2010年 10月 28日

るこう草咲く・皇帝ダリアはいま

e0033229_2022627.jpg


先日、遅咲きの「桔梗咲き朝顔(看板左下)」が咲いたと、このブログで紹介したが、そのときの種と一緒にTさんから頂いて一緒に蒔いた「るこう草」が咲いた。

花の育て方の解説書によると、この花は熱帯アメリカ原産で、花期は6~9月となっている。

蔓は木綿針くらいしかなく、ただひょろひょろと支柱に蒔きついていたのを見て、
「お前今年は無理だろうなぁ、蒔くのが遅かったからな」と声を掛けてやったのが10日ほど前のことだった。

数日前によく見ると、なんと小さなマチ針の頭のようなものが細い蔓から出ていた。
それがだんだん大きくなってきた。

静岡地方も昨日辺りから急に吹く風が冷たくなってきたので、「今から咲くならうちの中の方が暖かいぞ」といいながら、家の中に入れておいた。

こいつも俺の言うことが解るようだ!?!?。

今朝見ると、真っ赤な星のような花が2輪咲いていた。


皇帝ダリア 太郎Ⅱ

太郎Ⅱは元気だ。去年は背が高くなりすぎたからと思って途中で芽を摘んでやったら、そこから二股に分かれて、伸びる伸びる。
今では脚立の上で背伸びしても届かないほどになってしまった。
e0033229_20251483.jpg


ゴログのお友達の家の皇帝ダリアが蕾が出たということなので、よく見たら太郎Ⅱも蕾をつけていた。
e0033229_2027225.jpg


心配なことがひとつある。
台風14号の予報円が静岡に向かっていることだ。
強烈な台風の風に会ったら折れてしまうが・・・かといって、脚立の上で背伸びして・・なんてことは怖くて出来ない。 どうしよう・・・・。

 台風が来ないことを ただ祈るだけの yo-shi2005 である。

 〇 台風が 来るなと祈る その裏で
       滝を見るには 雨も欲しいと   よし



   勝手にしろ!! と叱られそう。
by yo-shi2005 | 2010-10-28 20:41 | 花日記 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/13523160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-28 21:07
これはハゴロモルコうですね。
燃えるような深紅の花が可愛いです。

皇帝ダリア 背が高くなりましたね。
私も今日しっかりとくくり付けました。
台風で倒れなければよいがと思っています。
Commented by のこのこ at 2010-10-28 21:08 x
るこう草ですか。
木綿針とか待ち針の頭とか、キュートお花なんですね。
色も可愛いですね。私まだ見たことないです。
こいつも俺の言うことが解るようだ。。ふふふ、従順ですね。
台風、それて欲しいですね~東海、関東、来そうですよ、心配です。
Commented by yuriazami at 2010-10-28 21:42
こんばんは
るこう草、言うことがわかるようですね^^
お花が少ない時季は季節外れでも咲いてくれたら嬉しいものです。

台風の通り道になっているのですか?
それは大変!!
私も皇帝ダリアが倒れないよう祈っています。
今年もずいぶん背が高くなりましたね~~!
Commented by やまぶどう at 2010-10-29 08:01 x
お早うございます。
太郎君、相変わらず凄い勢いですね。
台風心配ですね。
明日は結婚式、明後日は病院で工事立会です。
何とか逸れてくれないかな・・。
Commented by usatyu4 at 2010-10-29 09:21
白い壁に赤い小さな花きれいですね。最近、皇帝ダリアを植えているお宅をよく見かけます。でも街中では土地が狭いから、
めったに見かけません。yoshiさんのお宅の皇帝ダリアもうすぐ咲きそうで、楽しみがいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:05
元気ばばさま
コメント有難うございます。
富士宮の白糸の滝の水は殆どがその場で湧き出しているから、雨にはあまり影響されないといいます。でもやっぱり大雨が降れば少しは違ってくるのでしょうね。
人は皆(私も含めて)勝手なことを言います。でも、言ってみても人の力ではどうにもならないのがお天気です。それでも言います・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:10
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
種を頂いたとき、ただ「るこう草」とだけ教えていただきました。葉っぱの丸いのもあるようですね。これは「はごろもるこうくさ」というのですね。メモしておきます。
台風が直撃しそうなので、皇帝ダリアの市中を補強しました。でも肝心な蕾のある辺りは手が届きません。あとは運を天に任せて、只祈るだけです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:15
のこのこさま
コメント有難うございます。
蔓が木綿針くらいの太さで、蕾を見るまでは。「これは栄養失調で花なんか無理だろう」と諦めていましたがよく咲いてくれました。一日花でもうしぼんで次の一輪が咲いています。
台風はどうやら、少しくらいそれても強風は免れないようなので、怖いのを我慢して太郎Ⅱの支柱の補強をしました。でも蕾の近くまで手が届きませんでした
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:21
yuriazami さま
コメント有難うございます。
我が家の花たちはみんな私の言うことが解ります・・・と私は思っています。だから、だれも聞いていない裏庭でよく話します。誰かが聞いていたら「あの人ちょっと変じゃない?」と思うでしょうね。
昨日はるこう草もたっぷり褒めてあげました。
台風は予報円が幾分南にずれてきましたがそれでもこのままきたら、太郎Ⅱとハヤトの棚が心配です。
太郎は芽をつんだのですが最近になって急に間延びしてきて、去年と同じくらいに大きくなってしまいました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:28
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
皇帝ダリア太郎Ⅱは最近になって急に伸びて節間が長くなって、去年と同じくらいになってしまいました。台風が心配です。
結婚式は雨の中で大変ですね。こんなときの言葉「雨降って地固まる」なんていいますよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-29 19:33
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは花は大きくていいのですが、木が必要以上に大きくなるのが困り者です。我が家だって広いわけじゃないのですが、邪魔なのは私一人が我慢すれば済むので去年から植えています。
木は邪魔でも花は可愛いです。
Commented by aba-n-c at 2010-10-29 19:51
「るこう草」という名前は始めて聞きましたが、花は知っていました。
こんな事ばかりです(恥)
皇帝ダリアは花友の家にも2本ありますが、やはり台風が心配らしいです。
あんなに太いのに去年はポキッ!です。
Commented by timata-sn at 2010-10-29 21:13
yo-shi2005さん こんばんは
寒い日が続いて居ましたが、今日は少し和らいだ感じがしましたよ。

このルコウソウはハゴロモルコウソウの様ですね。
私も以前掲載して教えて戴きましたよ。
小さな星型の可愛い花ですよね!!
皇帝ダリアの太郎Ⅱ 大きく伸びて居る様ですね。
台風が接近して居るので余り背の高いものは折れるかもしれませんね。
台風がそれてくれる事を祈るばかりですね。
Commented by hsrolay at 2010-10-29 22:43
こんばんわ
台風が心配ですね。皇帝ダリアを何とかしたいですが??
何か方法はありますか?
桔梗さきアサガオは私も植えましたが、終わりました。
ろこうそうも遅咲きですね。
私のほうでは見なくなりました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-10-29 23:25 x
こんばんわ~
私も最近ルコウソウが咲いているのをみました。
真っ赤な小さな花を可愛らしく感じました。
寒さにも負けずに今年咲いて良かったですね。

皇帝ダリアは今年も大きく育っていますね~
台風が遠くを通ってくれる事を願っています。
こちらはあまり影響がないように思います。
Commented by ひろ子はん at 2010-10-30 06:08 x
屋根より高い皇帝くん~♪
…と歌って、台風がそれてくれるといいのですが。
無事を祈ります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-30 09:26
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
るこう草は種を頂いて初めて育ててみました。それまでは現物は見たこともなく名前も知りませんでした。(あなたよりひどいです)
皇帝ダリアも去年からです。幹は直径5cmもあるのに節は意外と弱く折れやすいので、台風が心配です。怖い思いをして支柱を補強しました。あとは祈るだけです。
(タイフウヨ、ナンカシロ・台風よ南下しろ)と。

Commented by yo-shi2005 at 2010-10-30 09:30
timata-sn さま
コメント有難うございます。
るこう草は初めて蒔いて見ましたが、蒔いたのが8月20日頃でしたから、今年はだめかと思っていましたが、咲いてくれました。
雨が降り出す前に、怖い思いをして脚立に登って皇帝ダリアの支柱を補強しました。あとは、台風がそれてくれるのを祈るだけです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-30 09:39
hsrolay さま
コメント有難うございます。
今朝(30日)の台風情報では、静岡のあたりは直撃は避けられて、南側を通ってくれそうですから、いくらか安心しました。南房総は心配ですね。お気をつけ下さい。
皇帝ダリアは支柱で補強してあとは祈るしかないでしょう。私はそうします。
桔梗咲き朝顔も、るこう草も種を蒔いたのが8月20日頃で、咲くのがこんな季節になってしまって、花が可哀想です。
ほかに同じ日に蒔いた「フジマメ」というのがあるのですが、蔓は伸びていますが、これは元気がなく無理のようです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-30 09:44
ナチュラルライフ123さま
Tさんに送っていただいた種ですが、急に寒くなったので心配しましたが咲いてくれました、嬉しいです。ほかにフジマメも同時に蒔いたのですが、これは寒くて無理のようです。
台風が幾分南のほうを通ってくれそうなので、ほっとしています。怖いのを我慢して皇帝ダリアの補強もしました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-30 09:47
ひろ子はん さま
コメント有難うございます。
お若いのに朝早起きどすなぁ。
ひろ子はんが祈ってくれはったお陰で台風が幾分南の方にそれてくれたようです。
ほんま、おおきに。
Commented by *ならら* at 2010-10-30 21:50 x
こんばんは

さすがに立派な皇帝さんですね。
うちのは、ひょろりと育っています。はやく花が咲いてくれないかと、毎日楽しみです^^。うちの子数えると今7つぐらいつぼみがありますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-31 12:39
*ならら*さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアというのはシビアーなやつで、最近このブログに登場しませんが次郎Ⅱという、もう一本のダリアはちょっと肥料を控えめにしたら伸びが止まってしまって蕾も出ていません、それに引き換え太郎Ⅱはおそがけに肥料を上げたら、こんなに間延びしてしまいました。お宅の皇帝君は肥料が豊富だったのかもしれません。蕾はあとからも出てきますよ。楽しみですね。
裏庭では、苗が余って捨てるのも可哀想と思って鉢に植えたのがひょろひょろっと、伸びて蕾をつけています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧