人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 07日

雨の中の花

 ♪雨が~ 小粒の真珠なら 恋は真紅のバラの花

本当は歌のほうはピンクのバラの花だったかな。
でも熱烈な恋は真紅のイメージだ。

・・・とこじつけて。

雨の中真紅のバラの花が咲いた。
雨の中の花_e0033229_20583035.jpg


アンネのバラが一鉢では寂しいので真紅のバラを買った。それが咲いたのだ。

そしてアンネのバラも咲いた
雨の中の花_e0033229_21223246.jpg



 雨に当てない花

ブログのお友達 ババピーさんにご指導いただいて、扱いを変えたら元気に咲き始めた我が家のゼラニュウムは玄関前の雨の当たらないところに鎮座している。
雨の中の花_e0033229_214288.jpg

ババピーさん有難う。ウチのゼラちゃん、たくさん蕾をつけて喜んでますよ~。

ゼラニュウムの仲間ペラルゴニュウムも咲き始めた
雨の中の花_e0033229_2162044.jpg



センテッドゼラニュウムも大分咲いてきた。
雨の中の花_e0033229_211067.jpg


ここに出ていないゼラニュウムも何種類かあるがひょろひょろ伸びすぎているので、もう少し陽気が落ち着いたら挿し芽をして今度はしっかりと、いい形にして、ババピーさんに報告しなくちゃ・・・と心を入れ替えて頑張っている
yo-shi2005でした。
by yo-shi2005 | 2010-05-07 21:23 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
Commented by satami1224 at 2010-05-07 21:52
雨にあてるといけない花が有るんですね。私も知ないうちに ダメに
している花があると思います。真紅のバラ綺麗ですね とアンネの
バラも綺麗な大きい花ですね。バラは挿し木で一杯増えましたが(昔)
現在の家では 増えません?土かな?
Commented by mogitori at 2010-05-07 22:18
アンネのバラの色彩が、とても新鮮に私の眼に飛び込んできました。
心が穏やかになれる色ですね。私も花を愛でる寛容な気持ちの如く
日々過ごしたいと、よしさんの花を眺めると感じます。
Commented by やまぶどう at 2010-05-08 01:30 x
今晩は。
橋幸夫の「雨の中の二人」ですね。
我が家のバラはまだまだですが、そろそろ富士市中央公園のバラが咲き始めたかもしれません。上手く咲かせるのは難しいです。
ゼラニュウム、蕾も沢山見えて元気そうですね。
Commented by mu at 2010-05-08 09:19 x
アンネの薔薇の 花びらのしずくがきれいに撮れていますね(^_^)v

(私の故郷では お姉さんのことを「あんね」…関係ないっ ^_^; )

ゼラニウム お行儀よく咲いていますね。
あっという間に 増えますよ!!
Commented by yuriazami at 2010-05-08 16:26
こんにちは
今アップした私のブログのタイトルとyo-shiさんのタイトルが
似ていてちょっと驚きました^^
札幌は今日が雨です。
赤いバラがもう咲いていますね。こちらは赤いちゅーりっぷですよ^^;
ゼラニュームは何種類もあるのですね。
お花の管理をしっかりやっていらっしゃるので
いつもたくさんのお花が咲いていますね♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-08 17:53
satami1224 さま
コメント有難うございます。
私も知らずに一生懸命水をやっていました。「茎ばっかりよく伸びるなぁ」なんていいながら。
ところがブロ友のババピーさんが極力水を少なくするようにと教えてくださったので、そのようにしてみました。
アンネのバラは東京の弟が挿し木で増やしたものを持ってきたくれたものです。ウチでも増やしました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-08 17:58
mogitori さま
コメント有難うございます。
寛容であるかどうかは別として私は花を見てると心が和みます。
花はいいです、きれいだからとじろじろ見ていても叱られませんから、女性の場合はきれいな人でもじろじろ見ていると「ナニヨォ!。いやらしいわねぇ!!」おぉこわっ!。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-08 18:01
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
今日富士宮へ行ったので、中央公園に回ってバラを見てこようと思っていたのですが、帰りに由比の滝を見たかったので別の道を帰ってきてしまいました。バラは手が掛かります。我が家のはほったらかしなので花が小さいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-08 18:09
mu さま
コメント有難うございます。
本当は花を雨に当てないほうがよいのですが、面倒見切れません。
濡らしてしまったときは、「雫もきれいだね」と花に言って上げます。
アンネのバラは「アンネの日記」の「アンネフランク」ゆかりのバラです。
お姉さんのことは「あんねぇ」って言いませんか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-08 18:13
yuriazami さま
コメント有難うございます。
先ほど拝見しました。雨の中の花もいいですね。花はお水を飲むのかしら・・・なんてバカなことを考えています。
お花の管理は本格的にやると時間が掛かって他の事が出来なくなってしまいます。気が向いたときにやる程度です。
Commented by timata-sn at 2010-05-09 05:49
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も薄曇ですが、良いお天気に成りそうです。

薔薇が奇麗に咲きましたね!!
真紅な薔薇奇麗ですね!!
アンネの薔薇優しくほんわかとした感じが良いですね。
ゼラニュウムの2種類とも可愛いですね!!
Commented by harolay at 2010-05-09 19:24 x
ゼラニュームって雨に当ててはいけないなんてぜんぜん知りませんでした。だから私はだめにした?路地で育てましたが、だめになりました。
へラルゴニュームは大好きです。
センテッドゼラニュウムはかとりそうに似ていますね。
アイビーゼラにーュムもかわいいでよ
Commented by つむらや at 2010-05-11 05:33 x
♪雨が小粒の真珠なら~ ...
私の大好きな唄ですよ

花の写真、晴れてるときは花びらの影ができますが、曇りのときは柔らかな光で撮れますし、小糠雨なら滴がまるで真珠のネックレスのように撮れますね
これからの季節、雨あがりもキラキラ写真になりますから、よしさまの花写真を楽しみにしています(*^_^*)kyon
Commented by モバゲー at 2010-09-30 12:55 x
モバゲー内の出会いコミュニティの管理者、複数人と共同で別サイトを立ち上げたので遊んでみませんか。コミュニティ参加者も多数登録中
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧