった。
苔むした橋の上が写真を撮るにはちょうどいい位置だった。

ここで考えてみると、確か登り始めたときに「井の滝」と書いてあったが、これは名前が違う。と言うことは、まだその「井の滝」があるはずだ。
橋を渡って又坂道を、今度は道らしい道ではない竹につかまり、木の根をつかんで、また300m程進むと・・・
あった。看板は腐って垂れ下がっていたが、滝は腐らない。

井の滝
滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_22123788.jpg

滝紀行 その8 (藤枝の滝)_e0033229_22244236.jpg


予想外と言うか予定外と言うか、初めての滝と会うことが出来た三つも・・・。

ラッキ~!!でした。

途中、蕗を採って、筍を買って、と言う話は明日に譲ります。
by yo-shi2005 | 2010-04-18 22:33 | | Trackback | Comments(11)
Commented by timata-sn at 2010-04-18 22:55
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気で暖かでしたね。

滝めぐりが再開されましたね。
白藤の滝思い出しましたよ。
今回は次々と初めての滝に巡り会われて嬉しい事でしょうね!!
道なき所や危険な所を通って会われる情熱に感心していますよ!!
素晴らしいですよ!!
Commented by ババピー at 2010-04-19 00:26 x
そう、以前、載せておられたこの滝、会話のセリフ、思い出しましたね。
滝も自然の物、毎回、行っても違う顔を見せてくれる。

じっとして居れなくなる気持ちが分かるような気がします。
Commented by ごますりちゃん at 2010-04-19 11:26 x
ブログを読んでいたら、私も水量の多い滝のしぶきに当たって、
山の中の木々の空気を思いっきり吸って、頭の中をスカッと
したい気持ちになりました。
これからの季節は滝巡りもより一層、爽快なものになると
思います。
初めての滝に3つも会えて良かったですね。
よしさんにお供するには、足腰を相当鍛えておかなければと
勝手に思っています。
実は私、ここ一週間ほど、腰痛に苦しんでいます。
がんばって治して鍛えますね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-19 20:05
timata-sn さま
コメント有難うございます。
困ったことに、この先に滝があるとわかると、辛さも怖さもなくなってしまうんですね。困り者です。
でも今回は新しい滝と出会えてよかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-19 20:09
ババピーさま
コメント有難うございます。
同じ滝でも水量や周囲の木々の様子などによって、姿が変わって見えます。それも楽しみの一つですね
それにやはり水しぶきが掛かるくらい近くにいける滝がいいです。
この陽気になるとだめですね、休みの日はおろか、そうでない日もうずうずです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-04-19 20:11 x
こんばんわ~
たくさんの滝を見てこられたんですね~
気温も上がり滝廻りには歩きやすい季節に
なりましたね。
このところの雨で水量も多いですね。
最後に寄られた井の滝のシャワーのような
水の流れが春らしくかわいらしく思いました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-19 20:17
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
カメラのレンズが心配になるくらいしぶきを浴びると頭も身体もスッキリします。
「あぁ~、来てよかった~~」って感じです。「かえりたくない!」って感じのときもあります。
滝めぐりは足腰なんか特別に鍛えなくてもいいのです。ただ、滝が好きになればいいのです。
腰痛は原因がいろいろありますから、専門の先生に診ていただいて原因と容態にあった治療が必要です。よくなったら歩きましょう出来るだけ早足で、姿勢よく、最初は無理しないで・・・。
Commented by mu at 2010-04-19 20:25 x
滝にとっては 恵みの雨…とは プラス思考で よし!!ですね(^_^)v

たしかに滝を見ていると 心が洗われるような気がします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-19 20:27
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
予定外の行動で楽しんできました。
最後に、足がずるずるずり落ちるような道を歩いていて、遠くに井の滝が見えたときは「わぁ、いい滝だ!!」と声を上げて喜びました。可愛らしい素敵な滝でした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-19 20:36
mu さま
コメント有難うございます。
雨上がりは滝を見るチャンスですね。豪雨の後は怖いですけどね。
滝を見ていると心が洗われる様な気がしますが、どうやら気がするだけのようで、私なんかずいぶん洗われたような気がしましたが、いまだにあまりキレイになっていないようです、心が・・・(泣)
Commented by しゃけ at 2010-05-22 12:45 x
はじめまして!滝はお好きですか?実はこの度、
TVチャンピオンの滝通選手権に出場したメンバー
3人で3回目のトークイベントを開催することになりました。

↓詳細はこちら↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100414202923_1.htm

もし、よかったら、ご参加することをご検討いただけるとうれしいです!
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧