人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 07日

立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝

立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_1937155.jpg


はなしは、いきなり脇道にそれます。

静岡市は東西に東名高速道路が走っていて、我が家からは3kmほどのところにインターチェンジがあるが、私はこれまであまり高速は使わなかった。
 
ところが、瀧を訪ねて遠くに行くことが多くなると、バイパスだけでは時間が掛かりすぎることがあり、このたび、ETCなるものを取り付けた。

かれこれ一ヶ月になるがまだ一度も使っていなかった。
そこで今日掛川市の滝を観に行くについて、はじめて使ってみようということにして、まず出発前に、カードを入れてみた・・・・すると、警告音が出て、ピィ、ピィ、ピィ・・・・鳴り止まない。 

よかった、高速入り口のゲートで、こんなことになったら、後ろに車は来るし困ることになるところだった。

一度戸締りをした玄関を開けて、ETCの取扱説明書を出して調べてみた。

読んでいくうちに、ふと気がついたのは、説明書のイラストを見ると、カード取り出しのボタンが左についている、我が家のは右だ・・・・あっ、そうか!!。

ETCを車に取り付ける場所の関係で、ETCの機械が上下逆に取り付けてあったのだ。そしてカードは表向きに差し込んだ、だからエラーが出てしまった。

カードを裏がえして差し込んでみた。OK、OK,エラーは出ない。
高速のゲートのバーもピィーといって上がった。・・・やれやれ。


はなしを主題に戻します。

立冬の今日は本県地方はそれほど寒くなく快適な「瀧びより」だ。今日は3本の滝を目指していた。

県内でも掛川市は瀧が少ない。

掛川市の東のはずれに「菊水の滝」(別名海老名の滝)がある。
以前一度探したが、解らずに帰って来たことのある瀧だ。今回は詳細の地図を調べて出かけた。

菊水の滝・上半分
立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_20581844.jpg

この部分の落差7~8mくらい、「く」の字に曲がったこじんまりした可愛い瀧だが・・・・。

 〇上流の 様子映して 流れ来る
       汚れ悲しき 菊水の滝     よし

上流に大きなため池があることは地図で観ることが出来る。がその周囲がどんな様子か解らないが、この瀧の水を見れば、ある程度はうかがい知ることが出来る。
生活廃水が流入しているらしく、水は濁り、周囲は青子の発生で緑色になっている。
これでは瀧がかわいそうだ。

菊水の滝全体姿
立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_2194652.jpg

全体では15~6mはありそうだ。

綺麗な可愛いらしい瀧なのに残念だ。


次の滝は、掛川市の北部、小さな温泉地倉真(くらみ)温泉の奥の山中にある、松葉の滝で、去年8月24日に一度訪れているが、そのときはひとつの滝しか観なかった。
というよりはひとつしか知らなかった。

ただ、その瀧に行く途中、遊歩道のはるか下のほうに瀧のようなものが木の葉の間から見えたので、そのとき「これだって近くで見ればけっこういい滝かもしれない」なんて独り言を言いながら、木の葉の間からちらちら見える滝の写真を撮っていた。

それが、「松葉雌瀧」とわかって、これは行かなくては・・・と出かけたわけだ。
一度行ったことのある道は走るに楽だ。目指す瀧は駐車場から遊歩道を50mほど歩いたところにある。はるか50mも下のほうだ。降りる道が無い。

瀧の真上からはとても降りられそうに無いので、駐車場まで戻って、駐車場の横から山に入った。

ざらざらと崩れ落ちる山の中を木につかまりながら降りて行く。ようやく辿り着いた。

さすが、雌滝だ、その流れがなんとも優しい。滝壷も白い泡も波も少ない。

松葉雌瀧・下部
立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_21321676.jpg


 〇 岩肌を すべり静かに 滝壷に
       優しく落ちる 松葉の雌瀧       よし

松葉雌瀧・全体の姿
立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_21351056.jpg



再び駐車場まで這いあがって、ここまで来たのだからと、去年訪れた松葉雄瀧に向かって400mの遊歩道を登っていった。

松葉雄瀧
立冬の日・掛川市・菊水の滝・松葉の滝_e0033229_21372772.jpg


瀧はその日その日で表情が違うものだ。

カーナビが使えることが解ったので、帰りは国道1号(R1)バイパスを走って帰ってきた。



*菊水の滝の行き返りにあったお百姓のおじいさん(89歳)との話も楽しかったが、長くなるので、省略します。20分ほどの立ち話でした。
by yo-shi2005 | 2010-11-07 21:59 | | Trackback | Comments(14)
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-08 19:37
元気ばばさま
コメント有難うございます。
どの瀧にってことなく瀧そのものに恋をしているみたいですね。
瀧に会いに行くのなら遠くても苦になりません。この日の菊水の滝は若い彼女がいじめにあっているような、松葉雌瀧は優しい女性に出会ったような、そんな気持ちになります。
じい様と気が会ってつい話し込んで。
この瀧にまつわる伝説や、水の汚いことなど。
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-08 20:30
松葉雌瀧は名前どおり優しい感じの滝ですね。
色んな滝を紹介していただいても遠すぎて行けないのが残念です。
ここで楽しませていただきます。
滝紀行を始められてもう30ぐらいは行かれたでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-08 22:50
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
松葉雌瀧は最初に上から見たときは感じませんでしたが、真下にいってみると静かに流れ落ちてとても優しい感じの渓流瀑でした。
私が瀧に興味を持ち始めたのは去年の春からですが、それから去年だけで30箇所56本今年前半で20箇所34本7月以降昨日までに21箇所25本全部で120本を越えています。私が瀧に取り付かれたか、瀧が私に取りつかれたかどちらかでしょうね。
ひとりだからこんなことが出来るのです。亡妻に見守られながらと思っています。
Commented by やまぶどう at 2010-11-09 08:14 x
お早うございます。
掛川まで進出しましたね。
滝の表情はいろいろで面白いですね。
次は袋井かな?
私が時々行く春野にも気田川がありますので、こちらの探索も楽しみにしています。
滝を求める旅は、果てしなく続きますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 08:33
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
お早うございます。袋井は葛布(かっぷ)の滝に昨年行きましたが、春野、天竜の方に行くといい瀧がたくさんありますね。これから寒くなるのでだんだん出足が鈍りますが、是非行ってみたいところです。明日は「布引の滝」(神戸)に行く予定です。とても楽しみです。
はやとうり一個収穫しました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 08:36
ガギコメさま
コメント有難うございます。
偶然ですね、お待ちしていますよ。ブロ友さんの関係の用事のときは仕事のほうが遠慮しますから大丈夫です。
但し逢ってがっかり、卒倒しないように、お気をつけくださいね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-09 16:31 x
こんにちわ~
よしさんちの皇帝ダリアはもうすぐに咲きそうですね。
我が家のは今日の強風で葉がしおれ可愛そうな
状態になっています。
でも咲くのを見守っています。

ETCは便利ですよ!
高速を使うと結構早く着いて、行きたい所が
いっぱいある時は便利ですよ。
ETCの機会が逆さに着いているのは
初めて聞きました。
取り付けた方も説明しないといけませんよね!

静岡を車で走っていて、山や川が多く
よしさんが滝廻りが出来るのが分かります。
富士山に近づけば近づくほど滝も増えるんでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2010-11-09 16:53
こんにちわ まだ滝紀行が続いているのですね。静岡県は富士山があるので、滝もいたるところにあるのでしょうね。
何のこなしにふっと思いましたが、静岡県は熱海・下田・
伊豆・・・・次から次絵と観光地がいっぱい浮かんできます。
いいところですね。
Commented by ひろ子はん at 2010-11-09 21:33 x
「松葉」に見えます!
それに、雌滝はやはり美しい!!
私、逆さま入れて、ゲートで、後続車に迷惑掛けたことあります。(恥)
高速も国道も、山の中の道なき道も、話の脇道も、面白い紀行文でした。(笑)
Commented by のこのこ at 2010-11-09 21:48 x
何が出てくるか(お話)興味津々・・・楽しいです。
雌滝、優しい滝ですね。
掛川市は母の故郷、子供の頃、川べりの蛍を追いかけたり、鎮守の森で梟を見つけたり、懐かしいです。
大人になってからはとんとご無沙汰で、いつか出かけたいです♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 22:03
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
我が家の皇帝ダリアは風で大丈夫かなと懐中電灯で照らして観ましたら、花がひとつだけ開いていました。でも残念ですが高い所ですので、夜は写真を取れません。
ETCは取り付け位置を私が指定したので文句は言えませんが、逆さになっていることくらい一言欲しかったですね。いい勉強になりました。
寸又峡の奥の方にも瀧が沢山ありますが。山が深くてなかなかいけません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 22:08
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
私が瀧に取り付かれている用ですので、滝紀行はしばらく続くことになると思います。
静岡県はとてもいいところですよ。富士山がとても美しく見えます。気候もとてもよくて、静岡市の市街地近くではここ40年ほど雪が降っていません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 22:14
ひろ子はんさま
コメント有難うございます。
雌瀧は瀧の下に辿り着くまでが大変でしたが、瀧の下ではあまりのヤサシそうな雰囲気でしばらく立ちすくんで見とれていました。これだから瀧めぐりはやめられません。
私以外にもこんな失敗をする人がいてはるんですね。安心しました。
菊水の滝の爺さんの話も楽しかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-09 22:18
のこのこさま
コメント有難うございます。
掛川市も最近の合併で大分広くなりましたが、ご親戚は旧掛川市でしょうね。
掛川は自然がまだまだ残っていていいところです。
お出かけになっては如何でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧