2010年 06月 14日

花言葉もいいかも (百合、あさがお)

e0033229_21445145.jpg


 白百合が咲いた。
百合の花言葉は、威厳だそうだ。
この花からはとてもその花言葉は浮かんでこない。・・・そこで、もっと調べてみると、純潔、純愛とか無垢とか・・・これなら納得できる。

その 純潔、無垢を思わせる我が家の白百合
e0033229_21485583.jpg



ところが、これも百合だがこちらは、燃える純愛か

ギロンデ・赤  (今日の看板に使用)
e0033229_21513830.jpg



宿根アサガオのピンクの第1号花

ちなみにアサガオの花言葉は、愛の絆、はかない恋

この花には「はかない恋」が似合うかも・・・。
e0033229_21565951.jpg

ところが、このアサガオは西洋アサガオの一種で生命力が強く、よく庭木に覆いかぶさっているのを見かけるがその仲間だ。でも我が家ではそんなお行儀の悪いことはさせない。
鉢植えで行灯作りにしてある。後日花がたくさん咲いたときに再度UPしたいと思う。


しばらく前に咲いたカンパニュラは、一通りの花が終わって、第二花が咲き始めた。
e0033229_221618.jpg

ついでに、カンパニュラの花言葉は、誠実、感謝。

時には、花言葉なんて「乙女チック」なことを考えてみるのも、アンチエイジングにはいいかもしれない。・・・・でももう手遅れか・・・・(落肩)
by yo-shi2005 | 2010-06-14 22:18 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12804413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *ならら* at 2010-06-15 06:48 x
おはようございます

yo-shi2005 さんのところで一足早く花暦を知ります。あさがおがもう咲いているのですか??うちは影も形もありません--ー。ー
カンパニュラむかしはそんなに気にならなかったお花ですが、
最近ちょっと、かわいいかな?と思うようになりました。^^
Commented by satami1224 at 2010-06-15 08:55
気品のある白百合 お行儀のよいアサガオ 真っ赤なユリギロンデ
どれも 色がハッキリと綺麗ですね。アサガオの薄いピンクが優しい
色合いですね。紫も見ますが同じ種類でしょうか?
Commented by yuriazami at 2010-06-15 14:41
こんにちは
夏の庭になりましたね。
百合もいろんな種類があり楽しみなことですね~~
ドラマ「風のガーデン」を見てからカンパニュラがなんとなく身近に
感じるようになりました。可愛いお花ですね^^
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-15 15:48
毎日違う看板を見せていただけるのは楽しいですね。
我が家にはこの燃える純愛と同じのが咲いています。
ちょっときつすぎますね。
白は清楚で好きですよ。
西洋朝顔はブルーばかりかと思っていました。
こんなに優しい色もあるのですね。
Commented by ひろ子はん at 2010-06-15 18:35 x
なららさんと同じく「もうアサガオ!?」と思いました。
花言葉って知ってるようで、知らないです。
けど「威嚇」ってピンと来ーひんような。
育ててると、花の気性もよう分かるしピンと来るもんかもしれませんね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 20:13
*ならら*さま
コメント有難うございます。
アサガオも普通のアサガオは、特別の育て方をしたものでなければまだ咲いていないでしょうね。これは宿根性の西洋アサガオですから早いのです。
世の中も変わるように人の心も変わるんでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 20:17
satami1224 さま
コメント有難うございます。
樹に覆いかぶさるように咲いている紫紺のアサガオを同じ仲間だと思います。普通のアサガオはまだ咲いていないようですね。
このアサガオはつるが一日50cmくらい伸びます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 20:23
yuriazami さま
コメント有難うございます。
百合は次々と咲いてくれますので楽しみです。
花も運悪く大雨の日に咲くタイミングになると可哀想になります。そうかといってそんなに家の中に入りませんし・・。
そのドラマは知りませんが、このカンパニュラは最初の花がおわしぼむころには次のはなお芽が出ています。まるでグリコみたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 20:27
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
看板はいろいろなタイプのを作ってみて気に入ったのが出来たらそれで固定しようかと思いますが、なかなか気に入ったのが出来ません。
この赤い百合は、花を見ないで苗の状態で購入しましたが、花の色としてはチョットきつすぎますね。
この西洋アサガオも地植えにして樹に登らせたら、覆いかぶさるほど増えると思います。つるが一日50cmくらい伸びます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 20:32
ひろ子はんさま
コメントおおきに。
花言葉ってだれが考えたのでしょうね。私は花言葉なんて何も知りません。今日の記事も種を明かせば花言葉のサイトで調べたものです。(あぁ、なんて私は正直者なんやろ)
百合の威嚇は、ほんまピンと来ぃしませんね。
Commented by timata-sn at 2010-06-15 20:48
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続きましたよ。

ユリの花 奇麗に咲きましたね。
白百合の花言葉 は純潔・純愛・無垢 でしたか。
この花に似合いの花言葉ですね。
ギロンデ・赤 は燃える様な濃い赤で奇麗ですね!!
もうアサガオが咲いたのですね、早いですね。
淡いピンクが奇麗ですね!!
カンパニュラの二番花が咲きましたね、こちらは誠実・感謝ですか。
どちらも好きな言葉ですよ。



Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-06-15 21:57 x
こんばんわ~
月曜日に時間があったので
JAまで歩いてお昼ご飯を買ったりしましたが
あちらの庭を見たりこちらの庭を見たり
散策しながら思った事は
静岡の方は庭で花をたくさん作られているんだなと
思いました。
温暖な気候なので育てやすいのでしょうか。
またすぐに静岡に戻りますので
近所の庭散策をさせていただきたいと
思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 22:14
timata-sn さま
コメント有難うございます。
いろいろな花が次々と咲く季節になりましたが、それと同時に雨の季節なので花がかわいそうです。
そうかといって全部家の中に入れてやるわけにも行きませんし。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 22:20
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
もうご自宅に帰られたのですか。お忙しい旅でしたね。
こちらにお出でになられたらご連絡ください。
赤ちゃんもお母さんもお元気なようでよかったですね。
静岡は温暖な気候で花が育てやすいのかもしれませんね。
Commented by hsrolay  at 2010-06-15 22:28 x
こんばんわ
朝顔が咲いているんて早いです。西洋朝顔ですか?なんという品種ですか?私も今年は植えましたが、やっと双葉です。
ユリも綺麗です。私のところはまだまだです。どうしたらはやく生育するのかしら?
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-15 23:07
hsrolay さま
コメント有難うございます。
そちらだって温かいところなのにへんですねぇ。
このアサガオは宿根アサガオです大きくなるやつだと思います。
我が家は鉢植えですからそんなに大きくならないうちに芽を摘んでしまいます。百合は去年の10月に植えつけました。
品種が違うんじゃないですか。でもふつうのものですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧