2010年 06月 30日

はなごよみ

e0033229_21233184.jpg


ピンクの桔梗が一輪咲いた、これが四弁だった。もう一つ四角の蕾がついているからこれも四弁だと思う


 ☆ 蛙の子は蛙

ブログのお友達「つむらやさん」が千成ひょうたんの種を送ってくださったので、昨年までヘチマのグリーンカーテンだったのを今年は「千成ひょうたん」にした。
2mほどの棚にようやく辿り着き、今は盛んに横につるを伸ばしている。

花が咲いたのに気がつかなかったが、いつか知らぬ間に花が咲いたようで、かえるの子は蛙、瓢箪の子は瓢箪で、可愛い子がついていた。
e0033229_20244786.jpg



 ☆ 南瓜(カボチャ)

種を蒔いたつもりも、苗を植えたつもりもないのに芽を出して元気がいいのがかぼちゃだ。
今朝地上で花を咲かせたようだった。
e0033229_20442392.jpg















そして蔓はというと、物置の外壁をよじ登って、ハヤトウリの棚に登ろうとしている。
e0033229_20465621.jpg

しばらくは好きなようにさせておこうと思う。


 ☆ 風船かずら

先日小さな花が咲いたと、花の見えないような写真をUPしたが、今日見ると、風船のようなものがぶら下がっていた。嬉しくなって、UPした。

風船かずらの、まだたたんである風船
e0033229_21322311.jpg

風船が膨らんだら、またUPすることになる。


 〇 何してた わからぬままに 打ち過ぎし
       この半年に あと半年も斯(かく)      よし


 何してたかわからないうちに半年が過ぎてしまった。残る半年も多分終わってみれば同じ様なことになるだろうと思う。 

 明日から、7月だ。梅雨が明ければおいらにゃぁ滝が待ってるぜ。

 昔は夏なんか暑くてきらいだったが、今は夏が待ち遠しい。

 
by yo-shi2005 | 2010-06-30 21:38 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12883469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-06-30 22:21 x
こんばんは
ふうせん出来てきましたね^^
うちはまだ成長途中です。
皇帝君はずいぶん立派になりましたよ。
Commented by ババピー at 2010-06-30 22:32 x
yo-shi様のお宅は、もうじきジャングルと化するようですね・・・!?
隼人瓜かぼちゃ、ひょうたん、アサガオも有りましたっけ・・・?

ジャングルの下は、軽井沢???
ひょうたんは、小さくても、すでにひょうたんの形なんですね、スゴイ!

フウセンカズラの実(!?)は、あの時、虫眼鏡で見なければ見えないような花の実が、すでにあのような形に成っているのですか!?
そうだとしたら、ものすごく早い成長ですね。

小学校の夏休みの自由研究の観察みたいに目が離せません」ね。
色んな植物の成長、見せてくださってありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2010-06-30 23:02
yo-shi2005さん こんばんは

沢山の蔓物が一斉に成長しているようですね。
ハヤトウリ・センナリヒョウタン・カボチャ、どちらが先に掛けつくかですね。
センナリヒョウタン は小さくても形に成って居るんですね。
フウセンカズラ 大きく成りましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-01 09:24
な さま
コメント有難うございます。
すごく発芽率のよい種でした。こんな鉢を3個作って、一つは差し上げ、ほかにひょうたんのコンテナーの隅でも芽を出して伸びています。
皇帝君楽しみですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-01 09:28
ババピー さま
コメント有難うございます。
隼人君がとても元気で、自分の棚だけでは足りないようなので、少し離れた千成君の棚にもいけるように頭上の渡り廊下を作ってあげました。狭い庭がどえりゃぁことになりそうです。
風(ふう)チャンに限らず、この蒸し暑さで植物は元気いっぱいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-01 09:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この蒸し暑さは植物達にはとても嬉しい環境のようで、みんな元気です。蒔いた覚えのない南瓜までが、元気に物置の壁をよじ登っています。そのうちジャングルになってしまうかもしれません。
Commented at 2010-07-01 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-01 19:55
ゆうちゃん さま
コメント有難うございます。
つい最近までは夏は暑いばっかりで何もいいことなんかねぇから、夏なんかなければいいなんていっていました。でも今は違います、早く梅雨が明けないかなぁと夏を待ち焦がれていますよ。人間変わるものですね。
さてこの広告ですが、私は気がつかなかったのですが、、同じエキサイトブログを使っている人の話では、しばらく前から投稿するページのどこかに、「今度広告が入るようになる」と予告されていたそうです。エキサイトの会社も広告料収入が欲しいのでしょう。こっちはタダで使っているのだから、文句は言えないですよね。
私のブログにも時々来てね。
Commented by hsrolay at 2010-07-01 22:07 x
もう風船かずらが咲いたんですか?早いですね。
私の昨年はタネをとっておいて今年はそれを植えました。
芽が出ましたが、蔓はまだです。
ゴーやもでました。まだまだこれからです。

ひょうたんのお花が咲いたら見せてください。
どんな花ですか?
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-01 23:07
hsrolay さま
コメント有難うございます。
明日の朝早起きして咲いていたら瓢箪の花の写真を撮ってUPします。
ゴーヤはやっていませんが、ハヤトウリは育ちがよくて棚が狭くなって増築したのですが、まだ狭いようで瓢箪の棚に伸びるように渡り廊下を作ってやりました。
風船かずらを秋用に今から蒔いてみようと思いますが、暑すぎてだめでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧