2010年 05月 21日

咲く花 2

 大きくなって、動かすのも大変なカンパニュラが咲いた。

まず先日チョコッとUPした紫。
e0033229_2017187.jpg


少し色が薄い パープル
e0033229_20174144.jpg


可愛い ピンク
e0033229_2018722.jpg


清楚な白
e0033229_20183079.jpg

 昨年秋に苗を買って、半年あまりかけて咲いた。
それぞれ1m~1.2mくらいあり、動かすのは大変だ。
by yo-shi2005 | 2010-05-21 20:26 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12678595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2010-05-21 21:28
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね、でもまた明日の午後から雨と
言って居ますよ。

カンパニュラ が沢山咲きましたね。
いろんな色を育てていらっしゃるんですね。
どの色も甲乙つけがたい奇麗で立派に育って居ますね。
大切に育ててしっかりと愛情の肥やしを振りまいて居られるんでしょうね!!
Commented by satami1224 at 2010-05-21 21:57
カンパニュラ色んな色があって強い花ですか?
花自体は見たことが有ります。白が本当に清楚な感じで良いですね。
Commented by ババピー at 2010-05-21 22:42 x
色んな色のカンパニュラを、育てておられるんですね。
今のマンションへ移るまでは、私も沢山育てていました。八重の花も、

この花は、種から育てると2年目に花が咲いて・・・。
そして、そのうち耐えてしまうんですよんね。でも咲くと見事だから
育て甲斐が有ります。

しかしこれだけの花々、上手に育てておられ、感心します。
チラリと見える葉は、皇帝ダリア!?かな・・・。順調ですね・・・。
芽かきは済みましたか・・・?  何せ、お宅のお花様は幸せです。
Commented by *ならら* at 2010-05-21 22:49 x
昨年もカンパニュラたくさん見せていただきました。
ババビーさんが仰るように皇帝ダリアのような葉が見えますね!・
うちの子も頑張ってますよ
Commented by tk9683 at 2010-05-22 12:37 x
すごい、すごい、カンパニュラがいっぱい、
きれいに咲いてますねぇ。
白もいいけど、紫もいいです。
花もいっぱいついてますね。
yo-shiさん、上手に育てられてます。
わたしも、話しかけてみようかなぁ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-22 15:25
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらも明日は雨といっています。今日は暑いです。
昨年は鉢が小さすぎて可哀想だったので今年は少し大きくしました。
愛情の肥やしと、時には脅したり、花に謝ったりしています。
綺麗に咲いたときはもちろん褒めてあげます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-22 15:29
satami1224
コメント有難うございます。
カンパニュラはいろいろな種類がありますが、これは比較的丈夫です。
秋10月ころに苗を買ってなるべく大き目の鉢に植えます。
春になって育ち盛りのときは水と肥料を切らさないようにして、花が重たいので支柱をしてやります。
この種類は迫力があっていいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-22 15:36
ババピーさま
コメント有難うございます。
カンパニュラの苗は秋に買ってすぐに植えつけます。
今咲いている花が終わったら、花柄を綺麗にとって追肥をしてやるともう一度か二度くらい花が咲きます。
白のカンパニュラの後ろに次郎Ⅱがいます。もう1m以上になっています。まだ芽を欠いていません。いつころやったらよいのでしょうか、教えてください。葉の付け根から枝芽のようなのが見えています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-22 15:41
*ならら*さま
コメント有難うございます。
去年と同じ、「いわくら」という専門店で昨年秋に苗を買って植えました。
バックに見えるのは次郎Ⅱです。やはり苗から育てるよりは根っこが出来ているだけ育つのが早いです。でも、季節が来ないと咲かないと思いますよ。肥料を切らさないように頑張りましょう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-22 15:43
tk9683 さま
コメント有難うございます。
そうです、周囲を見てだれもいなかったら、そっと話しかけてごらんなさい。優しい言葉をかけると、花が微笑んだいるように見えてきます。綺麗に咲いたら褒めてあげることも忘れないようにね。
Commented by ババピー at 2010-05-22 18:08 x
調べてみました、皇帝ダリアの切り戻し・・・。
1mほどに成ったら、8月いっぱいまで芽摘みすると良いらしいです。
それ以降は、花目が出来るのでNGだそうです。

私が実践した訳では無いので、ためしに、芽摘みする木とそうでない木
1度試験的に試してみてください。  

成功したら、来年から本格的に実践してください。
Commented by harolay at 2010-05-23 14:45 x
こんばんわ
タネから育ててお花が咲けば、子供のようにかわいいと思います。
いつも丁寧に育てて尊敬します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧