人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日

ユーカリと太郎Ⅱ

ユーカリと太郎Ⅱ_e0033229_2126569.jpg


 この花は、我が家の庭に咲く花ではありませんが、毎年楽しみにしている花です。

我が家から4kmほどのところにある、下川原南公園のユーカリの花が今年も咲き始めた。

用事で近くに行ったので、今年ももう咲くころかなと、その公園に回ってみた。
遠くから観るとまだ咲いていないように見えたが、近くに寄ってみるとちらほら咲きはじめていた。
この様子ではあと一週間もしたら満開になるだろうが、ひとあし早く写真に収めてきた。

これはいつもひとあし早く咲くオレンジ色
ユーカリと太郎Ⅱ_e0033229_21355999.jpg


今年はピンクと同時に咲き始めた。


ピンク色
ユーカリと太郎Ⅱ_e0033229_21372181.jpg


まだ、数えるほどしか咲いていない。


 ☆ 芯芽を摘み取った皇帝ダリア 太郎Ⅱのその後

写真では葉が茂っていてわかりにくいが、わき目は伸びて太く立派に生長している。
ユーカリと太郎Ⅱ_e0033229_21412142.jpg


摘み取った芯芽の横に2本と、一つしたの節からも二本新しい芽が出て生長している。

これではあの時芯芽を摘み取ったのは正解だったといっていいだろう。
by yo-shi2005 | 2010-07-09 21:47 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2010-07-10 14:18
yo-shi2005さん こんにちは
今日は朝から薄曇りですが、蒸暑いですよ。

ユーカリに花が咲くんですね、知りませんでしたよ。
オレンジにピンク 奇麗ですね!!
私は浜松に2年ほど居ました、会社の敷地に40数年前に植えた
ユーカリの木が沢山有りましたが、花が咲いて居る所は見かけませんでした。
種類が違うのかも知れませんね。
今はジャ〇コが出来ているそうですから、かなりの部分をなくして居ると
思いますが・・・・・
一度OB会に参加して見てみたいと思って居ますよ。
皇帝ダリア は順調に育っている様ですね。
楽しみな事ですね!!
Commented by yuriazami at 2010-07-10 19:00
こんにちは
ユーカリの花って可愛い花ですね。
葉っぱはよく見かけますが・・・
皇帝ダリアはずいぶんしっかりして今年もお花がたくさん咲きそう
ですね。また見上げるほどの高さになるのかしら?
Commented by やまぶどう at 2010-07-10 20:49 x
今晩は。
下川原に公園があるんですね。
今日は、嫁さんが実家の用事で駅南の家出しました。
おかげで、雑用の多い一日でした。
皇帝ダリアを栽培しようと思ったのですが、yo-shiさんの太郎君を見れるので止めにしました。今年も大きくなりそうですね。
ところで、かぼちゃは元気ですか?我が家のは、大きくなり始めた実をイノシシが齧ってありました。どうしてくれようか思案中です。
Commented by satami1224 at 2010-07-10 20:58
ブログを始めてから 皇帝ダリアを知りました。花の名前はあまり知りませんでしたが 色んな方の写真を見せて頂き名前を知ることが出来
ました。yo-shi2005 さんの所でも色んな花を見せて頂き ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-10 22:06
コアラが葉っぱを食べるユーカリですね。
花を見るのは初めてです。
これは雄しべばかりのように見えますが、花びらはないのかな?

皇帝ダリア 大きく生長していますね。
芯を切ったのが正解だったようです。
我が家のはこれ程までには大きくなっていません。

アメリカフヨウが咲きました。
yo-shiさんのところのはもう咲きましたか。 
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-10 23:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ユーカリもいろいろな種類があるようですね。でも花が咲いても興味のない人は気がつかないかもしれないですよ。
皇帝ダリアは去年ほどは背が伸びなくなると思いますがそれでも大きくなりそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-10 23:11
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ユーカリの葉はコアラが食べるので、よく知られていますね。でもコアラは花は食べないようです。
皇帝ダリアは一度芽を摘んだので去年ほどは伸びないと思いますが、それでも相当伸びると思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-10 23:14
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
この公園はR150よりも南の徳州会病院と丸子川の間にある小さな公園です。
最終的な手段としては、シシ鍋の準備でもしておきましょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-10 23:18
satami1224 さま
コメント有難うございます。
花が好きで、いろいろな花に手を出しますが、大したものはないのですよ。
これからも家にあるものを主体に、よそ様のも乗せますのでごらんください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-10 23:24
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
花びらのことまでよく見ていませんでしたが、丸いボールのような蕾の頭がぱっくり割れて中からこの細いブラシのようなおしべが出てきます。それ以上のことは不勉強でごめんなさい。
皇帝ダリアは私の身長を大分前に追い越しました。
アメリカ芙蓉はまだ蕾です。
去年アメリカ芙蓉の種が出来て採取して、蒔いたら芽が出て今10cmほどになっています。実生でも花が咲くのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧