2010年 06月 30日

パソコン周辺を一新

先日。パソコンのテーブルを大きいのと替えたとブログUPしたが、実は今回はそれだけではなかった。

しばらく前から使っている、写真加工のフリーソフトから、「パソコン内のエラーを検出して、修正をするとPCの動きはが早くなる。無料でしてあげる」というメッセージが出た。

無料ならやってもらおうと、クリックした。
すると早速時間をかけて全部のソフトやデータを調べて、4桁の数のエラーが見つかったから、今から修正しますか?というので、ハイをクリック。

すると途中で修正作業を中断して、「ここまでは無料ですが、このあとは有料の修正ソフトをダウンロードしてください」と来た。・・・・・やられたぁ~・・・それが手だったんだ。

そんなことがあってから、PCの速度は以前より遅くなってしまった。

そんな汚いやり方をする会社の修正ソフトなんか使うもんかと、強がりの反面、何とかしなくてはと、思っていたとき、ブログのお友達の 元気ばばさんの所に、「pcトラブルお助けマン」のはなしが載っていた。

私は、地獄に仏というか、渡りに船というか、すぐに飛びついた。
元気ばばさんはすぐにそのお助けマンに連絡を取ってくださった。

あとは親切に説明して、下さる「お助けマン」さんの指示通りに自分のPCのデータを送ったり、質問したりで、その間にメモリーの増設、不要なソフトの削除等を教えていただきながら、きょうで10日になるが、全部終了した。

それと並行して、気分一新PCのテーブルを替えて、リビングの中の位置も変えた。

PCも素直ないい子になって、てきぱきと仕事をこなしてくれている。

お助けマンさんに教えていただいたとおりに、マイクロソフト社のフリーソフトのセキュリティソフトも導入して、これでウイルス対策もばっちりといったところ。

きょうは、プリンターを載せる棚をこしらえて、一応、こんな風になった。
e0033229_014258.jpg

正面の富士山はモニターのカベガミです。
左の高い所にある、黒いトランクのようなものが、プリンターです。
机の下のケーブルはそのうち綺麗にまとめます。
これからは、チョットブログに力を入れないと、せっかく訪問してくださった方に、こんな休み休みでは申し訳ない。

 〇 変なこと されてすねてた わがPC
        素直になって 動き軽やか        よし

 そんなわけですっかり快調になりました。
お助けマンさん、元気ばばさん、お世話になりました。有難うございました。  
                             yo-shi2005
by yo-shi2005 | 2010-06-30 00:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12879552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまぶどう at 2010-06-30 02:10 x
今晩は。
サッカー残念でしたね。
最近その手のFree softが多いですね。
PCは、セキュリティーソフトによっても遅くなってしまう事があります。
また使い込むほど遅くなりますので、自作二号機はデーターだけ退避してリフレッシュしました。普段使うプログラムの再インストールに時間がかかり大変ですけど・・。
動植物と同じように世話も必要ですが、パソコンが欠かせない生活になっていますから、仕方ありません。
Commented by *ならら* at 2010-06-30 11:10 x
こんにちは

お久し振りです^^;

なんと・・・
そんな巧妙なやり口があるのですね(怒)
こうやってPCがなくては暮らしていけなった生活では自分でしっかりわかってないと怖いですね。
それにしても、ヨシサンのブログネットは素晴らしいですね。
私も何かあったときはおせわになります!!
元気ばばさん宜しく^^
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-30 19:57
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
この時間に送信されてるということは見てたのですね。お疲れ様でした。私は寝てました。
残念ではありますが、事前の予想から言えばよくやったといえるのではないでしょうか。
実は2006年に購入したこの機械にはセキュリティソフトが何も入っていなかったようです。
「良くぞご無事で」といいたいくらいです。
今度はMS社のフリーソフトが信頼できると9教えていただいたのでそれを導入しました。
やはり時にはPCも手をかけてやらないといけないのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-30 20:03
*ならら*さま
コメント有難うございます。
しっかりと引っかかりました。だけど今使っている写真加工ソフトが使い勝手がいいのです、そのソフトの会社で言ってきたのでつい引っかかってしまって・・・。そのソフトは今でも使っています。
PCに何かあったときは私が紹介してあげますよ。とても親切に教えてくださるいいかたです。まだお目にかかったことはありませんけどね。
Commented by hsrolay at 2010-06-30 21:08 x
こんばんわ
私はパソコンは旦那任せです。
旦那はパソコンの先生です。
でも気をつけないといけないです。

マンでビラが私のほうでも咲き出しました。
Commented by ひろ子はん at 2010-06-30 21:26 x
PCも、昔のクルマと同じで。
最初に使う人は、理屈も仕組みもさわり方もわかってたけど、進化する程に分からなくても使えるようになりますね。(私、その代表です)
だからと言って、「悪徳」まがいのやり方がはびこるのは許せません。
よしさんもPCもご無事で何よりでした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-30 22:14
hsrolay さま
コメント有難うございます。
パソコンの調子が悪くなったとき何とかしてくださる旦那様が居られることはとても幸せなことですね。
何を気をつけるのでしょう???。
マンデビラ、可愛い花ですよね、薄いピンクと黄色が特に好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-30 22:22
ひろ子はん さま
コメントおおきに
私がパソコンを始めたころはまだウインドウズが普及する前のことで、ある程度の仕組みや基本的な理論も習いましたが、今ではそれらは総て忘却の彼方にセピア色になって遠ざかってしまいました。
私が今使うているフリーソフトは、その悪徳まがいに魚をおびき寄せるための撒き餌だったのだそうです。私はその撒き餌におびき寄せられ、釣り針のついた餌をパクリとやってしまったようです。でもその撒き餌はとても美味しく今でも看板の加工に使うております。
Commented by timata-sn at 2010-06-30 22:57
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝から薄曇りのお天気で、蒸暑い一日でしたよ。

パソコンの周りが奇麗に片付いていますね。
これなら気持ち良く出来るでしょうね。
そんな詐欺まがいのソフト会社が有るんですか?
うっかりしていると、どんな事になるか解りませんね。
親切なオタスケマンさんのお陰で良く成ったそうで、助かりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

画像一覧