人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 24日

むくげ悲しや

むくげ悲しや_e0033229_12144765.jpg

葵の仲間の花は総じて、そうだが、このむくげも悲しいことに一日花で朝開いたのをうっかり見逃すと夕方にはしぼんでしまう。

こんなことは書かなければそのほうがいいのかもしれないが、実はこの鉢は、この春植え替えをしたときに、鉢が足りなくなってしまって、ありあわせの鉢に植えながら・・・。

 「これで我慢しな、その代わりちょっと変わった植え方してあげるから・・」といって、
片方の枝を曲げて地中に押し込んで、針金で留めておいた。

この子はそれが気に入ったと見えて、こんな花を咲かせてくれた。


我が家の表庭と裏庭を結ぶ狭い通路に、どこかからか飛んできて芽を出した高砂百合。
雨の日に通るとズボンの裾が濡れるので、切ってしまおうかと何度も思ったが、・・・
「それでも、我が家に芽を出したのだから、花を咲かせてあげよう」と、そのままおいた。
昨日花を開いた。
むくげ悲しや_e0033229_2295772.jpg


切らなくてよかったなぁ・・・・


毎日暑いですね。
少し涼んでいってください。

静岡市梅が島 赤水の滝
むくげ悲しや_e0033229_22172868.jpg


むくげ悲しや_e0033229_2218232.jpg


この季節こんなのもいいかも
むくげ悲しや_e0033229_221974.jpg

渡ったときを思い出したら、いくらか涼しくなった・・・・。
by yo-shi2005 | 2010-08-24 22:23 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by ひろ子はん at 2010-08-24 22:45 x
むくげ、盆栽仕立てですか?
こんなことができるんですね。(驚)

涼ませていただきました。(ほっこり)
あ、けど、最後のは、いただけません。
せっかく涼んで汗が消えたのに、高所恐怖症の上に想像力が豊かで今度は冷や汗が・・・これがホントの滝汗ですか!?(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-25 16:13 x
こんにちわ
このムクゲを見て水盤に生けられた
ムクゲのように感じました。
風情良く良い感じに咲いてくれましたね。
よしさんのセンスの良さが分かりました。

我が家もユリが2日前に咲き始めました。
ユリは同じ頃に咲き始めたんですね。
暑くてこちらは雨も降らず
毎日の水やりに精をを出しています。
Commented by tk9683 at 2010-08-25 19:04 x
ムクゲは、生けたようにセンスよく咲いてますね。
お行儀のいいムクゲさん、美しい。
白いユリも、涼しげです。
でも、やっぱり滝が一番涼しそう。
今の時期、ありがたい。涼んで帰ります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-25 20:54
ひろ子はん
コメントおおきに
盆栽仕立てゆーほどでもありませんが、いたずら心でやってみたらこんな風に出来ました。
吊橋ゆーもんは、絶対落ちないユーことがわかっていても気持ちいいもんとちゃいますね。でも渡ってみたい、好奇心ゆうんやろね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-25 20:57
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
センスだったら私じゃなくて、むくげ自身のセンスでしょうね。私はいたずら心で植えただけですから。
ムズ槍は朝夕の仕事ですが、水を弄るとほっとします。花たちもほっとするでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-25 21:02
tk9683 さま
コメント有難うございます。
皆さんに褒めていただいて、むくげは喜んでいると思いますよ。
今度行こうとしている滝のことを考えると、心がウキウキしてきます。
先日ちょっと下見してきたんですけど、滝の音ははるか下のほうに聞こえるんですけど、路がないのです。またロープを持っていきます。
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-25 21:12
盆栽のムクゲですね。
とても素敵です。
載せられている句もいいですね。
丸額に入れてお部屋に飾りたいです。

この板橋、足が震えそう~~~。
急にヒヤッとしました。
Commented by timata-sn at 2010-08-26 02:01
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暑かったですね、雨を待って居るのですが全然降りませんよ。

盆栽仕立てのムクゲが綺麗に咲きましたね。
yo-shiさんに盆栽仕立てにして貰って、ムクゲの方もその気に成って
咲いて居るんでしょうね。
yo-shiさんの気持ちが伝わって居る様ですね。

水量の多い滝ですね、この暑い時期に見せて戴いて有り難いですね。
吊橋は渡るのは怖いですね、見なければ良いのにどうしても下を見るんですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-26 08:59
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
むくげをお褒め下さるお言葉はそのままむくげ自身に上げたいと思います。私は遊び心で植えただけですので・・。
でも嬉しゅうございます。
この吊橋はワイヤーでシッカリ吊ってある吊橋ですが距離が長いので、やはり怖かったですね。私は途中から戻りました。
このときクロネコのお兄さんが小さな荷物を持って対岸のお宅に配達に行きました。ご苦労なことだと思いました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-26 09:00
timata-sn さま
コメント有難うございます。
実はこのむくげは最後に鉢が足りなくなってしまって、「同じのが幾つもあるから、処分しようか」とも思ったのですが、なんだか可哀想な気がして、この鉢に植えました。むくげにしても捨てられなかったことが嬉しかったんでしょうね。
私はこのとき途中まで行って戻ってしまいました。クロネコのお兄さんはもちろん向こうまで何百メートルか渡っていきました
Commented by usatyu4 at 2010-08-26 16:06
ご無沙汰しました。いけ花みたいな盆栽のムクゲなかなかいいですね。
ずーっと滝を求めて取材されているのですね。いろいろ見せてもらって
涼しい気分になりました。静岡県には滝が多いのですね。
Commented by 1q84 at 2010-08-26 20:46 x
むくげに脱帽~~~来年まねして・・・
アイデアいただき~~~成功しますように、いつごろかなぁ
鉢に植え時は?   滝も写真で涼んでいます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-26 21:43
usatyu4さま
コメント有難うございます。
暑いなかお忙しい日々を送っておられたようですね。お疲れ様でした。沙美海岸、綺麗なところですね。
むくげの盆栽なんてそんな大それたものじゃないのです。遊び心で植えたものがこんな風になりました。
去年から滝に取り付かれてしまったようで、時間を作ってはあちこちの滝に行っています。取材なんてものではなく、行ってみて楽しんで写真を撮ってくるだけです。でもそれが楽しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-26 21:51
1q84 さま
コメント有難うございます。
春、植え替えのときに遊び心でやってみたものですが、おやりになるのでしたら、植え替えの時期はお彼岸頃、今年春以降に出た枝に花がつきますので枝はなるべく短くしておいたほうがよいと思います。鉢が浅いので、アルミの針金で鉢底の穴から固定しておきます。土が少ないので水切れにご注意を・・・・成功を祈ります。
Commented at 2010-08-26 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-26 22:50 x
通行の邪魔
わかります。でも切らなくてよかった!
よし様のやさしさです
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-27 09:11
カギコメさま
コメント有難うございます。
有難うございましたこの方は私も長いお付き合いの¥ブロ友さんです。その頃はちょっとがたがたしていて見落としたんですね。
早速有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-27 09:13
元気ばばさま
コメント有難うございます。
お花に興味のない方だったらすぐにちょん切っていたと思いますが、欲の深い私はただで花を見たいと思って残しておきました。
それが解ってか、解らずにか、こんなに綺麗に咲いてくれました。バックが汚いですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧