人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 06日

可愛いギボウシとタカラヅカ

きょうは看板は無しで行きます。 1000件目の投稿です。
何年も前からこの季節に我が家の玄関前で咲いているヂュランタ・タカラヅカだが、一つ一つの花をよく見たことはなかった。

今を盛りと咲くタカラズカ
可愛いギボウシとタカラヅカ_e0033229_20493233.jpg


この花の一輪はこんなシッカリした花だった。
可愛いギボウシとタカラヅカ_e0033229_20503615.jpg



先日一本だけ花が咲いたと紹介したギボウシだが、これも一つの花をよく見ると可愛い花なんだ。あんまり可愛いので同じ花を二度もUPします。
可愛いギボウシとタカラヅカ_e0033229_20534434.jpg



 ☆ 頂き物紹介
ブログのお友達から写真やら絵手紙を頂いたが、これを引き出しにしまいこんでしまっては勿体無いので額縁に入れてみた、十一面観音さまを始めみんな頂き物です。
可愛いギボウシとタカラヅカ_e0033229_20595192.jpg

ちなみに横にいる尾長猿は、ご近所の方からいただきました。
皆様、有難うございました。
ブログのお友達から頂いたものは、お手紙や小さなメモまで大切に保管してあります。

 裏の話し
実はこの額縁はガラスが入っていません。
ガラスを入れると、カメラを構えた私がガラスに映りこんでしまうのです。
ガラスをはずしたら、十一面観音様の写真が、丸まってしまって余計な光が写ってしまいました。
写真は難しいデス・・・。
by yo-shi2005 | 2010-07-06 21:15 | 花日記 | Trackback | Comments(17)
Commented by hsrolay at 2010-07-06 22:00 x
こんばんわ
珍しく一番です。
お友達からいただいたものは宝ものです。
大切にしてください。
私なんて仕事も忙しいし、家庭があるから、なかなか友人とは会えないです。

タカラヅカ見事です。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-06 22:31
玄関前のタカラヅカ 大きな木で見事ですね。

お友達からいただかれた絵手紙、宝物ですね。
このように額に入れておくといいですね。
差し上げた方も喜んでいらっしゃいますよ。
Commented by timata-sn at 2010-07-06 23:10
yo-shi2005さん こんばんは
今日は早朝に雨が降って早くあがってお天気も回復しましたが、暑かったですね。

お友達から沢山戴かれたのですね。
この様にして額に入れられたらステキなものに成りますね!!
素晴らしい絵手紙や写真は大切な宝物になりますね。
玄関前のタカラヅカ大きく立派なものですね!!
Commented by satami1224 at 2010-07-07 07:13
玄関前のタカラヅカ 我が家のはこんなに大きくないですが有ります。
お友達からの頂き物を 額に納める 良いアイデアですね。
絵手紙の絵がどれも上手に描いてありますね。
Commented by のこのこ at 2010-07-07 16:54 x
きゃージュランタ・タカラズカってこんなに大きくなるんですか~(@_@)
地植えですよね。
我が家はプランターに三箇所です。
少し咲き始めました。好きな花です。
ギボウシ、そう良く見ると可憐です、楚々とした優しい色合いですね。
葉も楽しめて嬉しいお花です。
Commented by ババピー at 2010-07-07 17:25 x
yoshi様のブログを始めて訪問した頃、玄関辺り、こんな大きい植物
有りましたっけ・・・!?だんだん、森・・・!? 林のように成りつつ
有ります・・・ねぇ。

地球温暖化に一役も二役も、貢献できそうですね。
皇帝ダリアも通路側に!?  

何となく、写真を見ていると、別のお宅・・・!?って雰囲気ですね。

絵手紙、、飾ってくださいましたね・・・何だかお恥ずかしいですぅ・・・
ユリとアマリリス、分かってくださいました・・・!?例のアマリリスですね

ご近所から、お里帰りの・・・アレです。
Commented by ゆうちゃん at 2010-07-07 20:40 x
yo-shiさん、こんばんは!
兵庫県に住んでいるので、タカラヅカという名前が気になってしまいました。初めて見ますがきれいなお花ですね。yo-shiさんのおかげでこの数年見たこのないようなお花をたくさん見させて頂いております。花はいいですね~(*^▽^*)
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 20:49
hsrolayさま
コメント有難うございます。
一番のり有難うございます。
私のブログのお友達はどなたもいい人ばかりで、時々「ブログやっててよかったなぁ」と思います。
ブログのお友達から頂いたものは専用のファイルに綴じてありますが、しまったままでは勿体無いので額に入れてみました。みんな宝物です。
今度千葉の方に行ってみようかな・・。千葉市花見川に友達もいるし・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 20:52
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
タカラヅカはこの種の木としては大きいですね。無理やり大きくしています。元は鉢植えですが今では鉢も動きません、下に根が張っています。
綺麗な絵手紙や写真を仕舞ったままでは勿体無いので飾ってみました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 20:56
timata-sn さま
コメント有難うございます。
写真はまだ全部ではないのですが、あまり重ねるのもどうかと思って、これだけにしました。心のこもった宝物です。
タカラヅカは普通はこんなに高くならないのですが支柱をあてて無理やり上に伸ばしています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 21:02
satami1224 さま
コメント有難うございます。
タカラヅカは普通はこんなに大きくなりません。これでも鉢植えです。種を明かしますと、鉢の水抜き穴から根が張って地中に伸びています、上のほうは支柱で無理やり上の方に伸ばしています。この木は普通1mくらいです。
この額を飾ったら殺風景な家の中が明るくなりました。皆さんの心のこもった頂き物です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 21:06
のこのこさま
コメント有難うございます。
皆さん驚かれますが、タカラヅカは本当はこんなに大きくなりません。支柱で倒れないようにして上に伸ばしたものです。私のいたずら心です。
ギボウシは忘れるくらい昔にさいたまま久しぶりで咲きましたのでよく花を見るとあまり可愛い花なので嬉しくなりました。観葉植物扱いされるのがイヤだったのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 21:12
元気ばばさま
コメント有難うございます。
先日電話をかけましたら、「使われておりません」といわれたので、メールで連絡をとりました。電話番号は控えておきます。有難うございました。
お助けマンさんは、すごく親切に教えてくださいますよ。
かえるさんの所にお邪魔してみます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 21:18
ババピーさま
コメント有難うございます。
先日雨が降ったときに支柱の縄が緩んでいて、通り道に覆いかぶさるように倒れてきて・・・・この木は支柱に支えられて3mも伸びているんです。もう大分前からここにあります、鉢の下から根が張ってしまって動かせないのです。
百合とアマリリスは花の形だけで見るとよく似ていますが微妙に違うんですよね。わかりましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 21:22
ゆうちゃんさま
コメント有難うございます。
そうかぁタカラヅカは同じ県内だったですね。
花の名前はあまり詳しいほうではないですが。我が家にあるものくらいは知っています。
Commented by ひろ子はん at 2010-07-07 21:49 x
お友達プレートの額、ステキですね。
よしさんの好きなモノをよしさんの仲良しさんから送られて、ひとつにまとまってます。
(お猿さんも、エエ味出てます!)
文箱に大切にしまっておくのもいいですが、飾ると楽しさが引き出されますね。
デゥランタ・タカラヅカは、どうして「宝塚」なんでしょう?(考)
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-07 22:21
ひろ子はんさま
コメントおおきに
これらの写真や絵手紙は私の宝物です。文箱に仕舞っておいては、宝の持ち腐れになります。
これを飾ることで皆さんのお気持ちも伝わるし殺風景な家の中が明るくなります。
宝塚のイメージカラーのすみれ色から来ているのではないかと私は想像していますけど。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧