2010年 04月 21日

難しい花 (マーガレット)

 昔話だが、「すごいね、この花、何株植えてある?」「一株だよ」

マーガレットについて、こんな会話をしたこともあった。

でも!・・・


ある日突然

 ♪ある日突然 葉っぱ枯れるの
   あんなに元気に 咲いてたけれど
    いつかそんな日が来ると
     私には わかったのよ         元歌・トワエモア

  だから私は買わないの でも好きなのよ
    あなたのこと好き・・・・・マーガレットちゃん

 マーガレットは好きな花のひとつだ。冒頭の会話が生まれるようなこともあった。

だが、この替え歌のようなことが何度か起こった。原因はわからない。
だから、この花はもうやめた でも好きなんです。

そんなわけで、今日UPする花は我が庭には一本も無い花です。

黄色・この色好きです
e0033229_20321620.jpg


八重咲きで少しピンクが混じっている・昔これもあった。
e0033229_20324662.jpg


赤、これはよく咲く種類だった。
e0033229_2034876.jpg


一重ピンク
e0033229_20345886.jpg


こんな大きな株になる
e0033229_20355397.jpg


いい花だなぁ。
by yo-shi2005 | 2010-04-21 20:40 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12517263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mu at 2010-04-21 21:15 x
その昔 「マーガレット」と「少女フレンド」という 少女向けの 週刊漫画誌があって 私はどちらかというと 「マーガレット」派でした(かんけいないっつーの^_^;  )

白と黄色以外のマーガレットも 可愛い花ですね(*^_^*)
Commented by ごますりちゃん at 2010-04-21 21:43 x
よしさん、短歌もお上手ですが、替え歌作りも上手ですね。
私、このメロディ分かりましたよ♪
マーガレットは私も大好きです。
私は定番の黄色しか知りませんでしたが、いろいろな色の
マーガレットがあるのですね。
赤や一重のピンクもとても綺麗ですね。
最後の写真、こんなにも大きく育つのですね。
お花を育てるのがお上手な、よしさんなのに、なぜマーガレットは
苦手なのかが不思議です。
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-21 21:47
替え歌 お上手ですね。
短歌もお上手だし、文才があるということですね。
マーガレット、我が家には一重の白しかありませんがこんなに色んな色があるのですね。
宿根草で、ほっておいても毎年咲きますよ。
Commented by mogitori at 2010-04-21 22:40
日本列島は海開きした場所もあれば、雪が降っている地域もあります
とにかく、小さな島国でありながら・・・日本はある意味広い国ですね!
よしさんのマーガレットを眺めていたら・・・東北人の私の気持ちが、
ほんわか・・・温かくなりましたよ! 感謝。
Commented by timata-sn at 2010-04-22 08:06
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝もまたまた雨に成りましたよ。今年は良く降りますね。

マーガレット 可愛い花ですよね。
こんなに色んな花色が有るんですね、何気なく見過ごしていたのでしょうね。
何事も探究心旺盛なyo-shiさんがマーガレットは諦められるとはどうした事でしょうね。


Commented by yuriazami at 2010-04-22 08:45
おはようございます
見事なマーガレット、たくさん育てていたんですね。
どうして枯れてしまったのでしょう??
昨年マーガレットの鉢を1鉢買い楽しんだ後
実家の庭に植えて越冬させました。
はたして今年は咲いてくれるかどうか?? 期待と不安を持って
見守っていきたいと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:12
mu さま
コメント有難うございます。
私は「漫画少年」派でした。ジャングル大帝が楽しみでした。
マーガレットはどの色も好きです。
今は恋人に振られた気分です。
よくあーる話しじゃないの~・・・てなところですか。あなた流に言えば・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:18
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
マーガレットの定番と言えば、白い花びらの一重咲きです。
伊豆半島はマーガレットの産地なので、伊豆半島の先端の方に行くと、マーガレット街道と言うのがあって、道端に白い花のマーガレットが植えてあります。
マーガレットは条件がよければ驚くほど大きな株になりますが、何故か我が家では枯れてしまうのです。悲しいことです。
悲しい思いをするのはきらいですから、マーガレットはよそ様の花を見て我慢します。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:21
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
下手な歌をそんなにお褒め頂くと、なんだか恥ずかしいです。
マーガレットは好きな花のひとつなんですが、最近の我が家では育ってくれません。
そのうちどなたか旨い育て方を教えてくださったら、やってみようかとも思いますが。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:25
mogitori さま
コメント有難うございます。
こんな小さな国で夏と冬が同時に来ているなんて、考えてみたら珍しい国なんでしょうね。
我が静岡はその中で中心部ですから、夏でも冬でもどっちでもないといったところでしょうか。だから中途半端な人間が育つのかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。
「春に三日の晴れなし」なんていいますが、今年の春はその言葉のお手本みたいですね。こちらも朝から降っています。

マーガレットは好きな花ですが、そんなわけで、キレイに咲いて喜んでいると突然、葉っぱがだらっとしてきて枯れてしまうので、そんなときは、恋人に振られたみたいで悲しい思いをします。この年になって恋人に振られた思いをするとは考えても見ませんでしたから。振られるのがイヤなら恋なんかしないことと、賢明な考えで、今は植えません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-22 09:35
yuriazami さま
コメント有難うございます。
何故かわからないのですが、マーガレットは今の私には片思いの花です。手に入れても逃げられてしまいます。失恋です。
ご実家に植えたマーガレットきっと咲きますよ。
我が家の庭でなければ大丈夫です。
咲く事を期待して、祈っていますよ。
Commented by ひろ子はん at 2010-04-22 21:22 x
そういえば…昔我が家にもマーガレットあったはずですが…消えました。(汗)
ひと株で、こんなに大きくなるんですね。
一番下の画像みて、水菜の大きいのを思い出しました。(爆)
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-23 09:40
ひろ子はんさま
コメントおおきに
ひろ子はん堪忍しておくれやす。
実は、ズイキのコメントのお返事差し上げてないのに、あとから気ぃがつきました。
せめてものお詫びの印に、先日写真UPした、珍しい白いズイキがもう一袋ありますから送ります。食べてみておくれやす。これはあくが少ないので、調理が簡単です。数日まっておくれやす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧