2010年 06月 19日

滝に行かずにはなごよみ

e0033229_20264967.jpg


黄色のミニ薔薇が咲き始めた。この花は一年に数回咲く。
花にしてみれば、ミニ薔薇なんかじゃなく、いっそ大きな香り豊かなバラの花として咲きたかったと思う。
せめて写真だけでもと思って、大きく伸ばしてやった。

昨年買った白のミニ薔薇は、今年の春、普通の大きさの花を付けて「私、ミニなんかじゃないよ」と済ましていた。



昨夜の雨の中で、黄色の百合が一つ咲いていた。
夜中に家の中に取り込んだのとは別の鉢で、花の色も少し違う。
e0033229_20335240.jpg



連日新しく咲き始めた花たちをブログUPしているのをじぃーっと見ていて「私だっていつかは・・」と思っていたように。
「私もさきはじめたよ~」といってるように感じた。
「あぁ、おまえさんかぁ。よしよし」

てな訳でこの子も花には違いない
e0033229_20371342.jpg

南天の花です。


 ☆ じぃーっと我慢の私

昨夜は雨も風もすごかった。重い百合の鉢が倒れたくらいだから・・。

今朝には雨は上がって、空は明るくなっていた。
そして、急速に青空が広がって、快晴になってしまった。そして蒸し暑い。

すっかり「滝びより」だ。

比較的近いところで、行きたいと思っていた滝がある。 よし、行こう!!。
思い立ったら、即実効!!。と動き始めた手を・・・・・・チョット待て!!。

昨夜あれだけ雨が降ったから、山の地盤は緩んでいることだろう。この滝に行くには山の中を20分ほど車で走ることになる。
私が通る前に土砂崩れになってくれればそこで引き返せばいいが、通ったあとで崩れたら帰れなくなる。
「山に取り残された、滝好きの男」なんて見出しの新聞を人に見られたくない。

「君子危うきに近寄らず」だ。

やめよう。 この決断も早い。

そんなわけで、今日は「じっと我慢のおやじ」でした。
by yo-shi2005 | 2010-06-19 21:02 | 花日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12829165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ子はん at 2010-06-19 21:43 x
お!珍しく1番乗り!?(笑)
いつも、「さすが、よしさんちは、早いなぁ」と、咲いた花を見ながら感じるのですが。
南天の花は、当地でも咲いてます。
ただし、我が家のでなく、お隣のが。(爆)
今日、じっと我慢されたので、クマとの遭遇なんてのもないと安心してます!
Commented by やまぶどう at 2010-06-20 00:53 x
今晩は。
二番手になってしまった・・。
今日は、相当降っても水の無い川が、渡るのに苦労するくらい増水していました。萌はビビッて尻込みする始末です。
我慢の末に見る事が出来ると、感激もひとしおですね。
我が家も南天の花に目を向けてあげなくては・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-20 16:31
ひろ子はんさま
コメント有難うございます。
我が家の南天は、やまぶきほどではないですけど
 
 〇 梅雨時に 花は咲けども 南天の
        実のかず数え 秋は悲しき    よし

南天というのは他の木の花の花粉が着かないと実のつきが悪いのだそうですね。我が家の南天は花は咲きますが実は10個くらいしかつきません。
熊との遭遇なんて怖いことイワンといてください。山へ行くのんが怖くなります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-20 16:34
元気ばばさま
コメント有難うございます。
早速仲介してくださって有難うございます。メールを差し上げてご指導をいただきたいと思います。使えなくなったわけじゃないのですけど、あまり遅くなったのでイライラしています。
有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-20 16:43
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
それでは例の黒坂の滝なんかも滝らしくなっていることでしょうね。猿棚も水が落ちているときはいいと思いますけど、水が多いと川原を歩けませんからね。
雨上がりで、無理してみっともないことになるといけませんので我慢しました。
Commented by satami1224 at 2010-06-20 21:12
我が家にも黄色のミニバラが咲いてますよ。南天の花も実際より
写真で見る方が綺麗です。今日は我慢ですね 雨上がりは下が
滑るし・・・お天気のいい日にどうぞお出かけ下さい。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-20 21:20
satami1224 さま
コメント有難うございます。
雨上がりは滑るのも危ないですが、それよりも土砂崩れが怖いで
す。車で山道を走りますので山奥に入って出口をふさがれたら帰れなくなってしまいます。
じぃーっと我慢しています。梅雨時は仕方ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧