人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 01日

熊野の長藤

 雨が多かったので、藤の花がよく伸びたのではないかと期待して、観に行ってきた。

 静岡市から西へ70km、天竜川を越えれば浜松市というところ、元は磐田郡豊田町=現在は磐田市の西のはずれの天竜川左岸近くの、行興寺に国指定の天然記念物 「熊野の長藤(ゆやのながふじ)がある。

気温が低い日が多かったためか房の長さはイマイチだった。
熊野の長藤_e0033229_2057119.jpg

日陰の部分
熊野の長藤_e0033229_2057291.jpg

樹齢数百年の藤の樹(天然記念物=昭和7年指定)
熊野の長藤_e0033229_2059172.jpg


オマケ
熊野の長藤_e0033229_20593375.jpg


この藤の樹にはこんな物語がある

 平安の頃、池田の宿(古代から中世にかけてこのあたりを池田宿といった)に、花のように美しく優しい熊野(ゆや)という娘がおりました。
見付の国府に赴任していた平宗盛に見初められた熊野は、やがて都へ上って行きました。
 宗盛と幸せな日々を送っていた熊野のもとに、ある日、母の病の報せが届きます。
池田へ帰りたいという熊野の願いを、しかし宗盛は愛するあまり放しがたく、聞き入れてくれません。
 春になり、桜見物の席で、熊野は、


 いかにせん 都の春も 惜しけれど 
       なれしあずまの 花やちるらん     熊野


(訳=都も離れがたいが、故郷で命を散らそうとしている母が心配です)

と詠み、その心に打たれた宗盛はついに別れを決心するのでした。

 母娘は、再会を喜びましたが、母の命は長くありませんでした。まもなく愛する宗盛の戦死と平家滅亡を聞いた熊野は、尼となりこの地で静かに生涯を終えました。

 熊野が祈りを捧げた庵のあとの行興寺の庭には今も母のために熊野が植えた藤が、毎年長い花房をつけています。これが熊野の長藤です。

(豊田町発行「熊野御前」参考)
境内には藤の巨木が6本ある。
熊野の長藤_e0033229_21244320.jpg

by yo-shi2005 | 2010-05-01 21:26 | 花日記 | Trackback | Comments(9)
Commented by mogitori at 2010-05-01 22:21 x
ふじの紫色って素敵ですよねぇ~まさに日本人が好む淡い紫色。
日本人にとって紫色は特別な色だと思います。僧侶の方が紫色の
袈裟をまとうと、とても凛々しく感じます。
Commented by やまぶどう at 2010-05-01 23:58 x
今晩は。
懐かしいです。
静岡市に住んでいた独身時代、友達と幾度か見に行きました。
それにしても太い幹ですね。
山里の我が家でも、やっとの花が咲きだしました。
例年なら、富士宮にある下の房の藤がちょうど見ごろのはずです。
行って見ようかな・・。
Commented by yuriazami at 2010-05-02 08:39
おはようございます
素晴らしい長藤でため息が出ますね。
樹齢数百年の貫録十分感じられます。
いつまでも毎年咲いてほしいですね。
熊野を「ゆや」と読むのですね。勉強になります^^
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-02 13:18
mogitori さま
コメント有難うございます。
昔から紫色というのは高貴な色とされていたようですが。この藤の花の薄紫色は別のやさしさと上品さがあって心が豊かになるようなきぶんになるのは私だけでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-02 13:23
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
今から30年ほど前に行ったときはもっと房が長かったように記憶しているのですが、私の記憶違いでしょうかそれとも、藤の房が伸びなくなったのでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-02 13:26
yuriazami さま
コメント有難うございます。
前になんどき亜いったことがあるのですが、昔のほうが藤の花の房が長かったような気がします。これを管理するのも大変なのでしょうね。
熊野は歌人としても知られているようです。
Commented by mu at 2010-05-02 18:50 x
熊野を「ゆや」と読むんですね。

「熊野の長藤」花房が長くて 立派ですね(^o^)
まつわる物語も 今のように行き来できない昔では…
つらいお話です(/_;)

↑ ナチュラルライフさまの お祝いの歌 素敵ですね。
きっとお喜びになられたことと 思います(*^_^*)

次回は 直筆で書かれてはいかがですか(^0_0^)
Commented by timata-sn at 2010-05-02 21:06
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝から晴天で穏やかなお天気でしたよ。

熊野とゆやと読むんですね。
長藤が見事ですね、奇麗な色をして居て素晴らしいですね!!
樹齢が数百年とは凄いですね!!
凄い生命力に感心しますよ!!
永年にわたりこの様に咲いて皆を楽しませてくれているんですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-03 04:19 x
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ここへは何度かいきましたが、今回はなんだか花の房が短いような気がしました。気候のせいでしょうかねぇ。
今、4時20分、今からツアー旅行に出かけます。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧