2010年 07月 02日

はなごよみ

e0033229_195161.jpg


真っ赤なマンデビラを看板にしました。

きょうは半夏生。夏至から数えて11日目、一年のちょうど真ん中の日に当たる。
元旦から数えて183日目になり、明日から182日で今年が終わる。

 
 ☆ 瓢箪の花

昨日ブログのお友達が、瓢箪の花をご覧になりたいとのことだったので、今朝は早めに外に出て、花がしぼまないうちに撮って来た。

千成瓢箪の花
e0033229_19151774.jpg

見て感動するような花ではない。


 ☆ 赤色ダリア

静岡では「三人旅は一人こんじき」という。こんじきとは、乞食のことで、三人で旅をすると一人は乞食のような惨めなことになるという意味のようだ。
このダリアを見てふと思い出した言葉である。
e0033229_19192514.jpg

一人仲間はずれで向こうを向いている。


 ☆ ポーチュラカ

この蒸し暑さに夏の植物は大喜びのようで、我が家のポーチュラカは元気がいい。
e0033229_19212214.jpg

この花びらも、ウッカリするとバッタや、ナメクジに食われてしまう。

私がウッカリしないでシッカリすればよいことだが・・・・。
by yo-shi2005 | 2010-07-02 19:32 | 花日記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/12892495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ子はん at 2010-07-02 20:50 x
蒸し暑さ…今年は堪えます。
小学生も堪えてるみたいなので、トシのせいではないと自分に言い聞かせてます。
自分を花やと思ったら、嬉しくキレイになれるでしょうか…
(虫もついてくれるでしょうか!?爆)
Commented by ゆうちゃん at 2010-07-02 21:18 x
yo-shiさん、こんばんは!昨日はいきなりの質問すみませんでした;ご親切に教えて頂いてありがとうございます☆いきなり何だろう?と思って驚いたもので安心しました。
ブログの方、よくのぞかせて頂くのですがタイミングが悪いことが多くてyo-shiさんが、返信コメントをされてる時間帯になることが多いようで、「今、コメント入れてもきっと気づいて頂けないだろうなぁ~」と思ってコメント入れずに失礼することもあります(笑)
ひとりあっちを向いている赤色ダリア、おもしろいですね(>∀<)なんだか笑えます♪
Commented by timata-sn at 2010-07-02 21:30
yo-shi2005さん こんばんは
今日は降りそうで降らないお天気で、蒸暑かったですね。

今日は半夏生 テレビで言って居ましたね。
早いですね、今年も半分終ってしまいましたね。
瓢箪の花 真っ白で可愛いですね!!
ヒョウタンが出来たころに成らないと気が付かないので花は初めて
見ましたよ。
ダリア も真っ赤な花で奇麗ですね。
そうですね、こちらでもそれは言いますよ、こんじき では有りませんが。
ナメクジ や バッタ には悩まされますね。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-07-02 21:49 x
こんばんわ~
久しぶりに拝見しましたら
夏らしい花も咲き始めてきましたね。
瓢箪の花は黄色ではないのですね!
てっきり黄色い花だと思っていました。

バッタは我が家の庭にも発生しますが
今年はまだのようです。
葉っぱを見事に食いつくす困った害虫ですね。
私も、これからナメクジ・ダンゴ虫に悩まされます。
Commented by yuriazami at 2010-07-02 22:33
こんばんは
今日は1年の真ん中の日だったんですね。
1年早いですね。
ポーチュラカ 可愛いですね。元気なのが1番です!
今年は北海道も真夏日が2回もあり暑い夏になりそうです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-02 22:39
今日が半夏生だったのですね。
この間新年を迎えたと思ったら、もう半分が過ぎたのですね。
最近は月日の経つ早さに戸惑っています。

最近は一重のダリアは見かけなくなりました。
これは丈も短いミニのダリアでしょうか。
Commented by やまぶどう at 2010-07-03 00:12 x
今晩は。
私も小さなヒョウタンを作っています。
何年か前にジャングルのように育った株の子孫です。
乾燥したヒョウタンがいっぱいありますけど・・色でも塗ってみようかな。
ところで、「ヤッキリ」・・懐かしいです。
小布杉に住む、渓流釣りの相棒から良く聞かされました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:23
ひろ子はん さま
コメントおおきに
ひろ子はん、あんた二言目には歳、歳言うてはりますけど、いつも言うように私と比べたら親子ほどのわかさどっせ。もっと気張りなはれや!!。
自分を花や思わんでも、あなたは充分お花どす。そやけど、やたらの虫なんかあてにしたらあきまへん。あんたはんには立派な二匹の(失礼)虫がシッカリかじりついておりますよって。
あぁ、京言葉は難しおます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:30
ゆうちゃんさま
コメント有難うございます。
いきなりの質問大歓迎です。瞬間的に脳が活性化されていいんじゃないですか。何でも聞いて下さい、但し知ってることしか答えられませんけどね。
コメント・・・いいのですよ、気が向いて書きたいことがあったら自由に書き込んでくだされば書き込む義務感なんか持つ必要はないです。書いてくれれば嬉しいですけどね(これ本心)
その後おばあちゃんお元気ですか。暑いからお大事にね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:37
timata-sn さま
コメント有難うございます。
何してたかわからないうちに半年が終わってしまった感じです。あとの半年も同じ様なことで終わるのでしょうね。
でも平凡な毎日が送れることは有り難いことです。非凡な日は辛かったですものね。
瓢箪は、初めて育てていますので、花ももちろんはじめて見ました。実が楽しみです。
害虫の季節になって、売られているのでは中の薬がすぐに終わってしまうので、古い手こぎ式の噴霧器を引っ張り出しました。きょうからはこれで徹底的に駆除します。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:42
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
北海道は暑くて大変だったでしょう。殆どの人は「梅雨のない涼しい」を期待していくのですが、今年は裏切られた感じではないですか。
瓢箪は種を頂いて初めてまいてみたのですが、私も黄色の花と思っていたところ白だったので意外でした。
我が家は雑草よりも害虫との闘いが始まりました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:47
yuriazami さま
コメント有難うございます。
先日もこんな歌をUPしましたが・・・

 〇 何してた わからぬままに 打ち過ぎし
     この半年に あと半年も斯(かく)    よし

半年が早いこと、この調子で一年が早いのでしょうね。
ポーチュラカに負けずに元気でいたいと思います。
暑さに慣れない北国の異常な暑さ、どうぞご自愛ください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 09:59
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
昨年このブログに登場したことのある姪から先日メールが来て、「一日が早いということは健康な証拠だよね」と書いていました。その早い一日の積み重ねが半年ということでしょう。私は半年が早かったということを、惜しいような気もしますが、反面健康で平凡にに過ごせたと思って喜んでいます。
あなたも健康だったようで、よろしかったですね。
このダリアは、ガーデンダリア・フーガという名前のダリアで、我が家にはこの赤と黄色があります、草丈は鉢植えで5~60cm茎も葉も黒っぽい色をしています。長く咲き続けます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-03 10:12
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
偶然今朝方夢うつつの中で、瓢箪が実ったら、絵を描くてみよう、そして、綺麗な飾り紐をつけて・・・・なんて考えていました。
私の考えでは、ひょうたんに杯の絵を描いたら、禁酒のお守りなりそうな気がします。その瓢箪からその杯には酒は注げませんから(愚考)
小布杉の集落の旧家に昔の民具などが展示してあるのを見せていただいたことがありました。
先日、南藁科の富厚里から山に入り途中、小布杉の近くを通りましたが、腹が減っていたので通過しました。
ヤッキリ、みるい、おぞい、ごせっぽい、などは静岡で覚えた日本語?です。
Commented by hsrolay at 2010-07-03 10:46 x
こんにちわ
ひょうたんのお花を見せていただきました。私は黄色を想像していました。
糸瓜とかゴーヤは見ますが、ひょうたんはあまりみないです、
珍しいお花をありがとうございます。

近くの家で黄色い花が咲いていました。あれは?聞いてみたいです。
Commented by のこのこ at 2010-07-03 21:16 x
一年の半分も来ちゃいましたか!
一日が早いです、後半年もあっと言う間に過ぎていきますね。
そういえば、葉が半分白くなる半夏生って今の季節ですね。
ポーチュラカ、色とりどりできれいですね。
我が家一色です、もっと増やそっと!
Commented by tk9683 at 2010-07-04 09:02 x
瓢箪の花、はじめて見ました。
ポーチュラカ、かわいいですねぇ。
うちのダリアは、まだ咲いてません。
愛情が足りませんねぇ。
この看板も、しぶくていいですね。
Commented by *ならら* at 2010-07-04 14:46 x
こんんちは

ダリアのお花のユーモアー溢れる文章に大笑いしました。

ひょうたんは以前ダンナが育てていました。小さいひょうたんの実のが出来ますが
徳利にするには中のタネを出すのが難しく、今はトンと興味がなくなっ田みたいです。
Commented by satami1224 at 2010-07-04 15:19
赤のダリア大人って感じがします。ポーチュランカは我が家も
今満開です。ナメクジね 先日お友達に教えてもらいビールを少し
低い瓶に入れて置くとナメクジが中で死んでましたよ。ビールが好きなんですねナメクジは 臭いで寄ってきて瓶の中で・・・
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-04 17:00
hsrolay さま
コメント有難うございます。
実は私も黄色だと思っていましたが白だったので、意外でした。
瓜の仲間の植物はたくさんあって殆どは黄色の花です。白なんか珍しいですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-04 17:07
のこのこさま
コメント有難うございます。
考えてみても何したかわかんないうちに一日が終わってその積み重ねが半年です。半年何してたかわからないうちに終わってしまいました。元気な証拠だと思います。
元気でいれば半年が早いし、病気して病院のベッドにいれば一日が長いし。どっち取りますか?。やはり一日が早くても元気なほうがいいですよね。
ポーチュラカはやはりピンクと黄色がいいですね(個人的に)今七色それぞれ増えつつあります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-04 17:17
tk9683 さま
コメント有難うございます。
瓢箪は黄色い花かなと思ったら白でした。
ポーチュラカはようやく7色がさきそろいました。
この写真では3色ですがあと4色も咲いています。
看板のデザインば褒めてもらってがばい嬉しかばい。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-04 17:22
*ならら*さま
コメント有難うございます。
もう瓢箪が実った夢を見ました。昨日の朝方、「瓢箪がみのったら杯の絵を描いて、リボンのような紐をつけて「、禁酒のお守り人らないかと、・・・
この杯にこの瓢箪の酒つげたら飲んでもいいとしたらどうでしょう。実ったら作ってみますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-04 20:46
satami1224 さま
コメント有難うございます。
今夜のビールを少しナメクジにおすそ分けしてやろうかな
ポーチュラカの花が、新種かなと思ったら、花びらをギザギザに食われていました。ビールを少し分け与えてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧