人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 09日

はやとうり収穫・皇帝ダリア開花

はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_22365091.jpg


以前にも紹介したが、私の仕事場の屋根の上で、我が家のはやとうりとお隣から来た西洋朝顔の蔓がお互いに入り乱れて乱闘状態になってしまった。
 
そこで、梯子をかけて屋根にのぼり蔓を切って片付けた、すると屋根の上に思いも寄らぬ大きなはやとうりが実っていた。
「見えないところでこんなに大きくなっていたのだ」と早速収穫した。(看板写真)

ところが収穫はしたものの、まだ食べ方の勉強をしてなかった。

ちょうど東京から我が家に遊びに来ていた姪と思案した結果、まずは二つに割って。
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_2245983.jpg


スプーンで種を取り除き
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_224631100.jpg

MARQUEE height="250" direction="up" scrollamount="2" center
皮を剥いてスライスして、軽く塩を振りごまドレッシングで頂いた。けっこういける。
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_2248137.jpg


まだまだ次々と実りそうなので、本格的な食べ方を勉強しなくちゃ。


先日来裏隣のお宅に入り込んでいた、ハヤトの蔓について、今日奥さんにきいてみたら、
「うちにも実がなっているよ」とのことで安心した。まだ5cmくらいだそうだ。
10cm以上になったらミルイ(やわらかい)うちに食べてくださいといっておいた。

* * *


桜海老の秋漁が解禁になったので、富士川河川敷で干している様子が見られるかと、富士川河川敷へ行って見たが、空振りだった。

今日の富士山 (富士川河川敷より新幹線鉄橋と富士山)
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_22543356.jpg
 

姪を連れて行ったので、桜海老丼を一緒に賞味してきた。
これは美味であった
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_2325879.jpg


速報
昨夜、風による皇帝ダリアの被害を心配して、懐中電灯で照らしてみたら、被害は無く、その代わりに一輪咲き始めていた。
暗く、フラッシュの光も届かないので、夜明けを待って、撮影しここにUPします。


11月10日 6:42 撮影 皇帝ダリア太郎Ⅱ第1号花
はやとうり収穫・皇帝ダリア開花_e0033229_6554853.jpg


「そんなに大騒ぎするほどのことじゃない」なんて言われるかもしれませんが、花好きの私にとっては大事な事なんです。
by yo-shi2005 | 2010-11-09 23:06 | | Trackback | Comments(15)
Commented by やまぶどう at 2010-11-09 23:28 x
今晩は。
私が貰ったのと種類が違うようです。
白っぽい実でした。
我が家では、ぬか漬け、みそ汁の具、油炒めなどにします。
沢山なる割に美味しいので気に入っています。
付き合ってくれる姪御さんがいて良いですね。
Commented by aba-n-c at 2010-11-10 10:12
立派なハヤト瓜がなりましたネ!
私だったら「糠漬け」にします。でも・yo-shiさんのも試してみたいです。
ご近所さんにも「西洋アサガオ」が咲いており、今でも咲いているので、みんなで(ご近所の)「種を貰おう」と話しております。(日よけに良いみたいですね?)
皇帝ダリアを懐中電気をもって見に行くのは決して大騒ぎではありませんよ、私もよくやります。
Commented by yuriazami at 2010-11-10 10:51
こんにちは
皇帝ダリア、開花おめでとうございます^^
今年も無事に咲いたのを見せてもらえて嬉しいです。
ハヤトウリも食べられるまでに育って
初物を食べてますますお元気に活動できますね。
姪御さんと富士山を見て美味しい桜エビ丼を食べて幸せな日でしたね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-11-10 13:16 x
こんにちわ~
yuriazamiさんに皇帝ダリアの事を教えてもらいました。
皇帝ダリアは急に咲きだすみたいですね。
こちらは今日も風が強く心配ですが
今から水やりをして見守ります~

ハヤトウリの収穫、おめでとうございます。
よしさんちのように葉を広げる場所がなく、蔓を切ったので
生りそうにありません。
残念です!
ハヤトウリは炒め物でも食べられると
思います。
調理方法を考えるのも楽しいものですね。

富士もこの日は綺麗ですね~
エビも綺麗な色で美味しそうです。
今度静岡に行った時は土産で桜エビを買って
帰ります。
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-10 16:24
ハヤトウリ 立派なのが収穫できましたね。
生で食べるのも美味しいですが寒くなったの煮て食べても
美味しいですよ。
http://cookpad.com/recipe/295843  で検索してみてください。
我が家の皇帝ダリアも今日一輪咲いています。
Commented by timata-sn at 2010-11-10 20:38
yo-shi2005さん こんばんは
立冬も過ぎて朝晩の冷え込みが一段と厳しく成りましたね。

ハヤトウリの実が出来ていたのですね。
スライスにして食べられたのですね。
味は美味だそうで初物を戴かれて健康にも良いでしょうね。
皇帝ダリアの花が咲きましたか、早いですね!!
こちらでは未だ咲いて居るのは見かけませんよ。
富士山を見て、美味しい桜エビ丼を食べられて、姪御さんとの
ドライブは楽しいでしょうね!!

ネットの不調でお邪魔することが出来ませんでした。
申し訳有りませんでした。
昨夜遅くにやっと息子が復旧してくれました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-10 23:28
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
はやとうりには緑と白の種類があるようですね。我が家の歯緑の種類のようです。いろいろな調理法でたべてみたいと思っています。
姪は東京在住でちょうどこちらに来る予定が出来たので神戸行きにあわせて連れて行きました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-10 23:35
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
はやとうりの食べ方はたくさんあるようですね。我が家には糠床がありませんので他のいろいろな方法を試して食べて見たいと思います。
西洋朝顔は異常なほど繁殖力が旺盛ですから一度植えたら根元から横に出る蔓や植えに帯びる蔓の剪定などをマメにおこなわないと、邸中に繁殖してしまいます。ご注意を。宿根多年草です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-10 23:38
yuriazami さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアが一輪だけ咲いたのでとりあえずUPしましたが、もっとたくさん咲いたら再度UPしたいと思います。
はやとうりはこれからどんどんなりそうです。
今日は姪と神戸見物に行ってきました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-12 09:07
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
遊びほうけておりまして、お返事が遅くなってごめんなさい。
はやとうりは次のヶ大分大きくなって食べごろになりました。調理方法はネットやお友達から教えていただいて、いろいろやって見たいと思います。
皇帝ダリア12日朝には合計6輪咲いていました。V字型に枝分かれしていますので、花の数は多くなると思いますが心なしか、花が小さいような気もします。神戸に行ってきました、今回は姪同伴でした。ブロ友さんがやはりとてもいい方で楽しい一日でした。私のブロ友さんはなんで皆さんこんないい方ばっかりなんでしょうね。とてもありがたく、又嬉しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-12 09:13
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
遊びほうけておりまして、お返事が送れて申し訳ありません。
はやとうりがようやく収穫の段階になりました。最初の一個は姪と相談して、一番簡単にドレッシングで頂きました。次のが大きくなってきましたので、教えていただいたクックパッドで探していろいろな味で楽しみたと思います。
皇帝ダリアは今朝(12日)見たら6輪開花していました。
枝分かれさせたためか、心もち花が小振りのような気がします
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-12 09:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
仕事に追われているくせに遊びほうけて降りまして、弧ねんとのお返事も遅れてしまって申し訳ありません。
皇帝ダリアは次々と咲き、今朝は6個になりました。
いつもは車の助手席はカラッポなんですが、名画載っているととても楽しくなりついつい余計なところまで走りたくなります。
お近くに力強い息子さんが居られて何かの時には力になってもらえていいですね。
最近ではパソコンが使えなくなると体の半分がなくなってしまったような気分になってしまいますね。復旧してよかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-12 09:22
元気ばばさま
コメント有難うございます。
せっかくコメントいただいたのに、遊びほうけていたためにお返事が遅れてしまってごめんなさい。
皇帝ダリアは2年目ですがその名の通り威厳を持って高所からしもじもを見守っているような雰囲気の花です。見ていると首が痛くなるのが難点ですが。
何日かそちらにお邪魔していませんが、又お邪魔します。
Commented by ロココ at 2010-11-12 21:18 x
風邪をひいてしまって・・・ご無沙汰しました。
皇帝ダリア、南も北も開花はほぼ同時なんですね、
「ロココの庭」でも11月9日に開花しました。
今はかなり花数が増えています、あまり寒くならないように・・・願うのみです。
この季節の富士山は白~緑へのグラデーション?美しいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-13 12:36
ロココさま
コメント有難うございます。
急に寒くなってきましたので風を引かれた方も多いようです。どうぞお大事になさってください。
皇帝ダリアは寒暖の差よりも、日照時間の変化を察知して咲くようなので、寒い妙高も温暖な静岡も日照時間は変わらないので同じ頃に咲くのでしょうね。でも霜には弱いようです。
これからの富士山は晴れて姿を見せるたびに綺麗になります。
「見るたびに綺麗になる」なんて年頃の娘さんに言うお世辞みたいですね。ウフフ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧