2010年 06月 20日

はなごよみと父の日

e0033229_19311678.jpg


この前UPしてからまだ10日あまりしか経過していないが、この暑さで我が家のハヤト君は成長が早く、高さが2mほどある棚にたどり着き横這いを始めた。

ハヤト君の正面からの様子
e0033229_19343577.jpg

一つの瓜から、二本の芽が出て、それが、大きくなってそれぞれに竹を這い上がって途中から出てきたわき目も同じ様に生長している。


棚の上の様子二階のベランダから撮る
e0033229_19354370.jpg

どう考えても、この棚では狭い。管理人としては、少し増築してやることを考えなければならないようだ。


今日の看板、黄色のダリアが咲き始めた(これは八重咲き)
e0033229_1943151.jpg



黄色ついでに、黄色のランタナも咲き始めた
e0033229_210343.jpg



6月20日日曜日



 日曜日でのんびりしていた朝方

玄関で「ピン ポ~ン」 誰かな?と出てみると、クロネコのお兄さんだった。

「宅急便でーす」

受け取って、誰からかなと見ると、息子からだった。

息子は、今年の1月に、私にイチデジカメラをくれるためにわざわざ持ってきて、それ以来、音信不通状態だった。
こっちも用事もないし、向こうも用事もないし、何かあれば連絡が来るはず「便りの無いのは無事の頼り」と言うことが続いていた。

私の様子は、私の書くブログである程度はわかっているからそれでいいのだった。

父の日のプレゼントにとこんなものを送ってきた。
e0033229_2050218.jpg

銅製の杯だが、糸底がない。だから中のお酒を飲まないうちはおくことが出来ない。遊び心の杯だ。

「こんなもん送ってきて、あいつ俺のことアルコール中毒にでもしたいのかな?」

その下に、こんなものも入っていた。
e0033229_20544159.jpg

底抜けの杯かと思ったら・・・
e0033229_20552195.jpg

こんな風に乗せる台だった。

やっぱり「あわててのまねぇでちびりちびりやれよ」とでも言いたいのか・・・。

銅の打ち出しの内側錫メッキ。これは冷酒にいい。それじゃ冷酒用の酒買ってこなくては・・。

変わった父の日のプレゼントだった。
by yo-shi2005 | 2010-06-20 21:07 | 花日記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12833834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-20 21:41
こんばんは!
はやと君の棚 見事ですね。
整然と竹を組み合わせておられるのに感心しました。
ひょっとすると二階まで伸びるのでは・・・・・・・。

さすが息子さん 父の日をちゃんと覚えていて素晴らしいプレゼントを届けて
くださいましたね。
いつまでも使えて記念の品ですね。
最近の写真の美しいこと、カメラも腕も上々ですね。
Commented by timata-sn at 2010-06-20 22:19
yo-shi2005さん こんばんは
今日は朝曇りでしたが、お昼に激しい雨が降りましたよ。

はやと君順調に成長しているようですね。
楽しみな事ですね!!
息子さん優しいですね!!
父の日にプレゼントを送ってこられたのですね。
ソラキュウ盃 ですか、初めて見ましたよ。
飲んで空けないと置けない盃とは面白いですね。
でもちゃんと いとじき 部分になるものが入れられた有ったのですね。
これでじっくりと味わって飲む事が出来ますね。
Commented by ひろ子はん at 2010-06-20 22:27 x
今日の「看板」お茶目です。モデルに合わせて変幻自在ですね!
素敵な親子…ってか父・息子ですね。
禅問答のようなプレゼント、男同士!って感じが伝わってきました。
Commented by のこのこ at 2010-06-20 22:37 x
息子さん、粋でユーモアに長けた方ですね。
よしさん、幸せ~~~~こんな息子欲しい~♪
自慢じゃないけど我が家は息子からなんもなしです。
便りがないのは無事な便りですね、はい!
変わりに婿からCDがありました。
Commented by やまぶどう at 2010-06-20 23:12 x
今晩は。
ハヤトウリ君の成長は早いですね。
我が家ではカボチャ君が頑張っています。
小さな実がついていますが、ナメクジが集っていました。
カボチャが生ったらホウトウを作ろう・・麺は買ってあるから。
でも、収穫できるにはまだまだ先です。
野猿やイノシシに盗られないように、気をつけなければなりません。
Commented by yuriazami at 2010-06-20 23:15
こんばんは
黄色いお花が続いてアップされていますね。
見ているとなんだか元気が出てきました^^
ソラキュウ盃、面白い形の盃があるもんですね。
おしゃれなプレゼントだわ~~親孝行な息子さんで幸せですね^^
Commented by ババピー at 2010-06-20 23:34 x
今晩は、父の日のプレゼント、なかなかユニークなお品・・・
何だか、日本酒の、コマーシャルの場面が浮かんで来そうな
そんな雰囲気です。

我が家も、3人の子供達が、それぞれ、おもいおもいのプレゼントを
用意してくれ、主人も満面の笑みでした。

それぞれが、思いを込めて送ってくれるプレゼント、嬉しいですよね・・・
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:02
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリは初めてで、どんな葉っぱになるかということもわかりませんでした。葉が出て見ると予想外に大きくて、驚きました。これではこの花では狭すぎるようで増築が必要になりそうです。
息子に電話したら、「普通の杯じゃつまんないと思って・・・」なんていっていました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:05
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ハヤト君は予想外に大きな葉っぱで驚いています。
息子は半年近くも音信普通にしていたと思ったらこんなものを送ってきました「普通の杯なんか詰まんないと思って・・」なんて言っていました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:12
ひろ子はんさま
コメントおおきに。
看板はいろいろなことして楽しんでいます。
早く滝の看板つくりたいで~す。滝へ行かないので看板作るチャンスがないんどす。
親子ですが、子はあなたと同じような歳・・・。
親も子も話せばわかる歳になったようです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:17
のこのこさま
コメント有難うございます。
そんなに羨ましがられるほどの息子でもないですけど、私にはひとりしかいない息子です。
なんもなしでも、親御さんのことはいつも考えていますよきっと。
優しいお婿さんがおられていいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:23
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリの生長の早さには私も驚いています。想像外の早さですね。
ナメクジは花が咲く前は芯芽を食い花が咲けば花びらを食い、悪いやつです。我が家で自生してきたものはどうやら南瓜のようで、蕾も出てきました。卑近抜こうと思いますが何故か勿体無いような気もして引き抜けません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:25
yuriazami 様
コメント有難うございます。
そうですね、今何故か黄色の花が多いみたいですね。
半年近くも音信普通の挙句にこんなものを送ってきました。今度冷酒用のお酒を買ってきて、飲んでみようと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 21:32
ババピーさま
コメント有難うございます。
普通の杯を贈ってもらうよりは、話題性があって面白いかもしれませんね。東京の職場の近くにこんなものを売っているお店があってそこで思いついたようです。
話し変わりますが、姪は高校でチョット書いたことがあっただけだといっています。それに携帯で私の顔を撮った、一枚の携帯の写真を見て書いたそうです。
これを書く前に静岡に来て私の顔をよーく見て行ったのではないですか。
Commented by *ならら* at 2010-06-21 22:16 x
こんばんは

はやとうりの成長力には驚きですね。
よしさんの愛情がたっぷり注がれているんですね。
Commented by comfortable-life at 2010-06-21 23:32
ハヤト君どの様なウリが出来るのか楽しみですね
ウリは見たことが有りますが観賞用の物しか無いのです。
息子さんからのプレゼント さすがですよ~~。
ソラキュウ盃は見たことが有るんですが
下に台が組み合わせについた盃は初めてでしたもの。
お父さんのブログ見ていてくれて元気かな? 
優しさが嬉しかったですね。 
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-21 23:58
*ならら*さま
コメント有難うございます。
あまりに生長が早いので私自身驚いています。
ハヤトウリくらいしか愛情を注いであげる相手がいないので・・・・(僻)。でもあと何日かすると、私の恋した花が開きます。これは楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-22 00:02
comfortable-life さま
コメント有難うございます。
私も始めてなのですが、実ったらブログにUPします。
いろいろな食べ方があるそうです。
息子は、下の台がないと親父が飲みすぎてアルチュウになると困ると思ったのかもしれませんね。
Commented by ロココ at 2010-06-22 16:50 x
yo-shi2005さんのハヤトくんもぐんぐん伸びたようですが、このところの雨と暑さで、どの植物も一斉に伸び始めたと思いません?
花も野菜も、そして困った事に雑草たちも・・・あ~あ・・・また草取りしなくちゃね~
↓南天の花も花には違いない・・・ですね(じみーですが)、「ロココの庭」でも、鳥がプレゼントしてくれた南天が、今年初めて咲きました。赤い実がたくさんなってくれると良いなと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-24 11:44
ロココさま
コメント有難うございます。
蒸し暑さと雨が重なると植物の伸び方が違いますね。ちょっと目を離したら、ハヤトウリの脇芽もがぐんぐん伸びて棚まで届いていました。あわてて昨日棚を増築(?)しました。
雑草も伸びますが、幸か不幸か我が家は庭が狭いのでそれほど雑草退治には苦労しません。
我が家の南天は花は咲くのですが実が少ないです。大田道灌ののやまぶきよりはいくらかましですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧