人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 01日

霊峰富士

霊峰富士_e0033229_19515675.jpg


 〇 久々に 姿を見せし 霊峰は
       雪の帽子に 雲をまといて    よし

台風14号の雨が富士山頂では雪になったようで、久々に見えた富士山は頂上付近に白い帽子をかぶっていた。


ごご1時半、所要で出かけて、富士山の見えるポイントを通ったときは、富士山は大きな雲の塊に覆われてしまっていた。
13時30分 安倍川橋西側にて
霊峰富士_e0033229_2003998.jpg


「でも、この雲は一時間もすれば流れていくはずだ」と判断して、その頃にカメラを持って、ビューポイントへ急いだ。

ここは、静岡市の市街地と富士山が一望できる、徳願寺山の中腹の海抜100mほどの出っ張りの部分で、地元の人たちが整備して花まで植えてくれてある、富士山ビューの特等席だ。

そこで最初に撮った写真が、今日の看板の写真です。14時46分撮影

あの大きな雲は予想したとおり風に流されて右の方移動していたが、まだ細かい雲が残っていた。

富士山の姿は時々刻々と変わる・・・・といっても富士山は変わらない、周囲の雲が変わるのだが・・・・。

しばらく待ってみた。
次第に頂上付近の雲が取れてきた。14自55分撮影
霊峰富士_e0033229_2013293.jpg


だが、ちょっと富士山に見とれている間に、つるべ落としの秋の陽は、コスモスを日陰へと運んでしまった。15時撮影
霊峰富士_e0033229_20232491.jpg


仕事もあるので帰ることにして、展望台から10mほど下って、車のところまで来たときは、富士山は雲の着物をだいぶ脱ぎ捨てていた。15時06分撮影
霊峰富士_e0033229_20252414.jpg


円山花木園 (この展望台の説明)
霊峰富士_e0033229_2032940.jpg


通路脇に可愛い山茶花の花が

一日遅れの「台風一過の青空」だった。






ついでに静岡市をご案内



写真を撮ったついでに、わが静岡市を・・・。

中心部広範囲を
この写真の中央がJR静岡駅、向こうの小高い山は富士山の展望台といわれる、日本平、その右端のあたりに、このたび国宝に指定された、家康公を祭る「久能山・東照宮」がある。
霊峰富士_e0033229_8313748.jpg

手前は安倍川の流れ


静岡市中心部
中央の高いビルが、JR静岡駅前のアオイタワー
霊峰富士_e0033229_8354717.jpg



静岡市市街地北部
左からせり出した山(賎機山=しずはたやま)の右端に「静岡浅間神社」がある。
霊峰富士_e0033229_8421451.jpg



静岡市市街地南部(駿河区)
向こうは駿河湾、その向こうは伊豆半島。
霊峰富士_e0033229_846435.jpg


どの写真もクリックで全画面になります。
by yo-shi2005 | 2010-11-01 20:51 | Trackback | Comments(19)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-01 21:01 x
こんばんわ~
虹の動きも雲の動きも把握してらっしゃるよしさん
自然観察鋭いですね!
コスモスはちょっと残念でしたね。

これからの季節は富士山が綺麗に見える季節ですね。
今週の5日・6日と主人の東京出張を兼ねて静岡に行きます。
富士山が見える事を期待しています。
Commented by juju3291 at 2010-11-01 21:34
★元気ばば★
富士の姿を知り尽くしているから、このようなすばらしい写真が撮れるのですね。
今日は年賀はがきの発売日
年賀状の構想はもうできているのでしょうね。
来年のフジは?
Commented by timata-sn at 2010-11-01 21:35
yo-shi2005さん こんばんは
今朝は小雨が降って居ましたが、直ぐにあがって良いお天気に成りましたよ。

富士山の写真を撮りに行かれたのですね。
富士山に関わる風や雲の流れを知り尽くされているyo-shiさんは
素晴らしいですよ。
予想通りの富士山が撮れて良かったですね!!
富士山と静岡市内が一望できる所に花木園を作られる地元の方も
素晴らしいですね!!
山茶花がもう咲き掛けて居るんですね、早いですね!!
Commented by ババピー at 2010-11-01 22:11 x
雲がかかって見えなかったら、そんな時 素人だったら諦めてしまう
かも知れませんが さすがyoshi様ですね 先が読めるんですから・・・

いいですね~~コスモスと富士 ・・・。
Commented by yuriazami at 2010-11-01 22:27
こんばんは
久しぶりの富士山、きれいに撮れていますね。
雲の形が変化しているのがわかります。
寒くなると富士山がきれいに見えるのですね。
円山花木園からの眺め、素晴らしいビュースポットですね。
Commented by ひろ子はん at 2010-11-01 23:19 x
雪ですか…11月ですもんね。
夏も冬も、富士山は絵になりますね。
Commented by aba-n-c at 2010-11-01 23:44
長時間・寒くは無かったですか?
短気な私には出来ない事かも・・・
山の裾野には沢山の建物があるんですね。
(近くで見たら、裾野から離れているんでしょうかネ?)
コスモス・良いですねぇ~!
Commented by やまぶどう at 2010-11-02 08:20 x
お早うございます。
良い撮影スポットがありますね。
向敷地の地名を聞くと「養正館」が頭に浮かびます。
静岡には「光輪洞」の道場もあり、古流柔術に近い合気道の技が伝えられています。もう遠い昔の事ですが、修業時代は楽しかったです。
Commented by usatyu4 at 2010-11-02 08:37
おはようございます。私は昨日yoshiさんのおなじみの滝を見ました。今日載せたから見に来てくださいね。

久しぶりにウオーキングをして、紅葉も見ていい1日でした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:09
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
いつもの年は真夏も晴れた日は赤茶けた地肌の富士山が見えるのですが、この夏はいつも富士山の辺りだけ雲に隠れてあまり見えませんでした。富士山はこれからの季節が綺麗に見えます。
ご旅行中綺麗な富士山に出会えるとよろしいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:12
元気ばばさま
コメント有難うございます。
ようやく富士山が綺麗に見える季節になりました。
もう年賀はがきの発売される季節なんですね。まだ年賀状のことは何も考えていません。はがきだけでも買っておくかな・・・そうでないとなかなかその気にならなくて困ります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:18
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今年はなかなか富士山が顔を出してくれなかったですが、ようやく富士山の綺麗な季節になりました。
この展望台は今年の春見つけたのですが、まだあまり知っている人もいないようです。
山茶花は開いているのもあったのですが、雨で花びらが傷んでしまっていたので開きかけのを探して撮りました。
静岡市の風景を追加UPしましたので、よろしかったらごらんください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:24
ババピーさま
私だって素人ですよ。でも、富士山が好きでこの地に来て40年余りも暮らしていると、この雲はすぐになくなるとか、これは消えるまでに時間が掛かりそうだ、くらいは見当がつきます。
この写真はコンデジで撮りましたが、一眼カメラでフィルターを使えばもっと綺麗な写真が取れるのだと思いますが、残念ながらその技術はまだまだ・・・・です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:29
yuriazami さま
コメント有難うございます。
今年の夏は晴れていても富士山の辺りだけ雲があって富士山がなかなか観られませんでした。ようやく富士山の綺麗に見える季節になりました。
ここは今年知ったのですが、車で近くまで登れてステキなビュースポットです。
静岡市の様子を追加UPしました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 09:35
ひろ子はん さま
コメントおおきに
富士山が好きで、静岡に住み着いた男です。この季節を待っていました。
富士山は360度どの市から見ても綺麗ですが、中でも静岡市から見る富士山が催行です・・・・と私は思っています。
山全体の形がいいのです。このカメラの位置から3kmほど南に移動するともっと富士山の裾のほうまで写ってもっといいのですが、今回はここで・・・。
市街地の鳥瞰写真を追加UPしました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 19:43
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
この日は風も弱く日差しもあって暖かでした。
雲の流れも速くて、それほど待たずにすみました。
白く見えるのは市街地の建物です、市街地の様子をご覧頂くように写真を何枚か追加しましたのでごらんください。
我が家から富士山までは数十キロ離れています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 19:47
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
この展望台は養正館からそれほど遠くないところです。ところで養正館てまだあるのですか。以前は外国人の人も大分出入りしていましたが、最近はあまりその近くに行かないので知りません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-02 19:50
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
滝と聞いたらもう我慢できなくて、今朝早速見せていただきました。大きな滝ですね。裏側から旨くとらえて、感じがよく解りました。行って見たいです。
Commented by のこのこ at 2010-11-03 12:20 x
やっぱり富士山は美しい!
コスモスと富士山のコラボは絵はがきのようです。
ひとっ走りでこんな風景が見られて羨ましいです♪
静岡は両親のふるさと、写真を見せて頂いてほっとしてます。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧