2010年 07月 31日

お向かいの、もみじ葉葵

e0033229_20495647.jpg


ブログのお友達の皆様

書中お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑、酷暑、に負けることなく、ブログで憂さを晴らしましょう。


 〇我が庭に 咲かずともよい 花もあり
       向かいの庭に もみじ葉葵      よし


もみじ葵とか、もみじば葵とか言うこの花は「ウエルトバートル種」の植物で我が家の狭い庭にはそぐわない。その代わり、毎年咲くお向かいの庭の花を楽しんでいる。

お向かいの庭では
e0033229_20575582.jpg

こんな調子で毎年咲く。見たとおり「植えると場とる」大きな草丈だ。

ついでに、お向かいの庭で咲いていた白い花・・・なんていう花でしょう。
e0033229_2125561.jpg

写真が暗いのは、うっかりフィルターをはずすのを忘れて撮った。

***

7月30日雨のち晴れ、この日の話
この日は夜明けの頃から雷雨だった。起きて窓の外を見ると、私の握りこぶしよりも大きいような白い花が地面すれすれのところで・・・(まだ咲いてはいないようだ)

「何の花だろう?」雨の中急いで外に出てみると、それは、アメリカ芙蓉の白の花が2輪、今日咲くつもりだったが強い雨に打たれて、咲ききれず、半開きのまま濡れていた。

早速家の中に取り込んでやった。こんな時は鉢植えは便利だ。

「そうかぁ、明日咲くと思ったら今日だったのかぁ。わかってれば家の中にいれといてやったのになぁ、ごめんごめん」と話しかけながら、水気を落として、少し手伝って花を開いてあげた。
そのまましばらく置くと、私の気持ちがわかったか、自分でも精一杯花びらを広げた。
e0033229_2117921.jpg

少し見栄えは悪いがこれが精一杯の姿。

この花はいつもUPするピンクの花とは別で真っ白の中に中央だけ赤色がある。
去る7月25日に第一花が咲いている。

日陰でそっと咲くアメリカ芙蓉白(7月25日撮影)
e0033229_2121639.jpg


 こんなことしてると、花達と話しが出来たような気がして楽しいものだ。
by yo-shi2005 | 2010-07-31 21:32 | 花日記 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/13027850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2010-07-31 22:45
こんばんは!
3年ほど前に散歩道でモミジアオイを見て、その美しさにうっとりしました。
その頃はまだ多くは見かけませんでした。
今ではたくさん見るようになりました。
我が家のはまだ咲いていませんが、私も散歩道で写しました。
私の大好きな花です。

白のアメリカフヨウが咲きましたね。
yo-shiさんの優しい気持ちが通じたのでしょう、きれいに咲きましたね。
我が家では赤も白もピンクも咲き終わりました。
もう一度秋に咲きますね。
Commented by timata-sn at 2010-07-31 22:54
yo-shi2005さん こんばんは
今日は薄日の指すお天気でしたが、蒸暑かったですね。

モミジアオイ 奇麗に咲いて居ますね。
背が高くて真っ赤な花は存在感が有りますよね。
お隣さんに咲いて居て楽しむ事が出来て有り難いですね!!
白の花は何と云う名前なんでしょうね。
アメリカフヨウ の白が咲いたのですね、真っ白に中央が赤で可愛い花ですね。
Commented by つむらや at 2010-08-01 00:59 x
暑中お見舞い申上げます
8月になりましたねぇ

わたしはモミジアオイやタチアオイが好きなんですが、植えられる場所がないのであきらめてます
お隣りさんちの庭も素敵なのでしょうね


さてこの花はオイランソウ(花魁草)、別名宿根フロックスやクサキョウチクトウのようです
お確かめくださいませ m(_ _)m
Commented by やまぶどう at 2010-08-01 01:34 x
今晩は。
白い花は、つむらやさんのコメントのようにオイランソウだと思います。
でも、静岡市よりいつも少し遅れて咲く山間の我が家では、もう花の時期が終わりました。少し遅咲きの品種のようですね。
我が家のオイランソウは、ピンクと白の組み合わせです。派手でしょ?
ところで、このアメリカフヨウも良く出来ていますね。
花弁の重なりといい、色の組み合わせといい・・。
そういえば、我が家にはこの花がありません。
このブログでじっくり鑑賞させていただきます。
Commented by usatyu4 at 2010-08-01 07:04
おはようございます。モミジハアオイという花 初めて知りました。
yoshiさんのお庭にはいろいろなお花が咲いていますね。
Commented by 0141purun at 2010-08-01 10:36
☆邪魔だよと 言われればなお 咲きたがる
            力強さを 見習うべきかな

人間が一番弱いのかな・・・と思う今日この頃です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 17:27
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
お向かいの庭でこの花を見たとき、欲しいと思いましたが、「これって植えとくとどんどん増えるよ」といっていたのが数年前でした。今では大分増えて広い場所を占領しています。ですから「植えると場ー取る」ということで、我が家には不向きなのです、でも豪華な花で好きです。
白のアメリカ芙蓉は一昨年小さな苗を購入しました。昨年は2輪、今年は3輪ともうひとつ蕾があります。この株はまだ体力がないので二度目は無理と思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 17:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。
もみじ葉葵は存在感のある花ですが、株が大きくなり草丈も高いので、我が家には不向きです。もっぱらお向かいの花を楽しんでいます。
ブログは有り難いもので、この白い花の名前もすぐに教えていただきました。
つむらやさんのコメントでおいらん草との事です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 18:18
つむらやさま
コメント有難うございます。
一年の半分過ぎたなんて書いたのがついこの間のような気がしますが、もう8月ですね。
タチアオイは静岡市の花なので植えたいのですが、これも大きくなるので我が家には不向きと諦めています。
おいらんそう確認しました。早速教えてくださいまして有難うございました。そういえばこの花のピンクが実家にあったような気がします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 18:28
やまぶどうさま
このおいらん草によく似たピンクの花が実家にあったような気がします。名前は知りませんでしたが、毎年芽を出して咲いていたように思います。
アメリカ芙蓉のピンク(7月19日にUPが昨年種をつけました、今年蒔いて見ましたら芽が出て今10cmくらいになっています、よろしかったら差し上げます。また、来年早春に今の鉢を株分けします、それを差し上げてもいいですよ。それならすぐ咲きます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 18:32
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
花の咲いたのだけ写真にとって掲載しますので、そんなにたくさん咲いているわけではありません。でももう苗を買うのをやめようと思うほど狭い庭に花の咲いていない鉢が沢山あります。でもそれらを世話するのも楽しみの一つなんです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 18:36
0141purun さま
コメント有難うございます。
人間は進化しすぎて、今の世の中で心も身体も一番弱い生物になってしまったみたいです。あと何百年後には人間は絶滅危惧種に指定されるかもしれません。誰が指定するんでしょうね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-01 21:27 x
私も近所で昨日、モミジアオイを見ました。
真っ赤で夏らしい大好きな花です。
我が家にもあるのですが、今年は庭を作り変えて
植え直したのでまだ咲き始めません!

アメリカ芙蓉の木は小さいのに
大きな花が咲くんですね。
無事に開花できて花が生き返った様子が
良く分かりました。
よしさんの心遣いのおかげですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-01 21:44
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
モミジアオイは我が家では植える場所の余裕がないので、お向かいの庭で楽しんでいます。
このアメリカ芙蓉は一昨年小さな苗を買ったものです。今年は3輪咲いて、もうひとつ小さな蕾をもっています。小さな木なのに咲き始めて雨に打たれて地面に着きそうになっていたので、つい花に謝ってしまいました。それでもここまで開いてくれて嬉しいです。
Commented by yuriazami at 2010-08-01 21:45
こんばんは^^
モミジハアオイ 大きな木ですね。
とてもきれいな赤いお花、初めて見ました。
アメリカ芙蓉と芙蓉の違いは何なのでしょうか?
小さな鉢の割に大きなお花が咲くのですね。
栄養が良いからかしら?それとも愛情かな^^
白いお花は涼しそうでいいですね(^^♪
Commented by ひろ子はん at 2010-08-01 23:00 x
よしさんのご近所は、花好きな方が集まってはるんですね。
モミジバアオイ、夏らしい色ですね。
(他の色もあるのでしょうか?)
「アメリカ」やのに日の丸の芙蓉も、よしさんの優しさで綺麗に咲くことができてよかったです!
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 07:59
yuriazami さま
コメント有難うございます。
アメリカ芙蓉も芙蓉もムクゲも皆同じ葵科の仲間です。
私の知ってる限りの分け方はアメリカ芙蓉はアメリカ原産で芙蓉やムクゲは日本を含む東洋の原産、アメリカ芙蓉は宿根草で秋には根を残してくきまで枯れます。ムクゲと芙蓉は木です。花はアメリカ芙蓉は五弁が殆ど平らなお皿のように、芙蓉は丼の形に咲きます、両方とも一日花です。私は三種類ともどれも好きな花です。この小さな鉢は一昨年購入した苗で昨年は2個今年は三個咲いて、もうひとつ蕾があります。我が家にあるピンクのアメリカ芙蓉は鉢植えでもう二十年近くになります。大きい花が特徴です。
お解りいただけましたでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 08:47
ひろ子はんさま
コメントおおきに
私の近所はというより静岡ではお花の好きな人が多いみたいですね。
私はまだもみじ葉葵はこの色しか知りません。あるいは他の色もあるのかもしれませんが・・・。
このアメリカ芙蓉は株がまだ若いので花自体も小さくて、蕾を見たとき花の咲く日を私が一日間違えました、その結果・・件の如し・・ということに・・。そやで、責任を感じてしもて・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 08:50
元気ばばさま
コメント有難うございます。
花にだけ優しいなんてうわさがあるかもしれません。
でも、ほかに優しくする相手がいませんから比較できませんね。
Commented by のこのこ at 2010-08-02 13:44 x
よしさん、こんにちは~お暑うございます。
ブログで憂さを晴らしましょう!に笑いました。
もみじ葵、スマートで色もステキですね。
オイラン草ですかぁ!
家にピンクがあって、名なのしゴンベエさんでした。
解って嬉しいです♪
Commented by hsrolay at 2010-08-02 19:02 x
こんばんわ
白いお花は・・・これなら私にもわかりますが、答えは出ていました。
ピンク色もあります。私の大好きなお花です。

ご近所でもアメリカ芙蓉が夏の暑さを吹き飛ばすように咲いていました
元気を分けてほしいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 20:28
のこのこさま
コメント有難うございます。
お暑うございます。お元気ですか。
おいらん草もお向かいにあった花ですが、名前は知りませんでした。ブログは有り難いです。皆さんが教えてくださいます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 20:31
hsrolay さま
コメント有難うございます。
おいらん草のピンクが実家で咲いていましたが、やはり名前は知りませんでした
暑いですけど元気を出してくださいね、仕事のときは肩の力を抜いて・・・。
Commented by *ならら* at 2010-08-02 22:47 x
こんばんは

夏!本番のお花がそろいました。
モミジバアオイの模様の洋服を昔手作りしたことがあって、
夏が来ると、そのお洋服のことを思い出します。
書中お見舞い申し上げます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-02 23:50
*ならら*さま
コメント有難うございます。
猛暑の中お元気にご活躍のようで安心しました。
私、お能は一度実物を見たいなとは思いますがまだその機会に恵まれません。何故か、狂言よりも遠い存在に感じています。なので、今日のコメントは失礼しました。
洋裁もなさるんですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧